スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年5月31日より闘技場「マスターズGP」にて2022年6月度「ダイの大冒険杯」が開催されています。
2022年6月21日からダイの大冒険杯の第4週が始まりました。
第4週のルールは「ウェイト135+ダイの大冒険杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」です。
記事作成現在はカイザーであるバーンに昇格できていません。
カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
- DQMSLマスターズGP「ダイの大冒険杯」
- ダイの大冒険杯第4週「ウェイト135+ダイの大冒険杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」
- ダイの大冒険杯 第4週のルール
- 「ダイの大冒険杯」第4週使用パーティ
- 感想
- おわりに
DQMSLマスターズGP「ダイの大冒険杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年6月度「ダイの大冒険杯」が開催されています。
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2021年5月31日12時00分~2022年6月07日09時59分
- 第2週:2022年6月7日15時00分~2022年6月14日09時59分
- 第3週:2022年6月14日15時00分~2022年6月21日09時59分
- 第4週:2022年6月21日15時00分~2022年6月30日09時59分
全4回を1シーズンとみなして、ダイの大冒険杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。
2022年5月31日(火)12時00分から、闘技場マスターズGP「ダイの大冒険杯」を開催します!
「ダイの大冒険杯」は特別な効果を持つ装備品「鎧の魔剣(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
[ 今回のポイント ]
■「大冒険ふくびきGP」開催!装備品「鎧の魔剣(ランクSS)」を手に入れよう!
+7に強化すると、装備したモンスターが新とくぎ「鎧化!!」を使えるように!■「ダイの大冒険コラボモンスター」に必ず40%以上のポイントボーナス!
[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]
マスターズGP「ダイの大冒険杯」では、前回の「黄金杯」に引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「ダイの大冒険杯」では、第1回から第4回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。
連勝数 連勝ボーナス 3連勝 100pt 4連勝~6連勝 150pt 7連勝~ 200pt ※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※前回の「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「ダイの大冒険杯」でも適用されます。
[ スケジュールについて ]
「ダイの大冒険杯」では、ダイの大冒険コラボモンスターのポイントボーナスの値が最低40%となり、40%以上である場合は高い方が適用されます。
ダイの大冒険コラボモンスターは<こちら>をご覧ください。
ポイントボーナスについての詳細は<こちら>をご覧ください。■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:ドラゴン・物質系のHPと攻撃力+20%
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:魔獣・ゾンビ系のHPと攻撃力+20%
特別ルール1:ダイの大冒険杯殿堂入りモンスター1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス・特別ルール【ダイの大冒険杯殿堂入りモンスター1体制限】について
宝物王杯の第4週で「ネオ・ドーク★」以上の使用率が上位10位以内のモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ダイの大冒険杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス・特別ルール【ダイの大冒険杯殿堂入りルール】について
宝物王杯の第4週で「ネオ・ドーク★」以上の使用率が上位10位以内のモンスターは、パーティに入れられません。
[ 「ダイの大冒険杯」で手に入る主な報酬について ]
■昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2021)
※昇格報酬は、「ダイの大冒険杯」開催期間中一度のみ手に入ります。■ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・大冒険ふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP
・とくぎの宝珠■シーズン報酬
・ダイの大冒険杯限定の順位称号
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー
※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年5月31日(火)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパーに「勇者と武人」&「魂の継承者ヒム」登場!!』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。
[ 「ダイの大冒険杯」冒険スタンプについて ]
・ウィークリーポイントミッション
第2回から第4回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。
※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年5月31日(火)12時00分 ~ 2022年6月8日(水)3時59分
・2022年6月30日(木)12時00分 ~ 2022年7月1日(金)3時59分
[ マスターメダル交換所について ]
マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!■今回の更新内容
・景品セットの交換回数のリセット
・各種ふくびき券スーパーの内容の更新
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。
「鎧の魔剣」が!
2022年6月度に開催されている「ダイの大冒険杯」では新装備「鎧の魔剣」を獲得することができます。
マスターズGP「ダイの大冒険杯」で入手できる
「大冒険ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「大冒険ふくびきGP」では、
「鎧の魔剣(ランクSS)」が獲得できます。
[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
ドルオーラのダメージ+25%
生命の剣でダメージ70%軽減
真・天地魔闘の構えで1.3倍ちからため
ビュートデストリンガーのダメージ+30%
竜魔人の怒りのダメージ+30%
※「生命の剣でダメージ70%軽減」の効果は「いてつくはどう」などで解除されます。
※「真・天地魔闘の構えで1.3倍ちからため」の効果は「ロストアタック」などで解除されます。
※今回の「大冒険ふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
ランクについて
「宝物王杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。
ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「ハドラー」、「カイザー」が「バーン」にそれぞれ変更されます。
「バーン1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ハドラー3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
今回はマスターメダルをもらえるみたいです。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
ダイの大冒険杯第4週「ウェイト135+ダイの大冒険杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」
2021年6月21日15時00分から2022年6月30日09時59分までは、「ダイの大冒険杯」の第4週が開催されています。
ハドラー3
前回マスターズGP「ダイの大冒険杯」の第3週は通常のカイザー2である「バーン2」まで行けました。
「ダイの大冒険杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン2である「ハドラー2」からのスタートです。
記事作成現在、デイリーミッション3戦分を戦い、3勝してゴールデン3のハドラー3に昇格できています。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:3,168
- シーズンランクポイント:16,731
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
3勝ですね。
ダイの大冒険杯 第4週のルール
マスターズGP「ダイの大冒険杯」第4週のルールについてです。
- ウェイト制限:135
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:魔獣・ゾンビ系HP攻撃力+20%
- 特別ルール:ダイの大冒険杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス、連勝ボーナス、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「125」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
ダイの大冒険杯殿堂入りルール
系統ボーナス「ダイの大冒険杯殿堂入りルール」について。
宝物王杯の第4週で
ネオ・ドーク☆以上の使用率が
上位10位以内のモンスターは
パーティに入れられません。
超ピサロとアレフガルド、バーバラ、シャムダ、えんま、JESTER、ゴアしん、ダグジャ、超ウルノーガを使うことができないようです。
超魔王・超伝説1体制限
特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。
超魔王系モンスター
超伝説系モンスターは
1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。
最大1体までパーティに入れられます。
2系統を含め1体OK、2体以上NG。
連勝ボーナス
特別ルール「連勝ボーナス」について。
勝利時に勝敗数に応じて
追加のランクポイントが獲得できます。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は
下記の通りです。
3連勝:100pt
4連勝〜6連勝:150pt
7連勝:200pt
前回大会から登場したルールです。
今回も適用されました。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。
「ダイの大冒険杯」第4週使用パーティ
マスターズGP「ダイの大冒険杯」の第4週、ウェイト135+ダイの大冒険杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナスでカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「ムンババ、万物の王オルゴ・デミーラ、ゴア・アスラゾーマ☆2、ドラゴメタル☆4、クロコダイン☆4」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
と言いたいところですがドラゴメタルは未新生の個体を使っています。
便宜上、以降「万物の王オルゴ・デミーラ」のこと「超オルゴ・デミーラ」などと表記します。
ムンババのリーダー特性は「全系統の最大HP30%アップ」。
装備込みのパーティの総ウェイトは「135」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
チウが40%、ドラゴメタルが10%、他が全員0%。
トータル50%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- ムンババ:ホーリーナックル、かばう、いてつくゆきだま、体技よそく
- 超オルゴ:もえさかるほむら+3(リーサルエッジ、溶熱の儀式)、無比なる覇気+3(火艶乱拳)、破鏡の円舞+2、魔空の一撃+1
- ゴア・アスラゾーマ:氷華の儀式+3、修羅の闘技+3、絶氷拳+3、ブリザーウォール+3
- ドラゴメタル:みがわり、ベホマラー、光のはどう、ピオリム
- クロコダイン:かばう+1、獣王激烈掌+2、ダメージバリア、ザオリク
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
ドラメタとクロコダインが「みんながんばれ」、ほかは全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- ムンババ:クラブオーブ
- 超オルゴ:魔神のかなづち+7
- ゴア・アスラゾーマ:昇天のヤリ+1
- ドラゴメタル:ハートオーブ
- クロコダイン:キャプテンシールド+7
ムンババは「ときどき体技防御アップ」がつく、素早さ+15の装備「クラブオーブ」。
ウェイト0。
超オルゴは+7以上で「会心の一撃ダメージが2倍アップ」がつく、攻撃力+31・防御力+32の装備「魔神のかなづち」。
ウェイト2。
ゴア・アスラゾーマは+1で「通常攻撃時85%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+22・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。
ウェイト1。
ドラゴメタルは「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。
クロコダインは+7以上で「まれにみかわしきゃく」がつく、防御力+62の装備「キャプテンシールド」。
こんらん耐性を1ランクアップの錬金つき。
ウェイト1。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- ムンババ:防御力95、攻撃力25
- 超オルゴ:攻撃力65
- ゴア・アスラゾーマ:素早さ95、攻撃力25
- ドラゴメタル:防御力95
- クロコダイン:防御力95
今回のために種を振り直していません。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私のやり方を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
ムンババは初手「かばう」か「体技よそく」か防御か。
身代わりをしたいときはかばう、体技持ちがいれば予測、他は防御。
かばうときは対象を超オルゴかアスラゾーマにしていて、決めていません。
かばうの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける。自分の 斬撃防御を1段階上げる」。
体技よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 体技攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。
2手目以降も基本は同じ。
状態変化を解除したいときは「いてつくゆきだるま」、畳み掛けるタイミングでは耐性次第で「ホーリーナックル」を使うことも。
いてつくゆきだるまの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに6〜8回 ヒャド系の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する」。
ホーリーナックルの内容は「【アンカー】【みかわし無視】ランダムに5回 攻撃力依存で デイン系の体技攻撃」。
超オルゴは初手「無比なる覇気」がほとんど。
内容は「【先制】【反射無視】敵全体の 状態変化を解除する その後 自分は特性『被ダメージ上限値300』を得る」。
第2段階と第3段階に変身したら「リーサルエッジ」か「火艶乱拳」か「破鏡の円舞」か「魔空の一撃」。
相手次第で、基本はリーサル、メラ体技の通りが良さそうなら火艶、リーサルも火艶も通りが悪そうなら円舞、落としたい1体がいれば一撃。
リーサルエッジの内容は「【アンカー】敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 この攻撃は 必ず会心の一撃になる」。
火艶乱拳の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で メラ系の体技攻撃 命中時 確率で素早さを1段階下げる」。
破鏡の円舞の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに5回 無属性の踊り攻撃 踊り以外の反射状態の敵に 威力3倍」。
魔空の一撃の内容は「【みかわし不可】【軽減無視】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃」。
第4段階に変身したら「溶熱の儀式」か「火艶乱拳」か「魔空の一撃」。
儀式が多めで、相手や戦況次第で乱拳か一撃です。
溶熱の儀式の内容は「ランダムに5回 メラ系の儀式攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。
アスラゾーマは「氷華の儀式」か「修羅の闘技」か「ブリザーウォール」。
儀式かウォールが多いです。
体技反射or封じが怖いときは儀式、素早さを下げたいときはウォール、上位波動が欲しいときは闘技。
氷華の儀式の内容は「ランダムに5回 ヒャド系の儀式攻撃 弱点倍率が1.8倍 命中時 確率で行動停止状態にする」。
修羅の闘技の内容は「【アンカー】ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 自分の残りHPが少ないほど 威力大 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。
ブリザーウォールの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に ヒャド系の体技攻撃 命中時 確率で素早さを1〜2段階下げる」。
2手目以降も同じです。
ドラゴメタルは「みがわり」か「ピオリム」、「光のはどう」、「ベホマラー」。
みがわりが多めで対象はクロコダインのことが多いです。
素早さを上げたければピオリム、状態異常を回復したければ「光のはどう」、HPを回復したければベホマラー。
みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。
ピオリムの内容は「味方全体の 素早さを1段階上げる」。
光のはどうの内容は「味方全体の 状態異常を解除する」。
ベホマラーの内容は「味方全体の HPを大回復する」。
2手目以降も基本は同じですけど、みがわりの対象はクロコダインに限らず、戦況次第です。
クロコダインは「みんながんばれ」でAIオートか「かばう」。
オートにすることがほとんどで、行動時に味方が倒されていれば自動で「ザオリク」をしてくれます。
かばうときは、対象はそのときどきで守りたい味方を守ります。
そのときはドラゴメタルはみがわりではなく別行動を。
かばうの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける 自分の 斬撃防御を1段階上げる」。
2手目以降も同じ。
上記のように戦っています。
感想
感想です。
幸先の良いスタートを切ることができました。
とりあえずしばらくはこのパーティで行きます。
が、装備は再考の余地ありかもしれません。
具体的にはムンババの装備はパピヨンブレスにしようかなと。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「ダイの大冒険杯」第4週「ウェイト135+ダイの大冒険杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。