スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2022年6月15日から「ランキングクエスト」が再び始まりました。
今回のランキングクエストは「超魔の試練」です。
以前216万ポイントまでいけたことをお伝えしました。
あれからメンバーなどを少し変更したところ、練習バトルではあるものの241万までいけました。
ランクエ241万ポイント(練習バトル)に達した際の私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSL「ランキングクエスト」
2020年1月20日からDQMSLでは「ランキングクエスト」なるコンテンツが実装されました。
ランキングクエスト「超魔の試練」開催!!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2022年6月15日
「超魔の覇者ハドラー」とのバトルに挑もう!
今回からハイスコア報酬に加え、繰り返し遊ぶことで「10連ふくびき券スーパー」などが手に入る累計スコア報酬も登場!
詳細は ⇒ https://t.co/rboGXHu0w3#DQMSL #DQMSLランキングクエスト pic.twitter.com/zJ4GYRZIJm
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からの告知ツイートです。
公式キャンペーンサイトにも告知ページがありました。
ランキングクエストは、メイン画面の「冒険する」→「ひとりで冒険」→「ランキングクエスト」を選択することで遊ぶことができます。
ランクエ「超魔の試練」
2022年6月度のランキングクエストは「超魔の試練」です。
-
クエスト名:超魔の試練
- 目標平均レベル:70
目標平均レベルは70。
ランキングクエストには「練習バトル」と「本番バトル」の2つのクエストがあります。
メインは「本番バトル」です。
開催期間
開催期間についてです。
[ 開催期間 ]
2022年6月15日(水)15時00分 ~ 2022年6月22日(水)3時59分※開催期間終了日の終了時刻 ~ 11時59分は集計期間です。
※集計期間の終了後にランキングクエスト画面に移動することでランキング報酬を獲得できます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
本番バトル
ランキングクエストの「本番バトル」についてです。
- クエスト名:本番バトル
- 目標レベル:70
- 消費スタミナ:5
クリアするまで消費スタミナは0だったはず。
本番バトルを冒険するためには「歯車のカギ」が1本必要です。
歯車のカギは「冒険スタンプ」にて毎日3本ずつ配布されるはずです。
つまり冒険の回数が限られているということ。
目標の到達ハイスコアを出せたら、デイリーミッション分の1日1個のみ使って、後は貯めて置くのもあり。
ランキングクエストには「練習バトル」があります。
練習バトルは消費スタミナも0ですし、「歯車のカギ」も必要ありません。
なので「練習バトルでパーティメンバーや装備、戦い方を試す→本番バトルに挑む→傾向と対策を練って練習バトル→本番バトル」という流れが本コンテンツの基本になるでしょう。
達成ハイスコア150万を目指せ!
ランキングクエストには「達成ハイスコア」なるものがあります。
プレイヤーがランキングクエストの本番バトルを終えるとスコアが出、達成したハイスコアの数値に応じて報酬が用意されています。
できれば150万にいきたいです。
150万の報酬がとくぎの宝珠を全て手に入れられ、金の宝珠も全て手に入りますので。
もちろん210万まで行ければ全ジェムを回収できるのでそこまで行けた方がよりよいでしょう。
どうすればハイスコアを出せるか?
そもそもランキングクエストのスコアはどのように算出されているのでしょうか?
7ラウンドでボスが立ち去るまでに、味方のモンスターがボスに対してどれだけのダメージを与えられるか、です。
言い換えると1バトルでどれだけの与ダメージを出すことができるか。
ダメージは合計と最大ダメージとがあります。
スターの獲得数も影響するでしょう。
ランキングクエストにはオーダーが設定されており、一度の冒険でできるだけ多くのオーダーを達成できたか、それもスコアに反映されるみたいです。
道中
道中についてです。
「ランキングクエスト」に道中はありません。
ボス
ボスについてです。
ランキングクエストはボス戦を1戦行うだけのクエストになります。
ボスは「超魔の覇者ハドラー」です。
随伴は「アルビナス」と「ブロック」が1体ずつ。
241万ポイント到達(練習バトル)
「達成ハイスコア」が241万ポイントまで行きました。
練習バトルではあるものの。
全然と思います。
みなさんの方がずっと上のポイントを獲得していることでしょう。
- 合計ダメージ:1,413,412
- 最大ダメージ:69,770
- スター獲得数:42
- 獲得ポイント:2,415,666pt
ネットにはもっと上のスコアを出した情報が既にたくさんでていると思います。
未確認。
攻略パーティ
ランキングクエスト「超魔の試練」で241万ポイントを出したときの、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
基本的には以前お伝えしたものと同じで、装備や戦い方が少し変わっています。
これから紹介する内容はあくまでも私がスコアを出したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「闇の覇者りゅうおう☆4、アレフガルドの伝説☆4、剣神ピサロ☆3、トガミヒメ☆4、魔夏姫アンルシア、サポート:マジェス・ドレアム☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、「闇の覇者りゅうおう」のことを「超りゅうおう」、「アレフガルドの伝説」のことを「アレフガルド」、「剣神ピサロ」のことを「超ピサロ」、「魔夏姫アンルシア」のことを「夏アンルシア」などと表記します。
超りゅうおうのリーダー特性は「全系統の攻撃力を25%アップ」。
サポートは「マジェスドレアム」です。
サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いしています。
マジェスドレアムのリーダー特性は「全系統の全属性斬撃ダメージ+35%」。
特技
特技の構成です。
- 超りゅうおう:邪悪なともしび+3(終焉の炎)、正体をあらわす+3(覇者の竜牙)、覇者の加護、覇者の怒り+3
- アレフガルド:勇者の一撃+3、竜王の息吹+3(王女の愛)、ベギラマの剣+3、勇者のきらめき+3
- 超ピサロ:裂空の一撃+3(剣聖刃、憤怒の雷)、葬送の剣技+3(貴公子の演舞、ねだやしの業火)、いてつく乱舞+3、ソウルブレイカー+3
- トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
- 夏アンルシア:氷華繚乱+3、偽りの秘剣+3、身を焦がす眼光+3、亜魔色の構え+3
- (サ)マジェスドレアム:光芒の絶技+x、轟雷滅殺剣+x、テンペストエッジ+x、天雷の舞い+x
今回のために特技を変更していません。
サポートモンスターはできるだけ特技レベルの上がっている個体にお願いしています。
装備
装備です。
- 超りゅうおう:魔神のかなづち+7
- アレフガルド:退魔の太刀+9
- 超ピサロ:ストームサーベル+7
- トガミヒメ:サタンブレード+7
- 夏アンルシア:ラグナロク+7
属性斬撃や斬撃ダメージアップが基本です。
タメ解除を夏アンルシアにもたせています。
サポートモンスターも装備をしている個体にお願いしています。
宝珠そうび
「???」などは「宝珠そうび」と呼ぶそうです。
宝珠そうびは「宝珠」画面内で、「銀の宝珠」との交換で手に入ります。
「宝珠」画面へはメイン画面→「ショップ」→「交換所」→「宝珠」の順に選択することで行くことができます。
「宝珠」画面ではプラスなしの宝珠そうびと、+5の宝珠そうびがリストアップされています。
宝珠そうびと交換できる銀の宝珠は、「モンスターの地図」を売ることで獲得できます。
モンスター地図を売るためには、メイン画面「モンスター」→「まほうの地図」→「まほうの地図を売る」の順に選択します。
「まほうの地図を売る」画面にて、売ると「宝珠」を獲得できるモンスターがわかるようになっていますので、その中から任意に選択して売却することで銀の宝珠を獲得できます。
今回は宝珠そうびはないですか。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「DQⅠ勇者+DQⅢ女戦士+パパス」です。
斬撃系ですね。
使っている証は今までと同じです。
しかしこれまでと異なる点があります。
それは「並び」です。
これまではパパスを真ん中にしていたのですが、今回は右端に移しました。
これによりドラゴンとヒャドのボーナス特性が追加されています。
そのため、以前使っていたドッグスナイパーではなく、夏アンルシアの再起用となりました。
パパスを鍛えられていません。
☆3までいければ結果はずいぶん変わってくるのではないでしょうか。
スキルのたね
「スキルのたね」による強化について。
- 超りゅうおう:攻撃力95、素早さ25
- アレフガルド:攻撃力95、賢さ25
- 超ピサロ:攻撃力95、防御力25
- トガミヒメ:なし
- 夏アンルシア:素早さ55、攻撃力65
今回のために種振りをしていません。
超ピサロと夏ルシアを振り直しました。
特に夏ルシアはハドラーの行動前に動かせたかったので、上記の種振りになりました。
まれに乱数でハドラーに動かれることも。
サポートモンスターも種を振っている個体にお願いしています。
立ち回り
立ち回りです。
これから紹介する内容はあくまでも私の立ち回りです。
これが正しい立ち回りだと言っているものではありません。
その点ご了承ください。
注意点
今回のランクエバトルの注意点です。
アルビナス撃破で体技無効がブロック撃破で無属性無効が解除されルゾ。
また超魔の覇者ハドラーはひん死になると変身スル。
攻撃は激しくなるが、ダメージが通りやすくなルゾ。
変身後に全力攻撃でハイスコアを狙エ。
変身させる、これがハイスコアを出すための大きな条件になっているようです。
具体的な立ち回り
具体的な立ち回りです。
行動順をそのまま上から下へ書いていきます。
1ターン目。
超ピサロ「裂空の一撃」、ブロックへ。
マジェス「テンペストエッジ」。
夏アンルシア防御。
超りゅうおう「邪悪なともしび」、アルビナスへ。
アレフガルド「ベギラマの剣」、ブロックへ。
トガミヒメ「鬨のふえ」。
2ターン目。
超ピサロ「裂空の一撃」、ブロックへ。
マジェス「テンペストエッジ」。
夏アンルシア「氷華繚乱」、ブロックへ。
アレフガルド「ベギラマの剣」、ブロックへ。
ここでブロックを倒します。
超りゅうおう「邪悪なともしび」、アルビナスへ。
トガミヒメ「いやしの雨」。
3ターン目。
超ピサロ「剣聖刃」、ハドラーへ。
マジェス「光芒の絶技」、ハドラーへ。
夏アンルシア「氷華繚乱」、ハドラーへ。
アレフガルド「ベギラマの剣」、ハドラーへ。
ここでアルビナスを倒します。
超竜王「覇者の竜牙」。
トガミヒメ通常攻撃。
4ターン目。
超ピサロ「剣聖刃」。
マジェス「テンペストエッジ」。
物理デバフが入りきっていない場合はここで「光芒の絶技」を。
変身までダメージを与えられないと判断できる場合も同様に絶技。
夏アンルシア「氷華繚乱」。
アレフガルド「ベギラマの剣」。
超竜王「覇者の竜牙」。
トガミヒメ「鬨のふえ」。
5ラウンド開幕でハドラーを変身させられるほどHPを削れると、高スコアをのぞめます。
私は4Rの終わりに画像くらいまでHPゲージを減らしています。
5ターン目。
超ピサロ「剣聖刃」。
マジェス「光芒の絶技」。
4T目に絶技を選んだ場合はここで「テンペストエッジ」を。
5T目にテンペストにするとスコアは落ちますけど、他にも条件はあるものの、それでも230万は越えます(確認済)。
夏アンルシア「氷華繚乱」。
超竜王は「覇者の竜牙」。
アレフガルド「ベギラマの剣」。
トガミヒメ通常攻撃。
6ターン目。
超ピサロ「剣聖刃」。
マジェス「光芒の絶技」。
夏アンルシア「氷華繚乱」。
ここの追撃でタメを解除できれば、最後に全体ダメージを受けても生き残れます。
アレフガルド「ベギラマの剣」。
超竜王「覇者の竜牙」。
トガミヒメ通常攻撃をしたいところですが攻撃前にバトルが終わります。
上記のように戦いました。
倒す順番
倒す順番は随伴(右)→随伴(左)→ボスでした。
再現性
再現性です。
「3 / 5」、60%です。
4RでハドラーのHPゲージを一定値以下まで削れるか。
それと最後に夏ルシアがタメを解除できるか。
それにかかっています。
タメを解除できないと味方のほとんどが倒されるためスコアが上がりません。
倒されても200万近くまではいきます。
感想
感想です。
練習で241万まで行ければ、本番バトルもいつか達成できるだろうと思います。
一度二度うまく行かなくても同じ戦い方で回数をこなせばいずれ。
おわりに
ということで、DQMSLランキングクエスト「超魔の試練」でハイスコア241万ポイントに届いた際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介した記事でした。