ディスディスブログ

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マジェスないと無理?DQMSLランキングクエスト「超魔の試練」でハイスコア68万pt(練習)に到達した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2022年6月15日から「ランキングクエスト」が再び始まりました。

 

今回のランキングクエストは「超魔の試練」です。

練習バトルですけど68万ポイントまでいけました。

今回は要求されるモンスターを持っていないこともあり、いつも以上に全然ポイントを稼げません。

ランクエ68万ポイントに達した際の私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSL「ランキングクエスト」

2020年1月20日からDQMSLでは「ランキングクエスト」なるコンテンツが実装されました。

 

DQMSL

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からの告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトにも告知ページがありました。

 

ランキングクエストは、メイン画面の「冒険する」→「ひとりで冒険」→「ランキングクエスト」を選択することで遊ぶことができます。

 

ランクエ「超魔の試練」

2022年6月度のランキングクエストは「超魔の試練」です。

 

 

  • クエスト名:超魔の試練

  • 目標平均レベル:70

 

目標平均レベルは70。

 

ランキングクエストには「練習バトル」と「本番バトル」の2つのクエストがあります。

メインは「本番バトル」です。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

[ 開催期間 ]
2022年6月15日(水)15時00分 ~ 2022年6月22日(水)3時59分

※開催期間終了日の終了時刻 ~ 11時59分は集計期間です。
※集計期間の終了後にランキングクエスト画面に移動することでランキング報酬を獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

本番バトル

ランキングクエストの「本番バトル」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:本番バトル
  • 目標レベル:70
  • 消費スタミナ:5

 

クリアするまで消費スタミナは0だったはず。

 

本番バトルを冒険するためには「歯車のカギ」が1本必要です。

歯車のカギは「冒険スタンプ」にて毎日3本ずつ配布されるはずです。

つまり冒険の回数が限られているということ。

目標の到達ハイスコアを出せたら、デイリーミッション分の1日1個のみ使って、後は貯めて置くのもあり。

 

ランキングクエストには「練習バトル」があります。

練習バトルは消費スタミナも0ですし、「歯車のカギ」も必要ありません。

なので「練習バトルでパーティメンバーや装備、戦い方を試す→本番バトルに挑む→傾向と対策を練って練習バトル→本番バトル」という流れが本コンテンツの基本になるでしょう。

 

達成ハイスコア150万を目指せ!

ランキングクエストには「達成ハイスコア」なるものがあります。

プレイヤーがランキングクエストの本番バトルを終えるとスコアが出、達成したハイスコアの数値に応じて報酬が用意されています。

 

できれば150万にいきたいです。

150万の報酬がとくぎの宝珠を全て手に入れられ、金の宝珠も全て手に入りますので。

もちろん210万まで行ければ全ジェムを回収できるのでそこまで行けた方がよりよいでしょう。

 

どうすればハイスコアを出せるか?

そもそもランキングクエストのスコアはどのように算出されているのでしょうか?

 

7ラウンドでボスが立ち去るまでに、味方のモンスターがボスに対してどれだけのダメージを与えられるか、です。

言い換えると1バトルでどれだけの与ダメージを出すことができるか。

ダメージは合計と最大ダメージとがあります。

 

スターの獲得数も影響するでしょう。

ランキングクエストにはオーダーが設定されており、一度の冒険でできるだけ多くのオーダーを達成できたか、それもスコアに反映されるみたいです。

 

道中

道中についてです。

「ランキングクエスト」に道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

ランキングクエストはボス戦を1戦行うだけのクエストになります。

 

DQMSL

ボスは「超魔の覇者ハドラー」です。

随伴は「アルビナス」と「ブロック」が1体ずつ。

 

68万ポイント到達(練習バトル)

「達成ハイスコア」が68万ポイントに行きました。

練習バトルでですが。

全然と思います。

みなさんの方がずっと上のポイントを獲得していることでしょう。

 

DQMSL

  • 合計ダメージ:514,137
  • 最大ダメージ:32,990
  • スター獲得数:
  • 獲得ポイント:684,156pt

 

ネットにはもっと上のスコアを出した情報が既にたくさんでていると思います。

 

ここから追記:

2022年6月18日現在は241万ポイントまで行けています。

自前のマジェスドレアムは使わずに。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事が攻略時のパーティです。

あわせてご覧になってください。

 

:追記ここまで

 

攻略パーティ

ランキングクエスト「超魔の試練」で68万ポイント(練習バトル)を出したときの、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

基本的には以前お伝えしたものと同じで、装備や戦い方が少し変わっています。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がスコアを出したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「アレフガルドの伝説☆4、闇の覇者りゅうおう☆4、闘神レオソード☆4、ウィンディオ☆4、ガリンガ☆4、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、「アレフガルドの伝説」のことを「アレフガルド」、「闇の覇者りゅうおう」のことを「超りゅうおう」、「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」などと表記します。

 

アレフガルドのリーダー特性は「全系統の連携ダメージを25%アップ」。

 

サポートは「夏ピサロ」です。

サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いしています。

夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力を20%アップ」。

 

特技

特技の構成です。

 

  • アレフガルド:勇者の一撃+3、竜王の息吹+3(王女の愛)、ベギラマの剣+3、勇者のきらめき+3
  • 超りゅうおう:邪悪なともしび+3(終焉の炎)、正体をあらわす+3(覇者の竜牙)、覇者の加護、覇者の怒り+3
  • 闘神レオソード:天下無双+3、威風堂々+3、轟雷斬り+3、ピオリム+3
  • ウィンディオ:ハリケーンクロー、苛烈な暴風、螺旋撃+1、いてつく眼光
  • ガリンガ:はやぶさ雷鳴斬+3、乱撃ギガスロー+3、竜神の絶技+3、はやての息吹+3
  • (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、???

 

今回のために特技を変更していません。

レオソードにピオリムを覚えさせました。

 

サポートモンスターはできるだけ特技レベルの上がっている個体にお願いしています。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • アレフガルド:サンダーエッジ+7
  • 超りゅうおう:魔神のかなづち+7
  • 闘神レオソード:ロトのつるぎ+10
  • ウィンディオ:ストームサーベル+7
  • ガリンガ:覇者の剣+10

 

属性斬撃や斬撃ダメージアップが基本です。

レオソはロトのつるぎでリザオラル状態にしました。

ガリンガは物質系特攻持ちで、素早さも上がる覇者の剣に。

 

サポートモンスターも装備をしている個体にお願いしています。

竜神王のツメがよいでしょう。

 

宝珠そうび

「???」などは「宝珠そうび」と呼ぶそうです。

宝珠そうびは「宝珠」画面内で、「銀の宝珠」との交換で手に入ります。

「宝珠」画面へはメイン画面→「ショップ」→「交換所」→「宝珠」の順に選択することで行くことができます。

「宝珠」画面ではプラスなしの宝珠そうびと、+5の宝珠そうびがリストアップされています。

 

宝珠そうびと交換できる銀の宝珠は、「モンスターの地図」を売ることで獲得できます。

モンスター地図を売るためには、メイン画面「モンスター」→「まほうの地図」→「まほうの地図を売る」の順に選択します。

「まほうの地図を売る」画面にて、売ると「宝珠」を獲得できるモンスターがわかるようになっていますので、その中から任意に選択して売却することで銀の宝珠を獲得できます。

今回は宝珠そうびはないですか。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅠ勇者+パパス+DQⅢ女戦士」です。

斬撃系ですね。

パパスを鍛えられていないのでスコアが出にくいこともあるでしょう。

 

スキルのたね

「スキルのたね」による強化について。

 

  • アレフガルド:攻撃力95、素早さ25
  • 超りゅうおう:攻撃力95、素早さ25
  • レオソード:攻撃力95、素早さ25
  • ウィンディオ:攻撃力95、素早さ25
  • ガリンガ:攻撃力95、素早さ25

 

今回のために種振りをしていません。

攻撃力最優先と素早さにも振りました。

 

サポートモンスターも種を振っている個体にお願いしています。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

注意点

今回のランクエバトルの注意点です。

 

DQMSL

アルビナス撃破で体技無効がブロック撃破で無属性無効が解除されルゾ。

また超魔の覇者ハドラーはひん死になると変身スル。

攻撃は激しくなるが、ダメージが通りやすくなルゾ。

変身後に全力攻撃でハイスコアを狙エ。

 

私はそこまですら行けないですけどね。

 

具体的な立ち回り

具体的な立ち回りです。

 

私の素早さ調整の順番に、上から下へ書いていきます。

 

1ターン目。

夏ピサロ「祭神の号令」。

ガリンガ「乱撃ギガスロー」、アルビナスへ。

ウィンディオ「ハリケーンクロー」、アルビナスへ。

レオソード「轟雷斬り」、アルビナスへ。

アレフガルド「ベギラマの剣」、アルビナスへ。

超りゅうおう「邪悪なともしび」、アルビナスへ。

 

1ラウンド内にアルビナスを一回倒しておきたい。

 

2ターン目。

ウィンディオ「ハリケーンクロー」、アルビナスへ。

夏ピサロ「鳴神の妙技」、アルビナスへ。

ガリンガ「乱撃ギガスロー」、アルビナスへ(アルビナスを倒せていたらブロックへ)。

アレフガルド「ベギラマの剣」、アルビナスへ(アルビナスを倒せていたらブロックへ)。

レオソード「轟雷斬り」、アルビナスへ(アルビナスを倒せていたらブロックへ)。

超りゅうおう「邪悪なともしび」、アルビナスへ(アルビナスを倒せていたらブロックへ)。

 

3ターン目。

ウィンディオ「ハリケーンクロー」、ブロックへ。

夏ピサロ「鳴神の妙技」、ブロックへ。

アレフガルド「ベギラマの剣」、ブロックへ(倒せていたらハドラーへ)。

私はたいていここまでにブロックを倒し、敵はハドラー単体になります。

レオソード「天下無双」。

超竜王「覇者の竜牙」。

ガリンガ「竜神の絶技」。

 

4ターン目。

ウィンディオ「ハリケーンクロー」。

夏ピサロ「鳴神の妙技」。

ここで祭神の号令の方がいいか迷っています。

アレフガルド「ベギラマの剣」。

レオソード「天下無双」。

超竜王「覇者の竜牙」。

ガリンガ「竜神の絶技」。

 

5ターン目。

夏ピサロ「祭神の号令」。

ガリンガ「竜神の絶技」。

ウィンディオ「ハリケーンクロー」。

レオソード「ピオリム」。

ピオリムは6ターン目に超竜王に行動させるためです。

アレフガルド「ベギラマの剣」。

超竜王「覇者の竜牙」。

 

ここで夏ピサロは倒されます。

あるいはレオソやウィンディオも倒される場合があります。

生き残れるとスコアが伸びる感じです。

それもあって不安定ですね。

 

6ターン目。

ガリンガ「はやぶさ雷鳴斬」。

レオソード「天下無双」。

アレフガルド「ベギラマの剣」。

超竜王「覇者の竜牙」。

 

上記のように戦いました。

 

倒す順番

倒す順番は随伴(左)→随伴(右)→ボスでした。

 

DQMSL

たいてい複数体倒されます。

 

再現性

再現性です。

「-- / --」、--%です。

 

本番をまだ試していません。

練習で60万以上であれば3 / 3でした。

 

感想

感想です。

 

暫定ですが、厳しいですね。

私はマジェスドレアムも夏ヴェーラも持っていないので、おそらくスコアが出ません。

マジェスを持っていれば、ガリンガのところに入れるでしょう。

 

パーティで変えるところがあるとすると、ウィンディオを超ピサロにしたり、レオソードのところも別の誰かにする必要があるかもしれません。

とりあえずウィンディオを超ピサロにして、超ピサロをリーダーにします。

アレフガルドは倒されやすく、「ていおうのうでわ」でしたっけ、あの装備の方がいいかもしれないですね。

 

おわりに

ということで、DQMSLランキングクエスト「超魔の試練」でハイスコア68万ポイントに届いた際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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