ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

オムド用。DQMSL装備「刻のモノクル」を+7に強化。錬金といつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年6月30日より闘技場「マスターズGP」にて2022年8月度「時空杯」が開催されています。

 

「時空杯」では新装備「刻のモノクル」を獲得することができます。

このたびその「刻のモノクル」を交換で入手し、+7に強化しました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「時空杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年8月度「時空杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2022年7月31日(日)12時00分から、闘技場マスターズGP「時空杯」を開催します!
「時空杯」は特別な効果を持つ装備品「刻のモノクル(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

装備「刻のモノクル」

装備アイテム「刻のモノクル」についてです。

読みは「ときのものくる」でよいでしょうか。

 

性能

本装備未強化時点の性能です。

 

DQMSL

  • 装備名:刻のモノクル
  • ウェイト:5
  • 能力:HP+40・防御力+30
  • 固有効果:特定の魔王装備時ウェイト0
  • 錬金効果:--

 

未強化の時点で固有効果がついています。

 

固有効果1

固有効果について。

未強化の時点で固有効果はついています。

「特定の魔王装備時ウェイト0」です。

 

※「魔王オムド・レクス(新生転生/ランクSS)」が装備した際、ウェイトが5から0に変化します。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

ランクSSオムドの未新生、ランクSが装備してもウェイト5のままという認識でよいでしょう。

 

入手方法

入手方法について。

 

マスターズGP「時空杯」で入手できる
「時空ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「時空ふくびきGP」では、
「刻のモノクル(ランクSS)」が獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

「時空ふくびきGP」を回すためには専用の「時空ふくびき券GP」が必要です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

どちらのアイテムも2022年8月度「時空杯」の報酬に獲得することができます。

 

強化

本装備を強化します。

 

+7に強化

+7に強化します。

どうして+7に強化するかと言いますと、+7から固有効果がつくからです。

 

強化に使うアイテムは「刻強化のモノクル」か「オリハルコン」です。

刻強化のモノクルもダイコラボイベントで手に入ります。

 

DQMSL

強化できました。

 

+7の性能

装備+7の性能について。

 

DQMSL

  • 装備名:刻のモノクル
  • ウェイト:5
  • 能力:HP+47・防御力+30
  • 固有効果:特定の魔王装備時ウェイト0、1R目行動するまでダメージ34%軽減
  • 錬金効果:--

 

+7でさらに固有効果がつきました。

 

固有効果1b

2つ目の固有効果bについて。

便宜上固有効果bとします。

+7に強化することで固有効果b「1R目行動するまでダメージ34%軽減」を得ます。

 

※+7まで強化することで、固有効果「1R目行動するまでダメージ34%軽減」を持つ装備品に変化します。
※「魔王オムド・レクス(新生転生/ランクSS)」が装備した際、ウェイトが5から0に変化します。
※「いてつくはどう」で解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「クリムゾンミスト」の対象外となります。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

ダメージ軽減は上位波動でしか解除できないみたいですので「ミナカトール」と同じ効果と思います。

 

錬金

錬金効果をつけるか、つけるなら何の効果がよいかについてです。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

 

DQMSL

錬金するためには「黒のオーブ」1つが必須で、「黒のオーブ」2つが任意です。

 

素材があるならつけた方がよりよいと思います。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
リバースで攻撃力2段階アップ
ジャッジメントのダメージ+40%
裁きの構えの反撃ダメージ+20%
サイコキャノンのダメージを20%アップ
※「リバースで攻撃力2段階アップ」は、「リバース・改」においても同じ効果が得られます。
※今回の「時空ふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。

 

DQMSL

私は「リバースで攻撃力2段階アップ」をつけました。

一番使うかなと。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

いつ?

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、どちらかというと闘技場向きでしょう。

 

理由は装備時ウェイト0モンスターのオムド・レクス自体が闘技場向きだからです。

クエストで使った試しがないと思います。

 

しかし、ダメージ軽減の固有効果はオムドに限らず適用されると思われることから、クエストでも鈍足のモンスターに装備させる手がないこともないかもしれません。

そういうクエストが存在したか、存在するか思いつきませんが。

開幕で「神のはどう」をしてくるクエストもままあるので、本装備はあまり意味がないような。

と考えると、というか考えるまでもなく闘技場向きでしょうね。

 

誰に?

誰に装備させるかについて。

 

当然ながら新生オムド・レクスは候補でしょう。

ウェイトに余裕があれば未新生オムドもランクSオムドも候補ではないでしょうか。

また先ほども書いたように、ダメージ軽減のことを考えればオムドに限らず、鈍足モンスターは候補になり得るでしょう。

こちらもやはりウェイトとの兼ね合いになろうかと思います。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「刻のモノクル」を+7に強化し、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク