スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2022年9月度の冒険スタンプのうち「ドラゴン系のみで宝珠を20個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
最下段の左側「琥珀の魔獣」、陽1個。
ゲリュオン。
最下段の右側「群青の魔装」、陰1個。
キラーマシン3。
下から2段目左の「紅蓮の魔屍」、陽2個。
ブラッドナイト。
下から2段目右の「翠緑の魔棘」、陰2個。
ヘルバオム。
下から3段目左の「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
下から3段目右の「柴紺の魔導」、陰3個。
はめつの使者。
最上段左の「金色の魔竜」、陽4個。
グレイトドラゴン。
最上段右の「彩色の魔鳥」、陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2022年9月1日に「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- ドラゴン系のみで宝珠を20個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 60枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
同じ内容のミッションが2021年12月度にも課せられていたみたいです。
ドラゴンのみ宝珠20個攻略パーティ
「ドラゴン系のみで宝珠を20個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
守護者は全て倒します。
順番は彩色→群青→琥珀→紅蓮→翠緑→紫根→天色→金色でした。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「ガリンガ☆4、アギロゴス☆4、怪竜やまたのおろち☆2、グランドラゴーン☆4、デビルドラグナー☆4、サポート:ガリンガ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
ガリンガのリーダー特性は「ドラゴン系のHPと攻撃力を20%アップ」。
サポートさんからは「ガリンガ」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。
ガリンガのリーダー特性は「ドラゴン系のHPと攻撃力を20%アップ」。
ドラゴン系ですね。
特技
特技の構成です。
- ガリンガ:はやぶさの雷鳴斬+3、乱撃ギガスロー+3、青の衝撃、竜神の絶技+3
- 夏アンルシア:氷華繚、偽りの秘剣、亜魔色の構え、身を焦がす眼光
- アギロゴス:アビススパーク、聖なる防壁、オーロラブレス、フバーハ
- グランドラゴーン:ブレスサイクロン、ファイブスタンプ+3、フバーハ、マインドバリア
- やまたのおろち:むらくもの息吹+3、獄炎の息吹+3、オーロラブレス+3、大蛇の構え+3
- (サ)ガリンガ:はやぶさの雷鳴斬+x、乱撃ギガスロー+x、竜神の絶技+x、青の衝撃+x(はやての息吹+xがベター)
今回のためにとくぎ転生していません。
サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。
はやての息吹を継承している個体が望ましいと思います。
私ははやての息吹を覚えているサポートさんを見つけられず、なしで行きました。
装備
装備です。
- ガリンガ:真魔剛竜剣+10
- アギロゴス:竜神王のツメ+10
- やまたのおろち:覇者の首飾+7
- グランドラゴーン:禁じられし息の古文書+7
- デビルドラグナー:ぎんがのつるぎ+9
斬撃なら斬撃ダメージアップ、ブレスなら息ダメージが基本です。
やまたのおろちも禁じられし息の古文書+7の方がよかったと思っています。
アギロゴスは彩色戦で最速で動かせたいので竜神王ツメ。
サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「DQⅠ勇者+トーポ+パパス」。
斬撃とブレスのミックスですね。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- ガリンガ:攻撃力95、素早さ25
- アギロゴス:素早さ95
- やまたのおろち:素早さ95、攻撃力25
- グランドラゴーン:なし
- デビルドラグナー:攻撃力95、素早さ25
今回のために種を振りませんでした。
サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
基本的な立ち回りです。
1ラウンド目に随伴を倒しつつデバフをしっかり入れ、2ラウンドから一斉攻撃です。
ガリンガは絶技、2手目以降も絶技を中心に敵の耐性次第で「はやぶさ雷鳴斬」か「乱撃ギガスロー」。
アギロゴスは「アビススパーク」か「聖なる防壁」、2手目以降ブレス連携を取りたければ「オーロラブレス」、必要ならアビスや防壁を。
グランドラゴーンは初手「ファイブスタンプ」、2手目以降「ブレスサイクロン」で息連携、必要ならスタンプ。
やまたのおろちは初手「大蛇の構え」、2手目以降「むらくもの息吹」か「獄炎の息吹」。
デビルドラグナーは初手「ピオリム」、2手目以降「人馬一体」か「黒竜の吐息」。
これが基本です。
彩色戦
彩色戦です。
アギロゴスは初手「アビススパーク」で体技封じ。
体技封じが入らなかったら諦めます。
あとは基本的な立ち回りで。
群青&琥珀戦
群青&琥珀戦。
こちらは基本的な立ち回りで。
紅蓮戦
紅蓮戦。
ブラッドナイトに斬撃が効きません。
ブレスを中心に攻めます。
はやての息吹を覚えていないガリンガは厳しいですけど、随伴を倒すには役に立つのでそちら専門で。
翠緑戦
翠緑戦。
1ラウンド目にフバーハを1段階入れます。
あとは基本的な立ち回りで。
紫紺戦
紫紺戦。
状態異常対策にアギロゴスは「聖なる防壁」をマメに。
他は基本的な立ち回りでOKかと。
天色戦
天色戦。
斬撃耐性が高くほぼダメージを入れられないので、ブレス中心に。
随伴には斬撃が効きますからガリンガは雑魚散らしに。
金色戦
金色戦。
無属性無効、かつ斬撃耐性が高いです。
やはり属性ブレス中心に攻めることになります。
他のブレス持ちは、無属性無効でも息連携のために撃っていきます。
ガリンガは雑魚散らしに。
上記のように戦いました。
倒した順番
倒した順番は随伴→守護者です。
守護者の最後、金色を倒したときは29ラウンドもかかっています。
ガリンガのブレスがないとラウンド数がかかります。
再現性
再現性です。
「1 / 3」、33%。
今回ご紹介したパーティでも、彩色に先に動かれることがあります。
ここをいかに突破するかは運もありそうです。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2022年9月「ドラゴン系のみで宝珠を20個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。