スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2022年6月度の冒険スタンプのうち「ランクS以下で宝珠を12個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ダイコラボモンスター入りです。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
最下段の左側「琥珀の魔獣」、陽1個。
ゲリュオン。
最下段の右側「群青の魔装」、陰1個。
キラーマシン3。
下から2段目左の「紅蓮の魔屍」、陽2個。
ブラッドナイト。
下から2段目右の「翠緑の魔棘」、陰2個。
ヘルバオム。
下から3段目左の「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
下から3段目右の「柴紺の魔導」、陰3個。
はめつの使者。
最上段左の「金色の魔竜」、陽4個。
グレイトドラゴン。
最上段右の「彩色の魔鳥」、陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2022年6月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- ダイコラボモンスターを入れてクリア:報酬「暗黒のメダル 40枚」
- ランクS以下で宝珠を12個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 60枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
2つのミッションを同時に達成できています。
ダイコラボ入りランクS以下宝珠12個攻略パーティ
ダイコラボモンスター入り「ランクS以下で宝珠を12個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
守護者は最上段右にいる「彩色(にじくじゃく)」と最上段左の「金色(グレイトドラゴン)」、上から2段目左の「天色(スライムエンペラー)」、最下段左の「琥珀(ゲリュオン)」と戦いました。
順番は琥珀→天色→彩色→金色でした。
琥珀は「せかいじゅの葉」の回収を兼ねて最初に挑み、他は事故率が高そうな順番です。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「ドルマージュ☆4、ドルマージュ☆4、ドルマージュ☆4、ドルマージュ☆4、ダーティラビッツ☆4、サポート:ザボエラ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
ドルマージュのリーダー特性は「全系統のドルマ系の呪文ダメージを20%アップ」。
サポートさんからは「ザボエラ」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。
ザボエラのリーダー特性は「ゾンビ系の呪文ダメージを18%アップ」。
ザボエラがダイコラボモンスターに該当します。
特技
特技の構成です。
- ドルマージュ:ドルマータ+3、闇のまなざし+3、フバーハ、ピオリム
- ドルマージュ:ドルマータ、闇のまなざし、いてつく眼光、インテラ
- ドルマージュ:ドルマータ+3、闇のまなざし+1、フバーハ、ピオリム
- ドルマージュ:ドルマータ+2、闇のまなざし+3、フバーハ、ピオリム
- ダーティラビッツ:ドロップキック+2、さかまく暴風+1、体技封じの舞い+2、ピオリム
- (サ)ザボエラ:マホブラウス+x、毒牙の鎖+x、まがまがしい光+x、ギラマータorイオマータ+x
今回のためにとくぎ転生していません。
サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。
「まがまがしい光」と「ギラマータorイオマータ」を覚えさせているサポートさんにお願いしました。
特にまがまがは必須級と思います。
装備
装備です。
- ドルマージュ:混沌の杖+7(錬金「ドルマ系の呪文ダメージを10%アップ」)
- ドルマージュ:まがんの杖+7
- ドルマージュ:まがんの杖+7(ドルマ系の呪文ダメージを5%アップ)
- ドルマージュ:まがんの杖+7(ドルマ系の呪文ダメージを10%アップ)
- ダーティラビッツ:竜神王のツメ+10
ドルマ呪文ダメージアップが基本です。
ダーティラビッツは最速で動かしたいので竜神王ツメ。
サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「ゼシカ+呪文+DQⅢ魔法使い」。
斬撃系ですね。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- ドルマージュ:賢さ95、素早さ25
- ドルマージュ:なし
- ドルマージュ:なし
- ドルマージュ:なし
- ダーティラビッツ:素早さ95、攻撃力25
今回のために種を振りませんでした。
種を振っていない個体が多いですね。
振ればもう少し攻略が楽になったでしょう。
サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
基本的な立ち回りです。
ダーティラビッツは初手2手目と「ピオリム」、3手目があれば「さかまく暴風」。
ドルマージュは初手1体が「インテラ」、1体が「闇のまなざし」、まなざしが一度に入らなければもう1体まなざし、あとは「ドルマータ」。
ザボエラは初手「まがまがしい光」を守護者へ、入らなければ2手目もまがまがをしてもよいですが、倒せそうなら「ギラマータorイオマータ」。
琥珀戦
琥珀戦です。
基本的な立ち回りでOKです。
が、事故要素はそこそこあります。
味方に敵のマインドがどれだけ入るかは少々運要素が絡むでしょう。
天色戦
天色戦。
通常ならスライムエンペラーに「いてつく眼光」からの「まがまがしい光」からの「ドルマータ」のムーブになるのでしょう。
しかし私は基本的な立ち回りでやっていました。
つまり「いてつく眼光」をせずまがまがだけで対処しました。
それでも何とかなりました。
彩色戦
彩色戦。
ダーティラビッツが初手に「体技封じの舞い」をし、体技封じ状態が解除されたときも入れ直します。
その分、ドルマージュの誰かが「ピオリム」を1段階以上かけておきます。
他は基本的な立ち回りでOK。
金色戦
金色戦。
こちらは基本的な立ち回りでOK。
上記のように戦いました。
倒した順番
倒した順番は随伴→守護者です。
魔造兵とボスの他、上記の守護者たちを撃破したときの画像です。
12ラウンドですか。
さらに魔造兵とボスで1ラウンドずつかかっています。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
このパーティにしてからは1回中1回でした。
パーティを見つけるまで2回か3回諦めています。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2022年6月ダイコラボモンスター入り「ランクS以下で宝珠を12個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。