ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ムンダグゼシチウ宵。DQMSLマスターズGP「時空杯」第3週ウェイト120でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年6月30日より闘技場「マスターズGP」にて2022年8月度「時空杯」が開催されています。

 

2022年8月14日から時空杯の第3週が始まりました。

第3週のルールは「ウェイト120+自然系とゾンビ系のHP+30%+超魔王・神獣王・超伝説1体制限+特定モンスターウェイト15%減+連勝ボーナス」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」である「オムド・レクス」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「時空杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年8月度「時空杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2021年7月31日12時00分~2022年8月07日09時59分
  • 第2週:2022年8月7日15時00分~2022年8月14日09時59分
  • 第3週:2022年8月14日15時00分~2022年8月21日09時59分
  • 第4週:2022年8月21日15時00分~2022年8月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、真夏杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

2022年7月31日(日)12時00分から、闘技場マスターズGP「時空杯」を開催します!
「時空杯」は特別な効果を持つ装備品「刻のモノクル(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

■「時空ふくびきGP」開催!装備品「刻のモノクル(ランクSS)」を手に入れよう!
+7に強化すると、固有効果「1R目行動するまでダメージ34%軽減」が追加!

■「お助けモンスター」に「オムド・ロレス(ランクS)」「魔王オムド・レクス(新生転生/ランクSS)」が登場!

■特定モンスターのポイントボーナスを40%に!

 

[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]

マスターズGP「真夏杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「真夏杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

 

連勝数
連勝ボーナス
3連勝
100pt
4連勝~6連勝
150pt
7連勝~
200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「真夏杯」でも適用されます。

 

[ 特別ルール【特定モンスターウェイト15%減】について ]

以下のモンスターのウェイトが通常より15%減少します。
さらに、ポイントボーナスの値が40%となります。
・オムド・ロレス(ランクS)
・魔王オムド・レクス(ランクSS)
・魔王オムド・レクス(新生転生/ランクSS)

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:特定モンスターウェイト15%減
特別ルール3:連勝ボーナス

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:90
フィールド効果:リバースで光のはどう
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ランクS以下レギュレーション1体制限
特別ルール2:特定モンスターウェイト15%減
特別ルール3:連勝ボーナス

・フィールド効果【リバースで光のはどう】について
とくぎ「リバース」「リバース・改」を使用すると、味方全体の弱体をのぞく状態異常の効果が解除されます。

・特別ルール【ランクS以下レギュレーション1体制限】について
ランクS以下のモンスターのみパーティに入れることができます。
ランクSSのモンスターはウェイトに関わらずパーティに入れることができません。
さらに、特定のモンスターは1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

【対象モンスター】
・ウルスラ(ランクA)
・ドラゴメタル(ランクS)
・ドラゴメタル(新生転生/ランクS)
・ドラゴメタル強(新生転生/ランクS)
・じめじめバブル(新生転生/ランクS)
・スライダーキッズ(ランクS)
・凶スカルゴン(ランクA)
・デビルパピヨン(新生転生/ランクS)
・エビルトレント(新生転生/ランクS)
・獣王クロコダイン(新生転生/ランクS)
・マーズフェイス(新生転生/ランクS)
・宵闇の魔人(ランクS)
・メルトア(ランクS)
・えんまのつかい(ランクS)
・えんまのつかい(新生転生/ランクS)
・どくやずきん(新生転生/ランクS)
・スカルナイト(ランクA)
・ディアノーグ(ランクS)
・エルギオス(ランクS)
・シャムダ(ランクS)
・ニズゼルファ(ランクS)
※第2回マスターズGPのみ「魔壺杯」第1週と第2週での使用率をもとにポイントボーナスの値が設定されます。

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:自然系とゾンビ系のHP+30%
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:特定モンスターウェイト15%減
特別ルール3:連勝ボーナス

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:被ダメージ40%減
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説・深淵の魔王殿堂入りルール
特別ルール2:特定モンスターウェイト15%減
特別ルール3:連勝ボーナス

・フィールド効果【被ダメージ40%減】について
1ラウンド目は被ダメージが40%減少します。
※ダメージ軽減の効果とは乗算で計算されます。
※とくぎ「誇りのつるぎ」等の固定ダメージは減少しません。

・特別ルール【超魔王・超伝説・深淵の魔王殿堂入りルール】について
超魔王系モンスター、超伝説系モンスター、サブ系統が深淵の魔王のモンスターはパーティに入れられません。

 

[ ランクC以下のポイントボーナスについて ]

ランクC以下のモンスターのポイントボーナスは、今回より一律0%となります。

 

[ 「時空杯」で手に入る主な報酬について ]

■昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2021)
※昇格報酬は、「時空杯」開催期間中一度のみ手に入ります。

■ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・時空ふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP
・とくぎの宝珠

■シーズン報酬
・時空杯限定の順位称号
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー
※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年7月29日(金)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「ハーフアニバーサリーフェス 後編」』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。

 

[ 「時空杯」冒険スタンプについて ]

・時空杯冒険スタンプ
今回は以下の期間で新たなミッションが登場!
2022年8月1日(月)4時00分 ~ 2022年8月31日(水)3時59分

第1回から第4回マスターズGPでウィークリー毎に以下のミッションが追加されます。
ミッション内容
マスターズGPでオムドの名を冠するモンスターをパーティに入れて1回戦おう
マスターズGPでオムドの名を冠するモンスターをパーティに入れて3回戦おう
マスターズGPでオムドの名を冠するモンスターをパーティに入れて5回戦おう

対象モンスター
オムド・ロレス(ランクS)
魔王オムド・レクス(ランクSS)
魔王オムド・レクス(新生転生/ランクSS)

・ウィークリーポイントミッション
第2回から第4回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!

※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。

※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年7月31日(日)12時00分 ~ 2022年8月8日(月)3時59分
・2022年8月31日(水)12時00分 ~ 2022年9月1日(木)3時59分

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!

■今回の更新内容
・景品セットの交換回数のリセット
・各種ふくびき券スーパーの内容の更新

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

「刻のモノクル」が!

2022年8月度に開催されている「時空杯」では新装備「刻のモノクル」を獲得することができます。

 

マスターズGP「時空杯」で入手できる
「時空ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「時空ふくびきGP」では、
「刻のモノクル(ランクSS)」が獲得できます。

[ 開催期間 ]
2022年8月7日(日)15時00分 ~ 2022年9月7日(水)14時59分

 

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:HP+40 防御力+30
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「1R目行動するまでダメージ34%軽減」を持つ装備品に変化します。
※「魔王オムド・レクス(新生転生/ランクSS)」が装備した際、ウェイトが5から0に変化します。
※「いてつくはどう」で解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「クリムゾンミスト」の対象外となります。

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
リバースで攻撃力2段階アップ
ジャッジメントのダメージ+40%
裁きの構えの反撃ダメージ+20%
サイコキャノンのダメージを20%アップ
※「リバースで攻撃力2段階アップ」は、「リバース・改」においても同じ効果が得られます。
※今回の「時空ふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ランクについて

「時空杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」が「」もそのまま、「カイザー」が「オムド・レクス」にそれぞれ変更されます。

「オムド・レクス1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

時空杯第3週「ウェイト120+自然系とゾンビ系のHP+30%+超魔王・神獣王・超伝説1体制限+特定モンスターウェイト15%減+連勝ボーナス」

2021年8月14日15時00分から2022年8月21日09時59分までは、「時空杯」の第3週が開催されています。

 

ゴールデン2

前回マスターズGP「時空杯」の第2週は通常のカイザー2である「オムド・レクス2」まで行けました。

「時空杯」第3週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン2である「」からのスタートです。

記事作成現在、デイリー3戦をして2勝でゴールデン2のままです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,709
  • シーズンランクポイント:10,987

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

2勝ですね。

 

時空杯 第3週のルール

マスターズGP「時空杯」第3週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:120
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:自然系とゾンビ系のHP+30%
  • 特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限、特定モンスターウェイト15%減、連勝ボーナス、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「120」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

自然系とゾンビ系のHP+30%

系統ボーナス「自然系とゾンビ系のHP+30%」について。

これはそのままですね。

 

超魔王・神獣王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・神獣王・超伝説1体制限」について。

 

超魔王系モンスター

神獣王系モンスター

超伝説系モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

1体OK、2体以上NG。

 

特定モンスターウェイト15%減

特別ルール「特定モンスターウェイト15%減」について。

 

オムド・ロレス(ランクS)

魔王オムド・レクス(ランクSS)

魔王オムド・レクス(ランクSS/新生転生)はパーティ編成時のウェイトが通常よりも15%低くなります。


オムド優遇月間です。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

前回大会から登場したルールです。

今回も適用されました。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「時空杯」第3週使用パーティ

マスターズGP「時空杯」の第3週、ウェイト120+自然系とゾンビ系のHP+30%+超魔王・神獣王・超伝説1体制限+特定モンスターウェイト15%減+連勝ボーナスでカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ムンババ、ダグジャガルマ☆4、暗黒神と呪われし魔女☆3、チウ☆4、宵闇の魔人☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「暗黒神と呪われし魔女」のことを「ゼシカ」などと表記します。

 

ムンババのリーダー特性は「全系統の最大HP30%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「120」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

全員0%。

トータル0%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ムンババ:ホーリーナックル、かばう、いてつくゆきだま、体技よそく
  • ダグジャガルマ:クラックストーム+3、属性断罪の刻印+2、冒涜の息+2、体技代償の刻印+2
  • ゼシカ:爆炎の流星+3、呪いのつえ+3(セクシービーム)、ドルマズン+3、暴走魔法陣+3
  • チウ:窮鼠包包拳+1、窮鼠文文拳+1、ダメージバリア、ミナカトール
  • 宵闇の魔人:封印の光+2、におうだち+1、体技よそく、精霊の守り

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ムンババ:奮起のツメ
  • ダグジャガルマ:魔法使いハート・覇
  • ゼシカ:心砕きのヤリ
  • チウ:りせいのサンダル
  • 宵闇の魔人:みかがみの盾+8

 

ムンババは「70%でいきなり1.1倍ちからため」がつく、素早さ+32の装備「奮起のツメ」。

ウェイト1。

ダグジャガルマは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」。

ウェイト0。

ゼシカは「ランダム3回攻撃」「通常攻撃時くじけぬ心を3回までに」がつく、攻撃力+20・素早さ+12の装備「心砕きのヤリ」。

ウェイト1。

チウは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

宵闇の魔人は+7以上で「いきなりメラ&イオ耐性アップ」がつく、防御力+64の装備「みかがみの盾」。

ウェイト1。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ムンババ:防御力95、攻撃力25
  • ダグジャガルマ:賢さ95、防御力25
  • ゼシカ:素早さ95、賢さ25
  • チウ:防御力95、賢さ25
  • 宵闇の魔人:防御力95、攻撃力25

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ムンババは基本は初手「かばう」か「体技よそく」か防御。

ですが攻撃をした方がよいかなと思えるときは「いてつくゆきだるま」や「ホーリーナックル」を選ぶことも。

身代わりをしたいときはかばう、体技持ちが多そうなら予測、他は防御。

かばうときは対象をダグジャかゼシカ、そのときどきです。

宵闇がにおうだちをするときは「かばう」をしても意味がないので注意。

攻撃時は、デイン弱点が多い場合あるいはアンカーを撃ちたい場合は「いてつくゆきだるま」、ヒャド弱点が多い場合あるいは波動を撃ちたい場合は「ホーリーナックル」。

かばうの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける。自分の 斬撃防御を1段階上げる」。

体技よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 体技攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。

いてつくゆきだるまの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに6〜8回 ヒャド系の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する」。

ホーリーナックルの内容は「【アンカー】【みかわし無視】ランダムに5回 攻撃力依存で デイン系の体技攻撃」。

2手目以降も同じ。

 

ダグジャガルマは「クラックストーム」か「属性断罪の刻印」か「体技代償の刻印」。

クラックをメインに、呪文反射されそうな場合は、属性攻撃が多そうなら「属性断罪の刻印」、体技持ちが多そうなら「体技代償の刻印」を選びます。

「冒涜の息」はあまり使わないですけど、呪文は反射される、且つ混乱を入れたいときに選んでいます。

クラックストームの内容は「ランダムに6回 無属性の呪文攻撃 命中時 確率で混乱・カウント2状態にする」。

属性断罪の刻印の内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】敵全体を 属性とくぎ使用時にダメージを受ける状態にする 体技無効状態を貫通する」。

体技代償の刻印の内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】敵全体を 体技使用時にダメージを受ける状態にする 体技無効状態を貫通する」。

冒涜の息の内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率で猛毒・混乱状態にし その後敵全体を 確率でカウント3状態にする」。

2手目以降も同じです。

しかし相手が超魔王系で無属性無効のときはクラックも息も効きませんので、2種の刻印をしたり、防御でやり過ごしたりします。

 

ゼシカは「爆炎の流星」か「呪いのつえ」。

流星メインで、相手に呪文反射がいてドルマ耐性次第では呪いのことも。

ゴアしんが虚無を撃った場合は「呪いのつえ」の優先度がやや上がります。

爆炎の流星の内容は「ランダムに5回 イオ系の呪文攻撃 命中時 呪文防御を1段階下げる」。

呪いのつえの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で ドルマ系の体技攻撃 命中時 確率で混乱状態にし 状態変化を封じる」。

2手目以降、ゼシカ単体になってからも基本は爆炎、魅了を入れたいときに「セクシービーム」を選ぶことも。

セクシービームの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 MP吸収状態にし 確率でみりょう状態にする」。

 

チウは「ミナカトール」。

内容は「【先制】1ターンの間 味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

 

宵闇の魔人は「におうだち」か「体技よそく」。

基本はにおうだちで、相手に「におうごろし」系持ちがいれば予測。

におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。

体技よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 体技攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。

2手目以降も基本は同じ、チウが倒されている場合のみ「精霊の守り」にすることも。

精霊の守りの内容は「【先制】味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

1敗してしまいましたが、このままで行こうと思っています。

昨月、このパーティでカイザー3まで行けたので、二匹目のドジョウ的にカイザーに上がれればOKです。

 

オムド入りミッションが今回もあるでしょうから、今回はカイザーに上がれたらやりましょうか。

早めに上がっておかないと私の場合大変そうです。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「時空杯」第3週「ウェイト120+自然系とゾンビ系のHP+30%+超魔王・神獣王・超伝説1体制限+特定モンスターウェイト15%減+連勝ボーナス」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク