ディスディスブログ

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王のつるぎ面白そう。DQMSLランクSS「ファラオ・カーメン☆4」を作成。特技の構成とスキルの種振り、装備、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、2022年8月15日にゾンビ系モンスター「ファラオ・カーメン」が実装されました。

サブ系統は「討伐」。

 

ファラオ・カーメンはランクSSで転生元と転生先がありません。

このたび☆4を作成しました。

特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。

 

目次

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DQMSL「DQカーニバル」ドラゴンクエストXイベント

DQMSLでは2022年7月15日より「DQカーニバル」ドラゴンクエストXイベントが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

開催期間

開催期間について。

 

2022年7月29日(金)12時00分 ~ 2022年8月31日(水)11時59分

※「ナダイアの扉」は、2022年7月29日(金)12時00分 ~ 2022年9月7日(水)23時59分の間、開催されます。

 

1ヶ月ほどですか。

 

DQ10「ファラオ降臨」

「ひとりで冒険」の期間限定クエスト「ファラオ降臨」についてです。

 

DQMSL

2022年8月15日から追加されたクエストです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:ファラオ降臨
  • 目標平均レベル:80

 

平均レベルはつあるクエストの平均と思われます。

1つのみ。

 

ランクSS「ファラオ・カーメン」

ランクSSの「ファラオ・カーメン」についてです。

 

入手方法

入手方法です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

モンスターの実装と同時に展開されている期間限定クエスト「ファラオ降臨」で入手できます。

極低確率ですが、ドロップはするようです。

また「ファラオ・カーメンの扉」でも手に入り、こちらは確定でドロップします。

しかしこちらはクエストに挑戦するために「ファラオ・カーメンのカギ」なるアイテムが50個でしたっけ、一定数必要です。

 

パワーアップ

ご紹介する前に☆4に「パワーアップ」しました。

パワーアップはレベルマックス状態の同モンスターを5体用意して行います。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:ファラオ・カーメン
  • 図鑑NO.:1725
  • サブ系統:討伐
  • 系統:ゾンビ系
  • ランク:SS
  • ウェイト:25
  • リーダー特性:ゾンビ系の会心の一撃のダメージを15%アップ

 

会心の一撃ダメージアップは珍しいリーダー特性ですね。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:ファラオ・カーメン
  • タイプ:攻撃
  • 説明:霊廟で他のファラオ達を従える 最も偉大なファラオ。墓荒らしには容赦しないが 強さを認めた者には寛容で 再戦を心待ちにしている お茶目な一面も。

 

ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン - Switch

 

ファラオ・カーメンは『ドラゴンクエストⅩ』が初出のモンスターでしょうか。

私はDQ10を未プレイのため、今回DQMSLではじめて知りました。

災厄の王と似たグラフィックをしていますけど関係しているのでしょうか?

 

特技

特技構成です。

私が選んだ特技構成です。

 

紹介動画

「ファラオ・カーメン」の特技を紹介したプレイ動画です。

と言いたいところですけど、記事作成現在DQMSL公式Twitterアカウントによる動画はないようです。

 

太陽神の鉄槌

DQMSL

  • 特技名:太陽神の鉄槌
  • 種類:体技
  • 消費MP:75
  • 効果:【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率で猛毒・ねむり・マヒ状態にする

 

固定。

 

氷獄斬り

DQMSL

  • 特技名:氷獄斬り
  • タイプ:斬撃
  • 消費MP:28
  • 内容:敵1体に 攻撃力依存で ヒャド系の斬撃攻撃 弱点倍率が1.8倍

 

固定。

 

ファラオの幻刃

DQMSL

  • 特技名:ファラオの幻刃
  • タイプ:斬撃
  • 消費MP:28
  • 内容:【みかわし不可】敵1体に レベル依存で 無属性の斬撃攻撃 毒・マヌーサ状態の敵に 威力3倍 マ素状態の敵に 威力1.5倍

 

とくぎ転生で外すことができます。

 

※「会心の一撃」は発生しません。

 

補足説明。

 

ファラオの召喚

DQMSL

  • 特技名:ファラオの召喚
  • 種類:体技
  • 消費MP:60
  • 効果:味方1体を 最大HPの50%で復活させ 「ファラオのチカラ」を与え 偶数ラウンドの最初に 攻撃力・素早さ・賢さが 1段階上がる状態にする

 

とくぎ転生で外すことができます。

 

※「ファラオのチカラ」は、偶数ラウンドの最初に攻撃力・素早さ・賢さが1段階上がる効果です。
※「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。

 

補足説明。

 

特性と耐性

特性と耐性です。

 

特性

DQMSL

  • AI2回行動:1ラウンドに2回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う
  • ファラオのチカラ:ファラオのチカラを得て 偶数ラウンドに 攻撃力・素早さ・賢さが上がる
  • 王のつるぎ:毎ラウンドの開始時に 「ファラオのチカラ」を持つ味方全体を 攻撃とくぎを使用すると ランダムな敵1体に 「ファラオの幻刃」で追撃する状態にする

 

王のつるぎ

 

※「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。
※「補助とくぎ」や「回復とくぎ」を使用した際は「ファラオの幻刃」が発動しません。
※「攻撃とくぎ」がはね返されて、自分が行動停止状態などになった場合でも、「ファラオの幻刃」は使用する可能性があります。
※「王のつるぎ」による「ファラオの幻刃」によってダメージを与えた場合、特性「ゴツゴツボディ」「魔界のマグマ」などによるダメージと効果は発動しません。
※「王のつるぎ」による「ファラオの幻刃」は、「斬撃封じ」状態の場合は「ミス」になります。
※MPは消費されません。

※対象の「攻撃とくぎ」は下記のとおりです。
・HPにダメージを与えるとくぎ(例:つるぎのまい)

※下記のとくぎは対象外です。
・敵に状態異常付与のみを行うとくぎ(例:メダパニダンス)
・MPにのみダメージを与えるとくぎ(例:ふしぎな踊り)
・MPのみを吸収するとくぎ(例:マホトラ踊り)
※とくぎ「屍の大狂乱」などの一部の「味方のみがダメージを受ける」効果によっては発動しない仕様ですが、現在は発動してしまう現象を確認しています。

 

「王のつるぎ」に関する補足説明。

 

耐性

耐性です。

 

DQMSL

DQMSL

ヒャド無効、デイン弱点、ドルマ半減。

ねむり無効、混乱半減、マヒ半減、ザキ無効。

他は等倍。

 

使いみち

「ファラオ・カーメン」の活用についてです。

 

スキルポイント

「スキルポイント」について。

 

記事作成現在私は種を振っていません。

鉄槌で敵を状態異常にしたいので「素早さ」。

攻撃力依存の特技を持つため「攻撃力」にも欲しいです。

 

装備

装備について。

 

記事作成現在私は装備させていません。

装備させるなら素早さアップの「ツメ」か、攻撃力アップの「剣」などでしょうか。

GPで使うならウェイト次第で選択肢がもっと広がりそう。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」について。

 

デフォルトである程度完成されていると感じます。

 

クエストか闘技場か

使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、出番はどちらにもあると思います

 

クエスト

クエストでの使い方を考えます。

 

ヒャド斬撃を持っていることから、ヒャド耐性デバフ持ちの霊馬の騎士やゾルデなどとの組み合わせでゾンビパの一員として活用する手はありそう。

また、リーダー特性が面白いので、構成するメンバー次第でパーティリーダーになり得るのではとも思います。

会心の一撃を狙うパーティ。

 

特性「王のつるぎ」を狙ったパーティ構成もあり得なくもなさそう。

「ファラオのチカラ」を持つ味方、「ファラオのチカラ」を付与する装備持ちで構成する感じで。

 

しかし必須級になるかというと怪しいですね。

ヒャド斬撃ゾンビパはゾルデと霊馬の騎士と氷獄の将軍で十分賄えそうですし、会心だけを狙うパーティが必要になる機会も今のところないと思いますから。

ファラオのチカラを持っている、あるいは付与してまで攻略するクエストはあるのか、それも怪しいです。

魔宮のミッションがあるかも。

 

闘技場

闘技場での使い方を考えます。

 

これは使うとしたらゾンビパでしょうね。

太陽神の鉄槌で状態異常を付与する役割を担えますし、ザオラル+ファラオのチカラもできますし、王のつるぎで追撃もできますし。

闘技場でも面白い存在になり得ると思います。

 

でもこちらもファラオのチカラ持ちをパーティに入れたり、装備で付与したりするまでして使う価値があるかというと怪しいかなと感じます。

ファラオのチカラを付与する装備は「輝石のベルト」でしたっけ、ウェイト5ですよね、重いです。

特技で付与できる「ヘール&ソール」を入れてまで使いたいかというと、という。

 

ラザマナス、パンデルム、ガナサダイ、フォロボス、ゴルゴナ、くさったまじゅう。

ゾンビパはレギュラーがほぼ固定されていて、これらより優先して使いたいかどうか。

 

等々考えますと、面白そうではありますが、使わないだろうなと思ってしまいます。

 

複数運用はどうか?

複数運用はどうでしょう。

なくはないでしょうね。

ファラオのチカラ持ちですから、複数持っているとクエストで使う機会があるかもしれないです。

 

艦隊を作るかどうか。

☆4を5体のことですが、これはそこまで必要ないと感じます。

そもそも通常プレイではそうそう☆4を5体分集められないでしょう。

 

おわりに

ということでDQMSLでゾンビ系モンスター「ファラオ・カーメン」の☆4を作成、特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。

 

 

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