ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

マジカジャかわいい。『メイドインアビス 烈日の黄金郷』3話「成れ果ての村」を視聴。感想を書きました

スポンサーリンク

TVアニメ『メイドインアビス』第2期「烈日の黄金郷」が、2022年7月6日から放送されています。

TOKYO MXで視聴しました。

2022年7月21日には3話「成れ果ての村」が放送されました。

視聴した感想をあれこれ書いています。

 

以下、ネタバレ要素を含みますから、バレても構わない方のみ下にスクロールしてください。

 

目次

 

アニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』

2022年7月6日よりTVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』の放送がスタートしました。

 

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

 

miabyss.com

 

貴重な遺物が眠る秘境の大穴アビスを舞台に、少女リコと少年ロボットのレグの冒険を描く。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

放送日時と局

放送日時です。

 

放送日時は毎週木曜日01時05分(水曜深夜25時05分)から。

放送局は『TOKYO MX』など。

 

登場人物

登場人物。

先ほどの録画データの引用部どおりですね。

 

原作

原作は漫画です。

つくしあきひと」さんの作品。

 

ja.wikipedia.org

 

Wikipediaによると、出版社は『竹書房』、掲載誌は『まんがライフWIN』『WEBコミックガンマ』、レーベルは『バンブーコミックス』とのこと。

発表期間は2012年からで、既刊10巻だそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

沖縄旅行をしたとき漫画喫茶に立ち寄って、そこで通して読みました。

当時は7巻とか9巻とか、そのくらいまで出ていたでしょうか。

 

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

 

3話「成れ果ての村」

TVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』を観た感想です。

2022年7月21日は3話「成れ果ての村」が放送されました。

 

以降ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

3話の説明

3話の説明です。

 

何者かに奪われたプルシュカ(白笛)を探すうちに、知性を持った「成れ果て」たちが棲む不思議な村に辿り着いたリコ・レグ・ナナチ。戸惑う3人は、住人の一人・マジカジャから「村の案内をする」と声を掛けられる。警戒しつつも、白笛の在りかを知っている様子のマジカジャの後をついて行くと、村の工房で成れ果てが白笛を削って加工していた。レグは慌てて止めようとするが、リコはプルシュカが嫌がっていないと感じ取る。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

 

アニメ「メイドインアビス」公式 (@miabyss_anime) による告知ツイート。

同じ内容ですね。

 

成れ果て村

 

マジカジャ

サブタイトルにあるとおり、プルシュカを追ってリコたちがたどり着いた場所は「成れ果ての村」でした。

数多の成れ果てたちの中から、ドラクエのドラゴントイズのような、ドラゴンの操り人形が1体リコたちの前に出て、迎えてくれました。

どうやらこのドラゴン人形は「マジカジャ」という名前のようです。

 

 

マジカジャのセリフから、マジカジャの本体は「匂い」とわかりました。

気体という認識でよいでしょうか。

なので身体というか器が必要で、今はドラゴン人形を使っているようです。

成れ果ても色々。

 

マジカジャは人語を操れるようです。

しゃべりはやや拙いものの。

他の成れ果ては人語は使えないようでした。

まだ登場していないだけで、他にも話すことのできる成れ果ては存在するのでしょう。

彼らが、3話の終盤に登場した回想シーンの人間たちの変わり果てた姿であるなら、おそらく話せる存在もいるのではないかと。

 

またマジカジャはリコたちを敵対視していません。

それどころか初対面のリコたちに村を案内していました。

よい人なのか?

メイドインアビスですから、今後何がどうなるか見当もつかず、「今のところはよい人」です。

 

成れ果ての村とは?

成れ果ての村とは。

それをマジカジャが説明してくれていました。

 

みんな、欲をもって奈落に挑んだけど、居場所をなくし、ここで成れ果てになることを選んだ者たち。

ここで命を差し出し成れ果てると、縛られてここから出られなくなる。

 

引用部はマジカジャの言葉です。

聞き間違えていたら申し訳ありません。

 

これが成れ果ての村と、そこに住む者たちです。

 

ルール

成れ果ての村には「ルール」がありました。

 

村には市場があります。

貨幣通貨があるのではなく「価値」と交換するようです。

貨幣も価値でしょうけど。

貨幣とか物々交換とかではなく「買い手自身が価値」になります。

手でも足でも目でも髪でも脂でも。

「ヒトの子」は中でも一番価値が高いそう、「ヒトの子を丸ごと」なら相当な価値になるようでした。

マジカジャもリコの身体丸ごと欲しいみたいですね、本体は匂いですから容れ物が欲しいのですね。


市場に売られているものの中には、ライザの手記の一部がありました。

モンスターの情報が描かれていたように見えます。

しかしリコはそこで交換を拒んだため、そのときは手記を手に入れることができませんでした。

今後何らかの手段で手に入れることになるのでしょう。

 

そして、村のルールからあぶれたときはどうなるか。

それも3話で明らかになっています。

 

 

「マアアさん」なる成れ果ての1体が、身をもってルールを教えてくれました。

「マアア」ではなく「マアアさん」までが名前なのでしょうか。

 

「欲」からあぶれた買い手ないもの、低い価値に変わる

皆、それを知っているから「守り」を守る

 

それがルールです。

 

マアアさんは、初対面でメイニャを握りつぶしてしまいました。

メイニャを気に入っていたようですけど、度が過ぎてしまったようです。

それを目の当たりにしたリコが怒ったことで、マアアさんはペナルティを食らっていました。

「精算」と呼ばれていましたか。

 

マアアさんの持ち物が没収され、足りない分は「身体で補う」ことになります。

からだがちぎられていました。

凄惨な精算。

 

価値を奪うのは一番重い罪

 

これもマジカジャの言葉。

 

ただし、村の結界の外で行われたことは、村のルールからは除外されているみたいでした。

すぐ下に述べるように、前回プルシュカが奪われたことについては、奪った者への精算は行われないと。

 

また、村の住人は村の結界から外に出られない様子が3話で明らかになっていました。

よってプルシュカを奪った者は、村の住人ではない可能性が濃厚です。

 

プルシュカが

直前に少し述べていますように、2話で何者かによって「プルシュカ」が奪われました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

五層イドフロントで、リコの「命を響く石」となり、リコたちの絶界行を助けたプルシュカが。

 

そのプルシュカも、成れ果ての村にいました。

いたというか、ありました。

 

それまでのプルシュカは、心臓がそのまま石化したような「いびつ」な形状の白笛でした。

が、どうやら成れ果ての村の職人の手によって、加工されているようです。

 

 

リコたちは最初、プルシュカがひどい目に遭わされていると思い、奪い返そうとします。

が、リコはすぐレグたちを止めます。

プルシュカが嫌がっていないと感じたのです。

リコには物体となったはずのプルシュカの意思がわかるみたい。

 

楽器になると石は強くなり精度が上がる。

その過程をしないで持つのは価値によくない。

 

マジカジャの言葉です。

マジカジャの言葉は拙いので、ところどころ文章のおかしい部分があります。

私の日本語も拙いですけど。

 

つまりプルシュカは「より楽器=笛らしい形状に加工されている」と捉えるとよいのでしょう。

形状だけでなく、よりよい音が出るようになると石はより強くなり価値が上がる、と含意されていそうです。

 

ファプタ

3話の終盤に「ファプタ」なる存在が登場しました。

マジカジャによれば「価値の化身」「成れ果ての姫」だそう。

 

ファプタは公式サイトのキャラクターページに普通に載っていたので、私はこのブログの2話の記事を書くにあたって見てしまいました。

2,3話時点でネタバレ要素でしたから伏せておいて欲しかったです。

 

3話の話の流れから、ファプタはかつて黄金郷を求める決死隊「ガンジャ」の人たちに関係した存在なのでしょう、おそらく。

私は2期1話を観のがしています。

なのでその辺のことがよくわかっていないのですが、ファプタの元となった少女は、六層で決死隊と出会って決死隊に同行し、その冒険の最中に他のメンバーと一緒に成れ果てになったものと思われます。

3話のエピソードはそういう見せ方・演出でしたね。

 

また、マジカジャによればファプタは「どこにでも行けて姿は見えない」そうです。

2話でリコさん隊の野営地に忍び込んで、リコとナナチの毛を毟り、プルシュカを奪って、謎メッセージを残した存在がいましたよね。

その正体はこのファプタである可能性が高そうです。

 

この後すったもんだあって、ファプタはリコたちの仲間になると想像します。

私はこの辺りから原作は未読のため今後の展開をわかっていません。

 

おわりに

ということでTOKYO MXでTVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』3話「成れ果ての村」が放送されたので、視聴した感想を書いた記事でした。

 

私の認識や理解が間違っていたら申し訳ありません。

 

Amazonでも観られるみたいです。

気になる方はぜひ。

 

 

スポンサーリンク