ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

使い道ある?DQMSLダイコラボ装備「鎧の魔槍」を+7に強化。錬金といつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年5月31日より闘技場「マスターズGP」にて2022年6月度「ダイの大冒険杯」が開催されています。

 

「ダイの大冒険杯」では新装備「鎧の魔槍」を獲得することができます。

このたびその「鎧の魔槍」を交換で入手し、+7に強化しました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「ダイの大冒険杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年6月度「ダイの大冒険杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2022年5月31日(火)12時00分から、闘技場マスターズGP「ダイの大冒険杯」を開催します!
「ダイの大冒険杯」は特別な効果を持つ装備品「鎧の魔剣(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■「大冒険ふくびきGP」開催!装備品「鎧の魔剣(ランクSS)」を手に入れよう!
+7に強化すると、装備したモンスターが新とくぎ「鎧化!!」を使えるように!

■「ダイの大冒険コラボモンスター」に必ず40%以上のポイントボーナス!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

装備「鎧の魔槍」

装備アイテム「鎧の魔槍」についてです。

 

性能

本装備未強化時点の性能です。

 

DQMSL

  • 装備名:鎧の魔槍
  • ウェイト:20
  • 能力:防御力+40・素早さ+15
  • 固有効果:--
  • 錬金効果:--

 

未強化の時点で固有効果がついています。

 

固有効果1

固有効果について。

未強化の時点で固有効果はついていません。

 

入手方法

入手方法について。

 

マスターズGP「ダイの大冒険杯」で入手できる
「大冒険ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「大冒険ふくびきGP」では、
「鎧の魔剣(ランクSS)」が獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

「大冒険ふくびきGP」を回すためには専用の「大冒険ふくびき券GP」が必要です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

どちらのアイテムも2022年6月度「ダイの大冒険杯」の報酬に獲得することができます。

 

強化

本装備を強化します。

 

+7に強化

+7に強化します。

どうして+7に強化するかと言いますと、+7から固有効果がつくからです。

 

強化に使うアイテムは「神々の金属」です。

こちらはダイコラボイベントで手に入ります。

 

DQMSL

強化できました。

 

+7の性能

装備+7の性能について。

 

DQMSL

  • 装備名:鎧の魔槍
  • ウェイト:20
  • 能力:防御力+54・素早さ+15
  • 固有効果:とくぎ4を「鎧化!!」に変化
  • 錬金効果:--

 

+7でさらに固有効果がつきました。

 

固有効果1

1つ目の固有効果について。

+7に強化することで固有効果「とくぎ4を「鎧化!!」に変化」を得ます。

 

固有効果『とくぎ4を「鎧化!!」に変化』について
装備している間、モンスターが4番目のとくぎを持っている場合に限り、4番目のとくぎが「鎧化!!」に変化します。

鎧化!!(読み方:アムド!!)
【先制】【戦闘中1回】
自分を呪文反射状態にする。
さらに次ラウンドの開始時、敵全体にみかわし・マヌーサ無効のレベル依存で無属性の体技ダメージを与える。

※次のラウンド開始時までにチカラつきると、体技ダメージを与える効果は発動しません。
※体技ダメージを与える効果は、「ため状態」や、「マ素侵食」などによる「与えるダメージが減少する状態」の影響を受けません。
※「呪文反射状態」は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※AI行動では使用しません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

特技を変更させる効果というのは、DQMSLではこの装備が初ではないでしょうか。

 

錬金

錬金効果をつけるか、つけるなら何の効果がよいかについてです。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

 

DQMSL

錬金するためには「黒のオーブ」1つが必須で、「黒のオーブ」2つが任意です。

 

素材があるならつけた方がよりよいと思います。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

記事作成現在私は錬金をつけていません。

 

■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
ドルオーラのダメージ+25%
生命の剣でダメージ70%軽減
真・天地魔闘の構えで1.3倍ちからため
ビュートデストリンガーのダメージ+30%
竜魔人の怒りのダメージ+30%
※「生命の剣でダメージ70%軽減」の効果は「いてつくはどう」などで解除されます。
※「真・天地魔闘の構えで1.3倍ちからため」の効果は「ロストアタック」などで解除されます。
※今回の「大冒険ふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。

 

引用部の錬金効果が本装備に有効かというとそうではなさそうに思います。

必要なときがきたときに必要な錬金効果をつければよいかなと。

 

DQMSL

ちなみに私は「回復量を20%アップ」をつけました。

黒のオーブで溢れているので、整理のために多めに持っていた効果を使いました。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

いつ?

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、どちらかと言えばクエスト向きでしょう。

 

理由はウェイト20だからです。

さすがにGPで使うにはウェイトが重すぎます。

 

それならクエストで使う機会があるかというとそれも微妙ですね。

鎧化すると自らがマホカンタ状態になるみたいですけど、自分だけが反射状態になっても効果的な動きができるのでしょうか。

味方全体を呪文反射状態にするなら、つまりマホターンの効果が発動されるなら、活用の場面もあるかもしれませんけど。

 

鎧化発動の次ラウンドの開幕に全体無属性体技を撃てるみたいです。

それ目当てに使う装備をしようとする場面も今のところ想像がつかないです。

使わないでしょうね。

 

誰に?

誰に装備させるかについて。

 

誰でしょうね。

ちょっと思い浮かびません。

ラーハルトやロン・ベルクの専用装備でもないみたいですし。

専用装備なら対象に装備させる意味も出てきそうですけど。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「鎧の魔槍」を+7に強化し、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク