スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2022年5月31日より『ダイの大冒険』とのコラボイベントが開催されています。
「みんなで冒険」でもダイコラボ「激突!親衛騎団」が開催されています。
みんぼう「激突!親衛騎団」では報酬として、大冒険メダルやオリハルコン、新装備「シルバーフェザー」を獲得することができます。
このたびそのシルバーフェザー+7に強化しました。
装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させるとよいかを考えてみました。
目次
DQMSL『ダイの大冒険』コラボイベント
2022年5月31日から「ダイの大冒険」とのコラボイベントが開催されています。
「ダイの大冒険」コラボが遊びやすくなって再び開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2022年5月31日
新しく追加される「大魔宮ふくびきBOX」では「ダイコラボ確定ふくびき券(竜)」など豪華報酬が手に入るぞ!
2022年6月30日(木)11時59分まで!
詳細は ⇒ https://t.co/HYf6Zx9ZlO #ダイの大冒険 #DQMSL pic.twitter.com/aVurAy0YHZ
DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。
■新たに「大冒険メダル」が登場!これまでの「ダイの大冒険」コラボで登場した限定報酬や、新装備品「光魔の杖(ランクSS)」などを手に入れよう!
■「大魔宮ふくびきBOX」開催!「ダイコラボ確定ふくびき券(竜)」など豪華報酬も!
■新クエスト「激突!親衛騎団」「女王アルビナス降臨」を開催!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
DQMSLみんなで冒険「激突!親衛騎団」
DQMSLでは2022年5月31日より「みんなで冒険」コンテンツで「激突!親衛騎団」が展開されています。
ダイの大冒険コラボクエスト「激突!親衛騎団」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2022年5月31日
新モンスター「ブロック」登場!
さらに、新装備品「光魔の杖(ランクSS)」を獲得できる大冒険メダルがたくさん手に入るぞ!
2022年6月30日(木)11時59分まで!
詳細は ⇒ https://t.co/m47fOuWIk7 #ダイの大冒険 #DQMSL pic.twitter.com/jqyDiffMAd
DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。
公式キャンペーンサイトの当該webページがありました。
開催期間
開催期間について。
2022年5月31日(火)12時00分 ~ 2022年6月30日(木)11時59分
1ヶ月ほどですか。
装備「シルバーフェザー」
装備アイテム「シルバーフェザー」についてです。
性能
未強化時点の性能です。
- 装備名:シルバーフェザー
- ウェイト:0
- 能力:MP+8
- 固有効果:3ラウンド目の開始時に MPが約40回復する
- 錬金効果:--
未強化の時点で固有効果がついています。
固有効果
固有効果について。
固有効果は「3ラウンド目の開始時に MPが約40回復する」。
未強化の状態でも使えないことはなさそうです。
入手方法
入手方法について。
みんぼう「激突!親衛騎団」にてドロップします。
強化
本装備を強化します。
+7に強化
+7に強化します。
どうして+7に強化するかと言いますと、+7にすることで固有効果が強化されるからです。
+7の性能
装備+7の性能について。
- 装備名:疾風の槍
- ウェイト:2
- 能力:MP+8
- 固有効果:3ラウンド目の開始時に MPが約60回復する
- 錬金効果:--
+7で固有効果のパーセンテージが上がりました。
固有効果
固有効果について。
+7から「3ラウンド目の開始時に MPが約60回復する」がつきます。
回復量が20強化されます。
錬金
錬金効果をつけるか、つけるなら何の効果がよいかについてです。
錬金はつける?つけない?
錬金をつけるかつけないかについてです。
錬金するためには「げんませき」と「せいれいせき」1つずつが必須、「天使のソーマ」と「ドラゴンのツノ」と「まじゅうのツノ」が任意です。
カテゴリがアクセサリーなので錬金はつけられないみたいです。
素材があるならつけた方がよりよいと思います。
私はつけていませんけど。
錬金をつけられないみたいです。
何の錬金効果をつける?
何の効果をつけるかについてです。
つけられないみたいです。
いつ誰に装備させるか?
いつ誰に装備させるか? についてです。
いつ?
クエストか闘技場のどちらに向いているかについて。
どちらにも向いていると思います。
クエストでMPが枯渇、消費MPが大きな特技を持っているモンスターや、最大MPの低いモンスターが対象になる機会はあるかもしれません。
闘技場においても同様でしょう。
ウェイトが0の装備ですから闘技場の方が使う機会は多そうです。
ただ、闘技場においては同じウェイト0の装備でも、みかわし率アップのりせいのサンダルや状態異常耐性を上げる装備、オーブなどの方が有用そうです。
誰に?
誰に装備させるかについて。
MPがギリギリのクエストがたまにあります。
さらにそこに、ハーゴンなどMP回復系特技を持ったモンスターを入れることができないミッションが課せられているときには、本装備の出番がありそうです。
消費MPの大きな特技を持っているモンスター、最大MPが低めのモンスターは候補になりそうです。
先ほど書いたように本装備はウェイトが0であることも大きなメリットと感じます。
闘技場ではウェイトに余裕がないことも多いですから、特定の誰ということなく対象になる場合はあると感じられます。
デフォルトで消費MPの高い特技持ちだけでなく、特技転生でザオリクなど蘇生系特技や、精霊の守りなどダメージ軽減系特技を覚えさせた個体なども候補でしょう。
+7は複数必要か?
本装備の+7は複数必要かどうか。
シーンに対応できるので複数持っていた方がよいと思います。
が、本装備が必要なシーンがあるか、または多いかというと微妙です。
MP回復アイテムは他にもありますし、ハーゴンなどMP回復できる特技持ちモンスターもいますから。
おわりに
ということで、DQMSLの新装備アイテム「シルバーフェザー」を+7に強化、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。
仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。