スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年6月30日より闘技場「マスターズGP」にて2022年7月度「真夏杯」が開催されています。
2022年6月30日から真夏杯の第1週が始まりました。
第1週のルールは「ウェイト130+悪魔系の素早さ+10%+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」です。
記事作成現在、通常の「カイザー」である「サンシャイン」ランクに昇格できていません。
相変わらず。
ただメンバーを大幅に入れ替えているので、改めてご報告いたします。
カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
DQMSLマスターズGP「真夏杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年7月度「真夏杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGP「真夏杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2022年6月30日
装備品「あぶない水着(ランクSS)」「熱闘のハッピ(ランクSS)」を手に入れよう!
詳細は ⇒ https://t.co/87jaunUj5g #DQMSL pic.twitter.com/BWB0Oe8shp
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2021年6月30日12時00分~2022年7月07日09時59分
- 第2週:2022年7月7日15時00分~2022年7月??日09時59分
- 第3週:2022年7月??日15時00分~2022年7月??日09時59分
- 第4週:2022年7月??日15時00分~2022年7月??日09時59分
全4回を1シーズンとみなして、真夏杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。
2022年6月30日(木)12時00分から、闘技場マスターズGP「真夏杯」を開催します!
「真夏杯」は特別な効果を持つ装備品「あぶない水着(ランクSS)」「熱闘のハッピ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]
マスターズGP「真夏杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「真夏杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。
連勝数 連勝ボーナス 3連勝 100pt 4連勝~6連勝 150pt 7連勝~ 200pt ※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「真夏杯」でも適用されます。
[ スケジュールについて ]
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:悪魔系の素早さ+10%
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:真夏の根性
系統ボーナス:サブ系統サマーのHP+50%
特別ルール1:超魔王・超伝説殿堂入りルール
特別ルール2:連勝ボーナス・フィールド効果【真夏の根性】について
バトル開始時、サブ系統サマーのモンスターが「くじけぬ心」の状態になります。・特別ルール【超魔王・超伝説殿堂入りルール】について
超魔王系・超伝説系モンスターはパーティに入れられません。■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
[ 「真夏杯」で手に入る主な報酬について ]
■昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2021)
※昇格報酬は、「真夏杯」開催期間中一度のみ手に入ります。■ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・真夏杯ふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP
・とくぎの宝珠■シーズン報酬
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー
※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年6月30日(木)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「真夏のバカンスセレクション」』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。
[ 「真夏杯」冒険スタンプについて ]
・ウィークリーポイントミッション
第2回から第4回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。
※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年6月30日(木)12時00分 ~ 2022年7月8日(金)3時59分
・2022年7月31日(日)12時00分 ~ 2022年8月1日(月)3時59分
[ マスターメダル交換所について ]
マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
■今回の更新内容
・新たに景品を追加
・真夏杯 黒のオーブ(サマースプラッシュのダメージ+20%)
・真夏杯 黒のオーブ(偶数ラウンドまぶしい光)
・真夏杯 黒のオーブ(いきなりメラ耐性アップ)
・納涼杯 黒のオーブ(灼熱メラメラダンスのダメージ+60%)
・納涼杯 黒のオーブ(竜宮の笛の効果アップ)
・納涼杯 黒のオーブ(ギロチンエッジのダメージ+40%)
・納涼杯 黒のオーブ(踊りダメージを5%アップ)
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。
「あぶない水着」と「熱闘のハッピ」が!
2022年7月度に開催されている「真夏杯」では新装備「あぶない水着」と「熱闘のハッピ」を獲得することができます。
マスターズGP「真夏杯」で入手できる
「真夏杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「真夏杯ふくびきGP」では、
「あぶない水着(ランクSS)」「熱闘のハッピ(ランクSS)」が獲得できます。
・今回開催する「真夏杯ふくびきGP」は、前回の「納涼杯」にあわせて開催した「納涼杯ふくびきGP」の特等の設定状況やふくびきBOXの残り回数を引き継ぎます。
2個目の「あぶない水着(ランクSS)」「熱闘のハッピ(ランクSS)」は獲得できません。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
ランクについて
「宝物王杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。
ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「トロピカル」、「カイザー」が「サンシャイン」にそれぞれ変更されます。
「サンシャイン1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「トロピカル3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
今回はマスターメダルをもらえるみたいです。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
真夏杯第1週「ウェイト130+悪魔系の素早さ+10%+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」
2021年6月30日12時00分から2022年7月7日09時59分までは、「真夏杯」の第1週が開催されています。
トロピカル2
前回マスターズGP「ダイの大冒険杯」の第4週は通常のカイザー1である「バーン1」まで行けました。
「真夏杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル1である「ジェネラル1」からのスタートです。
以前は、デイリー3戦のみ戦ってジェネラル2に昇格した際のパーティなどをご紹介しました。
あれからあれこれパーティを試して、原型を留めないくらい試して、記事作成現在は通常のゴールデン2である、トロピカル2に昇格しています。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:2,653
- シーズンランクポイント:2,653
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
確認したところ23勝でした。
そんなに勝っても昇格できていないのですから相当下手ですね。
真夏杯 第1週のルール
マスターズGP「真夏杯」第1週のルールについてです。
- ウェイト制限:130
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:悪魔系の素早さ+10%
- 特別ルール:超魔王・超伝説1体制限、連勝ボーナス、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「130」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
悪魔系の素早さ+10%
特別ルール「悪魔系の素早さ+10%」について。
こちらはそのままですね。
超魔王・超伝説1体制限
特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。
超魔王系モンスター
超伝説系モンスターは
1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。
1体OK、2体以上NG。
連勝ボーナス
特別ルール「連勝ボーナス」について。
勝利時に勝敗数に応じて
追加のランクポイントが獲得できます。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は
下記の通りです。
3連勝:100pt
4連勝〜6連勝:150pt
7連勝:200pt
前回大会から登場したルールです。
今回も適用されました。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。
「真夏杯」第1週使用パーティ
マスターズGP「真夏杯」の第1週、ウェイト130+悪魔系の素早さ+10%+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナスでカイザーランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「タイタニス☆4、デュラン☆1、イブール☆4、涼風の魔女グレイツェル☆1、ギガンテス☆4」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「涼風の魔女グレイツェル」のことを「夏グレイツェル」などと表記します。
タイタニスのリーダー特性は「悪魔系のHP30%素早さ15%アップ」。
装備込みのパーティの総ウェイトは「130」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
イブールが60%、夏グレイツェルが30%、ギガンテスが20%、他が全員0%。
トータル110%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- タイタニス:邪悪なこだま、冷酷な氷撃+2、悪夢のこだま、禁忌のかくせい
- デュラン:滅竜の絶技+3、はやわざ+3、誇りのつるぎ+3、魔の一閃+3
- イブール:イオナスペル+1、神のはどう、イブールの誘い+2、悪夢の雷鳴
- 夏グレイツェル:蠱惑の舞い、宵の暴風、キャンセルステップ、妖艶イオマータ
- ギガンテス:ランドインパクト、におうだち+2、たたきつぶし、みがごろし+3
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- タイタニス:聖騎士の盾+7
- デュラン:心砕きのヤリ
- イブール:まよけのつめ+10
- 夏グレイツェル:あぶない水着+10
- ギガンテス:こおりの盾+7
タイタニスは+7以上で「デイン耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+78の装備「聖騎士の盾」。
ウェイト2。
デュランは「ラダム3回攻撃」「通常攻撃時くじけぬ心を3回までに」がつく、攻撃力+20・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。
ウェイト1。
イブールは+7以上で「悪魔系へダメージを13%アップ」がつく、素早さ+34の装備「まよけのつめ」。
ウェイト1。
夏グレイツェルは+7以上で「超あぶないボディ」がつく、素早さ+45・防御力+1の装備「あぶない水着」。
サマーモンスター装備時ウェイト0。
ギガンテスは+7以上で「ヒャド耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+62の装備「こおりの盾」。
ウェイト1。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- タイタニス:素早さ95、賢さ25
- デュラン:素早さ95、攻撃力25
- イブール:素早さ95、賢さ25
- 夏グレイツェル:素早さ95、賢さ25
- ギガンテス:防御力95、攻撃力25
今回のために種を振り直していません。
GPで悪魔パを使用するのは今回が初めてなので全員振りました。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私のやり方を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
タイタニスは「邪悪なこだま」か「悪夢のこだま」か「冷酷な氷撃」。
基本は邪悪で、体技反射がいればランダムの悪夢に切り替え、体技反射が多そうなら氷撃に切り替えます。
タイタニスは特性「魔の心臓」の効果により戦闘中1回、体技を使うことえ味方の悪魔を確率でリザオラルを付与できるので、できるだけ体技を撃ちたいです。
ただ体技でも「禁忌のかくせい」は今のところ使っていません。
邪悪なこだまの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に 賢さ依存で 無属性の体技攻撃」。
悪夢のこだまの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに4回 賢さ依存で 無属性の体技攻撃」。
冷酷な氷撃の内容は「ランダムに5回 ヒャド系の呪文攻撃 命中時 確率でヒャド耐性を1ランク下げる」。
禁忌のかくせいの内容は「【先制】自分以外の味方全体を 継続ダメージ状態にし 1ターンの間 攻撃・呪文ダメージを1.5倍にする」。
面白そうな効果なのでかくせい使ってみましょうか。
デュランは「はやわざ」か「誇りのつるぎ」か「魔の一閃」か「滅竜の絶技」。
はやわざを基本に、体技反射されそう且つ相手のデイン耐性が低そうなら誇り、体技反射されそう且つ???系が多ければ一閃、ドラゴンパーティなら絶技ですが絶技はあまり選ばないです。
はやわざの内容は「【みかわし不可】ランダムに3回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。
誇りのつるぎの内容は「【反射無視】敵1体に 固定ダメージの デイン系斬撃攻撃 その後 敵全体に 固定ダメージの デイン系斬撃攻撃」。
魔の一閃の内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 悪魔系の味方が多いほど威力大 最大6倍 さらに ???系の敵に 威力3倍」。
滅竜の絶技の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で防御力を1段階下げる ドラゴン系の敵に 威力2倍」。
イブールは初手「神のはどう」か「イブールの誘い」。
基本ははどう、魅了を入りそうなら誘いのことも。
神のはどうの内容は「【反射無視】敵全体の 状態変化を解除する(上位効果)」。
イブールの誘いの内容は「敵全体を 確率でみりょう状態にする 悪魔系の味方が多いほど 成功率上昇 最大6倍」。
2手目以降も同様ですが、「イオナスペル」を選択肢に入れます。
内容は「敵全体に イオ系の呪文攻撃 命中時 確率で混乱状態にする」。
悪夢の雷鳴は使っていません。
夏グレイツェルは「蠱惑の舞い」か「宵の暴風」か「妖艶イオマータ」。
相手に盾役がいれば蠱惑、ドラゴンパなら暴風、盾役がおらずくじけぬ持ちがいれば妖艶。
蠱惑の舞いの内容は「【みがわり無視】【マヌーサ無効】敵全体に 無属性の踊り攻撃 命中時 確率で混乱状態にする みがわり状態の敵に 威力3倍」。
宵の暴風の内容は「【先制】ランダムに5回 バギ系の呪文攻撃 命中時 呪文ダメージ50%減少状態にする ドラゴン系の敵に 威力3倍」。
妖艶イオマータの内容は「ランダムに5回 イオ系の呪文攻撃 命中時 くじけぬ心を解除する」。
ギガンテスは「におうだち」か「たたきつぶし」。
基本におう、相手ににおうごろし系がいればたたきつぶし。
たたきつぶしは盾突破役か盾役へ。
ダメージバリア系を持たせたい。
におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。
たたきつぶしの内容は「敵1体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。
上記のように戦っています。
感想
感想です。
先日夏グレイツェルが出てくれ、また今回のルールが悪魔パに有利なものなので、せっかくだから使ってみようとあれこれ試しています。
が、元々下手な上に、悪魔パは今回初めて使うこともあって、ほぼ勝てません。
何とか1勝できても、そこから2連敗3連敗としてしまい、トータルでマイナスです。
いやいや、ここまで勝てないことは久しぶりです。
連勝ボーナスが無理なら、ボーナスを盛りたい。
しかし、私が普段使っているモンスターを使おうとすると、ボーナス0になってしまいます。
それではボーナスの多いパーティにしようとしても、悪魔パに限らず、必要なモンスターがいない、必要なモンスターの☆が足りない、装備が足りないor強化されていない、ダイヤモンドダストなどのレア特技を持っていない。
そういう事態が必ず発生します。
元々の私の下手さに加えてこういうことが起こるため、いつも以上に対戦相手さんの後手後手を踏んでしまいます。
メンバーを変更しては数回戦って、勝てないから変えて試して変えて試してを繰り返しているうちに、23勝もしていました。
だのにゴールデン2という体たらく。
自分の頭の悪さが本当嫌になりますねぇ。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「真夏杯」第1週「ウェイト130+悪魔系の素早さ+10%+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」で相変わらずカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。