ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

自前マジェス夏ヴェ夏ピなしパパス☆1。DQMSLランキングクエスト「超魔の試練」本番バトルでハイスコア239万ptに到達し報酬を全て獲得できました(追記あり)

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2022年6月15日から「ランキングクエスト」が再び始まりました。

 

今回のランキングクエストは「超魔の試練」です。

以前練習で241万ポイントまでいけたことをお伝えしました。

今度は本番バトルではあるものの239万までいけました。

練習よりスコアが出ませんでしたが、ハイスコア報酬を全て獲得できたので満足です。

ランクエ239万ポイント(練習バトル)に達した際の私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

この記事はご報告だけです。

 

ここから追記:

後日、全く同じ戦い方で246万まで行けました。

:追記ここまで

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ランキングクエスト」

2020年1月20日からDQMSLでは「ランキングクエスト」なるコンテンツが実装されました。

 

DQMSL

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からの告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトにも告知ページがありました。

 

ランキングクエストは、メイン画面の「冒険する」→「ひとりで冒険」→「ランキングクエスト」を選択することで遊ぶことができます。

 

ランクエ「超魔の試練」

2022年6月度のランキングクエストは「超魔の試練」です。

 

DQMSL

  • クエスト名:超魔の試練

  • 目標平均レベル:70

 

目標平均レベルは70。

 

ランキングクエストには「練習バトル」と「本番バトル」の2つのクエストがあります。

メインは「本番バトル」です。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

[ 開催期間 ]
2022年6月15日(水)15時00分 ~ 2022年6月22日(水)3時59分

※開催期間終了日の終了時刻 ~ 11時59分は集計期間です。
※集計期間の終了後にランキングクエスト画面に移動することでランキング報酬を獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

本番バトル

ランキングクエストの「本番バトル」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:本番バトル
  • 目標レベル:70
  • 消費スタミナ:5

 

クリアするまで消費スタミナは0だったはず。

 

本番バトルを冒険するためには「歯車のカギ」が1本必要です。

歯車のカギは「冒険スタンプ」にて毎日3本ずつ配布されるはずです。

つまり冒険の回数が限られているということ。

目標の到達ハイスコアを出せたら、デイリーミッション分の1日1個のみ使って、後は貯めて置くのもあり。

 

ランキングクエストには「練習バトル」があります。

練習バトルは消費スタミナも0ですし、「歯車のカギ」も必要ありません。

なので「練習バトルでパーティメンバーや装備、戦い方を試す→本番バトルに挑む→傾向と対策を練って練習バトル→本番バトル」という流れが本コンテンツの基本になるでしょう。

 

達成ハイスコア150万を目指せ!

ランキングクエストには「達成ハイスコア」なるものがあります。

プレイヤーがランキングクエストの本番バトルを終えるとスコアが出、達成したハイスコアの数値に応じて報酬が用意されています。

 

できれば150万にいきたいです。

150万の報酬がとくぎの宝珠を全て手に入れられ、金の宝珠も全て手に入りますので。

もちろん210万まで行ければ全ジェムを回収できるのでそこまで行けた方がよりよいでしょう。

 

どうすればハイスコアを出せるか?

そもそもランキングクエストのスコアはどのように算出されているのでしょうか?

 

7ラウンドでボスが立ち去るまでに、味方のモンスターがボスに対してどれだけのダメージを与えられるか、です。

言い換えると1バトルでどれだけの与ダメージを出すことができるか。

ダメージは合計と最大ダメージとがあります。

 

スターの獲得数も影響するでしょう。

ランキングクエストにはオーダーが設定されており、一度の冒険でできるだけ多くのオーダーを達成できたか、それもスコアに反映されるみたいです。

 

道中

道中についてです。

「ランキングクエスト」に道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

ランキングクエストはボス戦を1戦行うだけのクエストになります。

 

DQMSL

ボスは「超魔の覇者ハドラー」です。

随伴は「アルビナス」と「ブロック」が1体ずつ。

 

239万ポイント到達(本番バトル)

「達成ハイスコア」が241万ポイントまで行きました。

練習バトルではあるものの。

 

dysdis.hatenablog.com

 

パーティや装備、種、証、戦い方は上にリンクを貼った記事に書いています。

あわせてご覧になってください。

 

同じパーティなどで本番バトルにも挑みました。

 

DQMSL

  • 合計ダメージ:1,402,893
  • 最大ダメージ:72,568
  • スター獲得数:42
  • 獲得ポイント:2,397,442pt

 

二度失敗した後に何とか出すことができました。

 

ここから追記:

後日、全く同じ戦い方で246万まで行けました。

:追記ここまで

 

DQMSL

ハイスコア報酬は210万まであるので、これで報酬の全てを獲得できたことに。

ありがとうございます。

 

攻略パーティ

ランキングクエスト「超魔の試練」で本番バトルで239万ポイントを出したときの、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

dysdis.hatenablog.com

 

内容は以前お伝えしたものと全く同じです。

詳しくは上にリンクを貼った記事からどうぞ。

 

感想

感想です。

 

何とかいけました。

ランクエは試行錯誤が楽しいので、個人的にはDQMSLで一番楽しいコンテンツです。

 

DQMSL

239万ポイントのスコアを出した当時、暫定順位は上位10%でした。

更新していかないと、今後順位が上がることはなく、どんどん下がっていくでしょう。

 

おわりに

ということで、DQMSLランキングクエスト「超魔の試練」本番バトルでハイスコア239万ポイントに到達できたことをご報告した記事でした。

 

 

スポンサーリンク