先日、とても気になるゲームの存在を知りました。
『Starfield』がそれ。
読みは「スターフィールド」ですか。
この『Starfield』、どのような内容のゲームかよくわかっていないのですが、なんだか面白そうな気配を感じます。
目次
『Starfield』
先日あるゲームの存在を知りました。
公式webサイトは上のリンク先になります。
『Starfield』は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』や『Fallout 4』を手がけ、数々の賞に輝いたBethesda Game Studiosが、25年ぶりに発表する完全新規フランチャイズです。宇宙を舞台とした次世代型RPGである本作で、思いのままにキャラクターを作成し、人類最大の謎を解き明かすために、かつてない自由度を誇る壮大な冒険へと旅立ちましょう。
公式webサイトの「Starfieldとは」欄には上記引用部のように書かれています。
超面白そう
まだ情報がそこまで多くないみたいです。
ですが、なんだかとても面白そうな雰囲気を感じます。
これから書くことは上にリンクを貼った動画からの想像です。
広大な宇宙を探索するゲーム内容ですよね。
RPGだというので、舞台となる宇宙を探索や探求をしてクリア条件を満たしたらストーリーが終わる。
人類最大の謎を解き明かすでしたっけ、それがクリア条件でしょうか。
でも、ストーリークリアだけが目的ではなさそうなゲームでもあるようです。
もちろんクリアして終わりでもよいでしょうし、クリアを目指さずに宇宙で、とある星で、自分なりの目的を見つけて生活をしてもよいのでしょう。
本作はRPGと言ってもドラクエみたいなゲームとは毛色の異なるゲームではないかと想像しています。
本作はアクション要素が入るでしょうからそこからして違うでしょうね。
私自身ゲームの存在を知ったばかり、情報をすべて飲みこんだ訳ではないので、間違った理解をしているかもしれません。
それにしてもこれはワクワクします。
ぜひともプレイしたい。
『The Elder Scrolls V: Skyrim』
『Starfield』は『The Elder Scrolls V: Skyrim』を製作した会社だそうです。
『Bethesda』という会社名ですか。
「ベセスダ」と読むようです。
私は『The Elder Scrolls V: Skyrim』を未プレイです。
ずっとプレイしたと思っていたのですがずっと貧乏なのでプレイできずにいます。
以前、当ブログでも『Skyrim』をプレイしたと書いているかと思います。
『Starfield』と似たタイプの、舞台がファンタジー世界のゲームが『Skyrim』かなと思いますがどうでしょう。
実際には逆で、『Skyrim』に似たタイプの、舞台が宇宙のゲームが『Starfield』なのでしょう。
本作は記事作成現在リリースされていません。
ですから『Skyrim』をまずはプレイして、その後本作をプレイした方がプレイしやすいかなとは思います。
そんなこと気にせず素直にプレイしたい気持ちがより強いゲームをプレイすればよいですかね。
The Elder Scrolls V: Skyrim|オンラインコード版
Xbox Series X|SとPC
『Starfield』をプレイする上で、個人的な最大の問題はハードです。
『Starfield』はXbox Series X|SとPC向けに2022年11月11日発売予定です。Xbox Game Passで発売日にプレイ可能です。
公式webサイトには上記引用部のように書かれています。
私は『Nintendo Switch』しか据え置きのゲームハードを持っていません。
Switchを据え置きと言ってよいのかわかりませんけど。
本作をプレイするためには、XboxかPCを購入しなければ駄目みたいです。
私はPCを持ってはいますが10年ほど前の古いMacですので、最新のゲームを動かすためにはスペックが全く足りていないはずです。
つまりXboxかゲーミングPCを改めて購入しなければ、本作をプレイすることができないということ。
最も安く手に入りそうな『Xbox Series S』でも3万円以上しそうです。
厳しいですね。
でもプレイしたいなぁ。
リリース延期?
ゲームの存在を知ったばかりの頃、『Starfield』のリリース延期の報道がありました。
An update on Redfall and Starfield. pic.twitter.com/pqDtx26Uu6
— Bethesda (@bethesda) 2022年5月12日
ベセスダの公式Twitterアカウント (@bethesda) によるツイートです。
2022年11月のリリースを予定していた本作は、2023年前半にリリース時期が延期されたみたいです。
待ってきたファンの方々は残念な情報だったかもしれません。
私にとってはお金を工面する時間的猶予が生まれたということかも。
いや、3万円以上ですよね、う〜ん。
おわりに
ということで、『Starfield(スターフィールド)』なるゲームの存在を知ってプレイしたい欲求が高まっていることを書いた記事でした。