ディスディスブログ

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ケトヴェル超ドラクロヒム。DQMSLマスターズGP「ダイの大冒険杯」第4週ウェイト135でカイザーに昇格した祭の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年5月31日より闘技場「マスターズGP」にて2022年6月度「ダイの大冒険杯」が開催されています。

 

2022年6月21日からダイの大冒険杯の第4週が始まりました。

第4週のルールは「ウェイト135+ダイの大冒険杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」です。

記事作成現在はカイザーであるバーンに昇格できています。

カイザーランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「ダイの大冒険杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年6月度「ダイの大冒険杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2021年5月31日12時00分~2022年6月07日09時59分
  • 第2週:2022年6月7日15時00分~2022年6月14日09時59分
  • 第3週:2022年6月14日15時00分~2022年6月21日09時59分
  • 第4週:2022年6月21日15時00分~2022年6月30日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、ダイの大冒険杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

2022年5月31日(火)12時00分から、闘技場マスターズGP「ダイの大冒険杯」を開催します!
「ダイの大冒険杯」は特別な効果を持つ装備品「鎧の魔剣(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■「大冒険ふくびきGP」開催!装備品「鎧の魔剣(ランクSS)」を手に入れよう!
+7に強化すると、装備したモンスターが新とくぎ「鎧化!!」を使えるように!

■「ダイの大冒険コラボモンスター」に必ず40%以上のポイントボーナス!

 

[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]

マスターズGP「ダイの大冒険杯」では、前回の「黄金杯」に引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「ダイの大冒険杯」では、第1回から第4回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

 

連勝数
連勝ボーナス
3連勝
100pt
4連勝~6連勝
150pt
7連勝~
200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※前回の「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「ダイの大冒険杯」でも適用されます。

 

[ スケジュールについて ]

「ダイの大冒険杯」では、ダイの大冒険コラボモンスターのポイントボーナスの値が最低40%となり、40%以上である場合は高い方が適用されます。
ダイの大冒険コラボモンスターは<こちら>をご覧ください。
ポイントボーナスについての詳細は<こちら>をご覧ください。

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:ドラゴン・物質系のHPと攻撃力+20%
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:魔獣・ゾンビ系のHPと攻撃力+20%
特別ルール1:ダイの大冒険杯殿堂入りモンスター1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【ダイの大冒険杯殿堂入りモンスター1体制限】について
宝物王杯の第4週で「ネオ・ドーク★」以上の使用率が上位10位以内のモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ダイの大冒険杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

・特別ルール【ダイの大冒険杯殿堂入りルール】について
宝物王杯の第4週で「ネオ・ドーク★」以上の使用率が上位10位以内のモンスターは、パーティに入れられません。

 

[ 「ダイの大冒険杯」で手に入る主な報酬について ]

■昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2021)
※昇格報酬は、「ダイの大冒険杯」開催期間中一度のみ手に入ります。

■ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・大冒険ふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP
・とくぎの宝珠

■シーズン報酬
・ダイの大冒険杯限定の順位称号
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー
※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年5月31日(火)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパーに「勇者と武人」&「魂の継承者ヒム」登場!!』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。

 

[ 「ダイの大冒険杯」冒険スタンプについて ]

・ウィークリーポイントミッション
第2回から第4回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。

※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年5月31日(火)12時00分 ~ 2022年6月8日(水)3時59分
・2022年6月30日(木)12時00分 ~ 2022年7月1日(金)3時59分

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!

■今回の更新内容
・景品セットの交換回数のリセット
・各種ふくびき券スーパーの内容の更新

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

「鎧の魔剣」が!

2022年6月度に開催されている「ダイの大冒険杯」では新装備「鎧の魔剣」を獲得することができます。

 

マスターズGP「ダイの大冒険杯」で入手できる
「大冒険ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「大冒険ふくびきGP」では、
「鎧の魔剣(ランクSS)」が獲得できます。

 

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
ドルオーラのダメージ+25%
生命の剣でダメージ70%軽減
真・天地魔闘の構えで1.3倍ちからため
ビュートデストリンガーのダメージ+30%
竜魔人の怒りのダメージ+30%
※「生命の剣でダメージ70%軽減」の効果は「いてつくはどう」などで解除されます。
※「真・天地魔闘の構えで1.3倍ちからため」の効果は「ロストアタック」などで解除されます。
※今回の「大冒険ふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ランクについて

「宝物王杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「ハドラー」、「カイザー」が「バーン」にそれぞれ変更されます。

「バーン1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ハドラー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

ダイの大冒険杯第4週「ウェイト135+ダイの大冒険杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」

2021年6月21日15時00分から2022年6月30日09時59分までは、「ダイの大冒険杯」の第4週が開催されています。

 

バーン1

前回マスターズGP「ダイの大冒険杯」の第3週は通常のカイザー2である「バーン2」まで行けました。

「ダイの大冒険杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン2である「ハドラー2」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前デイリーミッション3戦分を戦い、3勝してゴールデン3のハドラー3に昇格した際のパーティなどをご紹介しました。

 

DQMSL

あれからパーティを組み直し、記事作成現在はカイザーに昇格できています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,600
  • シーズンランクポイント:17,163

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

確認したところ6勝でした。

 

ダイの大冒険杯 第4週のルール

マスターズGP「ダイの大冒険杯」第4週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:135
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:魔獣・ゾンビ系HP攻撃力+20%
  • 特別ルール:ダイの大冒険杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス、連勝ボーナス、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「125」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

ダイの大冒険杯殿堂入りルール

系統ボーナス「ダイの大冒険杯殿堂入りルール」について。

 

宝物王杯の第4週で

ネオ・ドーク☆以上の使用率が

上位10位以内のモンスターは

パーティに入れられません。

 

超ピサロとアレフガルド、バーバラ、シャムダ、えんま、JESTER、ゴアしん、ダグジャ、超ウルノーガを使うことができないようです。

 

超魔王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。

 

超魔王系モンスター

超伝説系モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

最大1体までパーティに入れられます。

 

2系統を含め1体OK、2体以上NG。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

前回大会から登場したルールです。

今回も適用されました。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ダイの大冒険杯」第4週使用パーティ

マスターズGP「ダイの大冒険杯」の第4週、ウェイト135+ダイの大冒険杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナスでカイザーランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ケトス☆1、ヴェルザー☆1、邪教の神ミルドラース☆1、クロコダイン☆4、ヒム☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「邪教の神ミルドラース」のこと「超ミルドラース」などと表記します。

 

ケトスのリーダー特性は「全系統のHP+30%・???系から5%減」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「135」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ヴェルザーとクロコダインとヒムが40%、他が全員0%。

トータル120%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ケトス:神獣王の防壁、空中ふゆう+1、みかわしのひやく、フバーハ
  • ヴェルザー:冥竜の怯える劫火+1、真・天地鳴動+1、魔界の業火、ザオリク
  • 超ミルドラース:エビルテンペスト+3、正体をあらわす+3(はめつの爆炎)、魔界の儀式+3、邪教のギガデイン+3
  • クロコダイン:かばう+1、獣王激烈掌+2、ダメージバリア、ザオリク
  • ヒム:超熱拳+3、はげしくなぐりつける+3、精霊の守り、ザオラル

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

ヴェルザーに「ザオリク」を覚えさせました。

 

作戦

作戦です。

ヴェルザーとクロコダインとヒムが「みんながんばれ」、ほかは全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ケトス:栄光のマント+7
  • ヴェルザー:メタルキングの盾+7
  • 超ミルドラース:昇天のヤリ+1
  • クロコダイン:獣王グレイトアックス+7
  • ヒム:りせいのサンダル

 

ケトスは+7以上で「開始3ラウンド息防御アップ」がつく、防御力+99の装備「栄光のマント」。

ウェイト5。

ヴェルザーは+7以上で「つねに会心完全ガード」がつく、防御力106の装備「メタルキングの盾」。

ウェイト5。

超ミルドラースは+1で「通常攻撃時85%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+22・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

クロコダインは+7以上で「イオ系の呪文で攻撃」がつく、攻撃力+42・防御力+40の装備「獣王グレイトアックス」。

クロコダインはウェイト0判定。

ヒムは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ケトス:防御力95、賢さ25
  • ヴェルザー:防御力95、攻撃力25
  • 超ミルドラース:素早さ65、攻撃力55
  • クロコダイン:防御力95、賢さ25
  • ヒム:防御力95、賢さ25

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ケトスは「神獣王の防壁」か「空中ふゆう」。

基本はふゆう、におう突破系特技持ちが相手に入れば防壁。

神獣王の防壁の内容は「【先制】味方全体の 状態異常を解除し ラウンド数制限なしで 状態異常無効状態にする 味方全体の 斬撃防御・呪文防御を1段階上げる」。

2手目以降も同じ、蘇生したい味方がいれば「みかわしのひやく」。

内容は「味方1体を 最大HPで復活させ みかわし率を50%にする」。

 

ヴェルザーは初手「冥竜の劫火」か「魔界の業火」かAIオート。

オートが多め、倒された味方をザオリクで蘇生してくれます。

攻撃するときは怯火か業火で、MPを枯らしたいので劫火が多いです。

冥竜の劫火の内容は「【みがわり無視】敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 継続MPダメージ状態にし さらに 確率で回復封じ状態にする」。

魔界の業火の内容は「【みがわり無視】敵全体に ギラ系の息攻撃 命中時 継続ダメージ状態にする」。

2手目以降も基本は同じで、防御が必要と判断すれば防御します。

 

超ミルドラースは「エビルテンペスト」か「魔界の儀式」か「邪教のギガデイン」。

儀式メインに、相手モンスターにギラ弱点が多ければテンペスト、落としたい相手がデイン系弱点持ちならギガデイン。

エビルテンペストの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに6回 ギラ系の体技攻撃 弱点倍率が1.8倍」。

魔界の儀式の内容は「敵全体に 無属性の儀式攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

邪教のギガデインの内容は「敵1体を 1ラウンドの間 蘇生封じ状態にし その後 デイン系の呪文攻撃」。

2手目以降は戦況によりけり。

変身していないで落とされそうなときは「正体をあらわす」、変身をしていればテンペストメインに切り替え、状態変化を解除したければ儀式、デインが入り蘇生封じにしたい相手がいれば「邪教のギガデイン」をします。

正体をあらわすの内容は「【先制】自分の 状態異常を解除し HP・MPを回復して 超越のミルドラースに変身する 3ターンの間 状態異常と 無属性のとくぎ攻撃を防ぎ 全属性ブレイク状態になる」。

 

クロコダインは「みんながんばれ」でAIオートか「かばう」。

オートにすることがほとんどで、行動時に味方が倒されていれば自動で「ザオリク」をしてくれます。

かばうときは、対象はそのときどきで守りたい味方を守ります。

かばうの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける 自分の 斬撃防御を1段階上げる」。

 

ヒムは「精霊の守り」。

内容は「【先制】味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

ヴェルザーを試したかったので耐久パにしてみました。

カイザーまでは順調に勝てたのですが、カイザーに上がってから1勝もできていないです。

またパーティを変えるかもしれません。

ノルマは達成できたので変えないかもしれません。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「ダイの大冒険杯」第4週「ウェイト135+ダイの大冒険杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」でカイザーに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

 

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