スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2022年6月度の冒険スタンプのうち「総ラウンド12以下でゾンビ系のみで宝珠を8個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
最下段の左側「琥珀の魔獣」、陽1個。
ゲリュオン。
最下段の右側「群青の魔装」、陰1個。
キラーマシン3。
下から2段目左の「紅蓮の魔屍」、陽2個。
ブラッドナイト。
下から2段目右の「翠緑の魔棘」、陰2個。
ヘルバオム。
下から3段目左の「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
下から3段目右の「柴紺の魔導」、陰3個。
はめつの使者。
最上段左の「金色の魔竜」、陽4個。
グレイトドラゴン。
最上段右の「彩色の魔鳥」、陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2022年6月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 総ラウンド12以下でゾンビ系のみで宝珠を8個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 50枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
注意点はトータル12ラウンドであることです。
魔造兵やボスを含めてのものという意味ですので、守護者たちを10ラウンド以内に倒さないとミッション達成条件を満たせません。
ゾンビ系のみ宝珠8個攻略パーティ
「総ラウンド12以下でゾンビ系のみで宝珠を8個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
守護者は最上段右にいる彩色(にじくじゃく)と上から2段目右の紫紺(はめつの使者)と上から3段目の翠緑(ヘルバオム)と戦いました。
順番は彩色→翠緑→紫紺でした。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「屍騎軍王ゾルデ☆4、月夜の将☆4、月夜の将☆4、月夜の将☆4、月夜の将☆4、サポート:月夜の将☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
ゾルデのリーダー特性は「ゾンビ系の連携ダメージを20%アップ」。
サポートさんからは「月夜の将」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。
月夜の将のリーダー特性は「ゾンビ系の斬撃ダメージを20%アップ」。
ゾンビ系ですね。
特技
特技の構成です。
- ゾルデ:冥界の氷剣+3、暗黒のワルツ+1、パープルシャドウ+1、滅防の秘剣+2
- 月夜の将:月夜の剣技+3、屍の戦慄+1、ピオリム、フバーハ
- 月夜の将:月夜の剣技+3、屍の戦慄+2、魔毒の舞踏+3、マインドバリア
- 月夜の将:月夜の剣技+2、屍の戦慄+3、魔毒の舞踏+3、ピオリム
- 月夜の将:月夜の剣技+1、屍の戦慄+1、魔毒の舞踏+1、バイシオン
- (サ)月夜の将:月夜の剣技+x、屍の戦慄+x、ピオリム、???
今回のためにとくぎ転生していません。
サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。
念のためピオリムを覚えさせているサポートさんにお願いしました。
装備
装備です。
- ゾルデ:竜神王のツメ+10
- 月夜の将:ガナンのおうしゃく+7
- 月夜の将:はめつのナイフ+7
- 月夜の将:はめつのナイフ+7
- 月夜の将:はめつのナイフ+7
斬撃ダメージアップが基本です。
ゾルでは彩色戦で最速で動かせたいので竜神王ツメ。
サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「DQⅠ勇者+斬撃+DQⅢ女戦士」。
斬撃系ですね。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- ゾルデ:攻撃力95、素早さ25
- 月夜の将:攻撃力95、素早さ25
- 月夜の将:攻撃力95、素早さ25
- 月夜の将:攻撃力95、素早さ25
- 月夜の将:攻撃力95、素早さ25
今回のために種を振りませんでした。
サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
基本的な立ち回りです。
ゾルデは2手目「滅防の秘剣」で物理防御デバフ。
月夜は1ラウンド目に「屍の戰慄」と「魔毒の舞踏」と「バイシオン」を1回ずつ、「ピオリム」を2回かけ、2ラウンド目以降「月夜の剣技」。
彩色戦
彩色戦です。
ゾルでは初手「暗黒のワルツ」で体技封じ。
あとは基本的な立ち回りで。
紫紺戦
紫紺戦。
こちらは基本的な立ち回りでOKかと。
翠緑戦
翠緑戦。
2ラウンド目に倒しきれなそうなら、どこかで「フバーハ」を1回かけます。
上記のように戦いました。
倒した順番
倒した順番は随伴→守護者です。
画像を撮り忘れました。
翠緑で月夜の1体が落とされ、紫紺を1枚足りない状況で戦う羽目になりました。
が何とかトータル10ラウンドで攻略できました。
先ほども申したとおり、ボス戦を含めて12ラウンド以内で倒さなければいけません。
ご注意を。
再現性
再現性です。
「1 / 3」、100%。
今回ご紹介したパーティでも、彩色に先に動かれることがあります。
ここをいかに突破するかは運もありそうです。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2022年6月「総ラウンド12以下でゾンビ系のみで宝珠を8個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。