スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年4月30日より闘技場「マスターズGP」にて2022年5月度「黄金杯」が開催されています。
2022年5月21日から黄金杯の第4週が始まりました。
第4週のルールは「ウェイト140+超魔王1体制限+超伝説1体制限+連勝ボーナス」です。
記事作成現在、通常の「カイザー1」である「マスター1」ランクに昇格できています。
カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
DQMSLマスターズGP「黄金杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年5月度「黄金杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGPレジェンド「黄金杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2022年4月30日
装備品「かがやく魔神剣(ランクSS)」を手に入れよう!
さらに冒険スタンプミッションで、毎週最大4枚の「金地図確定ふくびき券スーパー」も!
詳細は ⇒ https://t.co/t1BDoqhOeT #DQMSL pic.twitter.com/E2gTrb6Ail
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2021年4月30日12時00分~2022年5月07日09時59分
- 第2週:2022年5月7日15時00分~2022年5月14日09時59分
- 第3週:2022年5月14日15時00分~2022年5月21日09時59分
- 第4週:2022年5月21日15時00分~2022年5月26日09時59分
- 第5週:2022年5月??日15時00分~2022年5月??日09時59分
全5回を1シーズンとみなして、宝物王杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。
2022年4月30日(土)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「黄金杯」を開催します!
「黄金杯」は特別な効果を持つ装備品「かがやく魔神剣(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
[ 今回のポイント ]
■特別ルール「連勝ボーナス」登場!
連勝数に応じて獲得できるランクポイントがアップ!■モンスターのポイントボーナスを調整!
■ウィークリーポイントミッションに「金地図確定ふくびき券スーパー」登場!
■シーズン個人順位報酬に「栄誉のメダル」登場!
■「レジェンドふくびきGP」開催!
新装備品「かがやく魔神剣(ランクSS)」を手に入れよう!
[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]
マスターズGPレジェンド「黄金杯」で特別に実施するルールとして、「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「黄金杯」では、第1回から第5回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。
連勝数 連勝ボーナス 3連勝 100pt 4連勝~6連勝 150pt 7連勝~ 200pt ※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
[ ポイントボーナスの調整について ]
今回のマスターズGPレジェンド「黄金杯」では、「連勝ボーナス」の登場に伴い、前シーズンでの使用率のランキングに応じてモンスターに設定されるポイントボーナスが下記の通り調整されます。
使用率順位 ランクS以下
モンスターランクSS
モンスター1~100位 0% 101~125位 5% 15% 126~150位 10% 30% 151~200位 15% 45% 201~300位 20% 60% 301~400位 25% 70% 401~500位 30% 80% 501~600位 35% 90% 601~800位 40% 100% 801~1000位 45% 1001位~ 50% ※前シーズン開始時より後に登場や新生転生したモンスターについては、1シーズン分のデータがないため、ボーナスは30%固定となります。
※今後も特別ルールに応じてポイントボーナスを調整する場合があります。
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:???・超魔王・超伝説系以外の系統の全ステータス+20%
特別ルール1:クラシックルール
特別ルール2:連勝ボーナス・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。
※パーティに入れられないモンスターの一覧は表示されません。■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:物質系のHPと攻撃力+20%
特別ルール1:黄金杯殿堂入りルール
特別ルール2:連勝ボーナス・特別ルール【黄金杯殿堂入りルール】について
邪獣杯の第4週で「邪獣★」以上の使用率が上位15位以内のモンスターは、パーティに入れられません。■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王1体制限
特別ルール2:超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:3R無属性無効
系統ボーナス:なし
特別ルール1:黄金杯殿堂入りルール
特別ルール2:連勝ボーナス・フィールド効果【3R無属性無効】について
バトル開始時、敵味方全体が3ラウンド無属性とくぎ攻撃を防ぐ状態になります。
※モンスターに状態アイコンは表示されません。
[ 「黄金杯」限定の報酬について ]
■ウィークリー報酬
・金地図確定ふくびき券スーパー
・レジェンドふくびき券GP
・神鳥の羽ペン
■シーズン報酬
・黄金杯限定の順位称号
・栄誉のメダル
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年4月28日(木)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「超伝説・伝説フェス」』から出現するモンスターの地図です。
[ 「黄金杯」冒険スタンプについて ]
・ウィークリーポイントミッション
第1回から第5回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
さらに今回は、毎週最大4枚の「金地図確定ふくびき券スーパー」がもらえる!※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。
※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。
※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年4月30日(土)12時00分 ~ 2022年5月1日(日)3時59分
・2022年5月31日(火)12時00分 ~ 2022年6月1日(水)3時59分
[ マスターメダル交換所について ]
マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。
「かがやく魔神剣」が!
「黄金杯」では新装備「かがやく魔神剣」を獲得することができます。
マスターズGPレジェンド「黄金杯」で入手できる
「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、
「かがやく魔神剣(ランクSS)」が獲得できます。[ 開催期間 ]
2022年5月7日(土)15時00分 ~ 2022年6月7日(火)14時59分
・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+50 素早さ+15
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「斬撃ダメージ5%アップ・???系への斬撃ダメージ10%アップ」を持つ装備品に変化します。
※「魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)」が装備した際、ウェイトが5から0に変化します。[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
黄金のヒヅメのダメージ+90%
黄金のカギ爪のダメージ+50%
黄金の息吹のダメージ+10%
※今回の「レジェンドふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。
[ 注意事項 ]
■レジェンドふくびきGPについて・今回開催する「レジェンドふくびきGP」では、過去の「レジェンドふくびきGP」の特等の設定状況やふくびきBOXの残り回数を引き継ぎません。
・今回引けるふくびきBOXは特等が「かがやく魔神剣」か「かがやく魔神強化の剣」のもののみとなります。■レジェンドふくびき券GPについて
・「星降り杯」「6周年杯」「DQMSL杯」「7周年杯」「第2回DQMSL杯」「8周年杯」で手に入れた「レジェンドふくびき券GP」は使用できません。
・「レジェンドふくびき券GP」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」の「もちもの」からご確認ください。
・有効期限を過ぎると「レジェンドふくびき券GP」は一覧から削除されますのでご注意ください。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
ランクについて
「黄金杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。
ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。
「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
黄金杯第4週「ウェイト140+超魔王1体制限+超伝説1体制限+連勝ボーナス」
2021年5月21日15時00分から2022年5月26日09時59分までは、「黄金杯」の第4週が開催されています。
マスター1
前回マスターズGP「黄金杯」の第3週は通常のカイザー1である「マスター1」まで行けました。
「黄金杯」第4週は前回終了時から6ランク下がった、通常のゴールデン1である「ブリーダー1」からのスタートです。
以前、デイリーミッション消化分の3+2戦を戦い2勝した状況のパーティなどをご紹介しました。
あれからパーティを全面的に変更し、記事作成現在はマスター1に昇格できています。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:3,732
- シーズンランクポイント:15,278
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
確認したところ12勝でした。
黄金杯第4週のルール
マスターズGP「黄金杯」第4週のルールについてです。
- ウェイト制限:140
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:超魔王1体制限、超伝説1体制限、連勝ボーナス、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「140」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
超魔王1体制限
特別ルール「超魔王1体制限」について。
超魔王系モンスターは
1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。
0〜1体はOK、2体以上はNG。
超伝説1体制限
特別ルール「超伝説1体制限」について。
超伝説系モンスターは
1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。
こちらも0〜1体はOK、2体以上はNG。
連勝ボーナス
特別ルール「連勝ボーナス」について。
マスターズGPレジェンド「黄金杯」で特別に実施するルールとして、「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「黄金杯」では、第1回から第5回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
勝てるなら、ポイントボーナスのためのモンスターを使わずともよい。
これが嬉しいと感じるユーザーは一定以上いらっしゃることでしょう。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。
「黄金杯」第4週使用パーティ
マスターズGP「黄金杯」の第4週、ウェイト140+超魔王1体制限+超伝説1体制限+連勝ボーナスでカイザーランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「えんまのつかい☆4、天空竜と夢の魔女、剣神ピサロ☆3、ウルノーガ☆4+4、凶スカルゴン☆4」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「天空竜と夢の魔女」のことを「バーバラ」、「剣神ピサロ」のこと「超ピサロ」などと表記します。
えんまのつかいのリーダー特性は「全系統の素早さ13%アップ・防御力15%ダウン」。
装備込みのパーティの総ウェイトは「140」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
全員0%。
トータル0%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- えんまのつかい:仁王昇天殺+3、スキルクラッシュ・改+3、いてつく眼光+1、天の裁き+1
- バーバラ:究極呪文マダンテ+3、黄金の息吹+3(至高の閃光)、圧縮マダンテ+3、もえさかる業火+3
- 超ピサロ:裂空の一撃+3(剣聖刃、憤怒の雷)、葬送の剣技+3(貴公子の演舞、ねだやしの業火)、いてつく乱舞+3、ソウルブレイカー+3
- ウルノーガ:崩壊の一撃+3、ジゴクロスブレイク+2、青の衝撃+2、ゴールドアストロン+3
- 凶スカルゴン:アンカーナックル+2、斬撃よそく、みがわり、精霊の守り
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
凶スカルゴンは「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- えんまのつかい:メタルキングのツメ+10
- バーバラ:魔弾銃+10
- 超ピサロ:心砕きのヤリ
- ウルノーガ:昇天のヤリ+1
- 凶スカルゴン:竜のうろこ
えんまのつかいは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+53・攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。
ウェイト5。
バーバラは+7以上で「だれかにホイミ」「メラ系呪文攻撃」がつく、MP+30の装備「魔弾銃」。
ウェイト2。
超ピサロは「ランダム3回攻撃」「通常攻撃時くじけぬ心を3回までに」がつく、攻撃力+20・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。
ウェイト1。
ウルノーガは+1で「通常攻撃時85%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+22・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。
ウェイト1。
凶スカルゴンは「メラ耐性を1ランクアップ」がつく、HP+8の装備「竜のうろこ」。
ウェイト0。
凶スカは別のウェイト0装備でよいかもしれません。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- えんまのつかい:素早さ95、攻撃力25
- バーバラ:素早さ95、賢さ25
- 超ピサロ:素早さ95、攻撃力25
- ウルノーガ:素早さ95、攻撃力25
- 凶スカルゴン:防御力95
今回のために種を振り直していません。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私のやり方を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
えんまのつかいは「仁王昇天殺」か「スキルクラッシュ・改」か「天の裁き」。
相手に身代わり持ちがいれば昇天殺、身代わりがいなくてくじけぬ系がいれば裁き、身代わりもくじけぬもいなければクラッシュ、身代わりがいても体技封じが優先されると思えばクラッシュ。
今回は超ピサロが心砕きを持っているので、初手に天の裁きはあまり使いません。
仁王昇天殺の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 みがわり状態の敵に 威力3.5倍 その後 敵全体の執念状態を解除する」。
天の裁きの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率でくじけぬ心を解除する」。
スキルクラッシュ・改の内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で 体技封じ状態にし 攻撃力を1段階下げる」。
2手目にはまず生き残っていないですが、生き残っていても同じ行動選択でしょう。
バーバラは初手はほぼ「究極呪文マダンテ」。
内容は「【反射無視】MPを全て消費し 敵全体に 消費量に応じて 無属性の呪文攻撃」。
2手目以降、バーバラ単体になってからも基本は究極呪文マダンテで、呪文反射のモンスターがいたり落としたい1体がいたりする場合は「圧縮マダンテ」、MPが減っている状態で多段で入れたい場合は「至高の閃光」。
圧縮マダンテの内容は「【戦闘中1回】【反射無視】MPを全て消費し 敵1体に 消費量に応じて 無属性の呪文攻撃」。
至高の閃光の内容は「ランダムに6回 デイン系の呪文攻撃 命中時 確率でデイン耐性を1ランク下げる」。
超ピサロは初手「裂空の一撃」か「葬送の剣技」か「ソウルブレイカー」。
基本は一撃、バギの通りが悪そうならブレイカー。
一撃を撃つときは落としたい超伝説以外をターゲットにします。
相手にムンババかゴア・しんりゅおうがいるときは「葬送の剣技」のことも。
裂空の一撃の内容は「【みかわし不可】【軽減無視】敵1体に 攻撃力依存で バギ系の斬撃攻撃 斬撃無効状態を貫通する」。
葬送の剣技の内容は「敵1体に3回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 蘇生封じ状態にする」。
ソウルブレイカーの内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 ダメージの50%の 自分のHPを回復する みがわり状態の敵に 威力3倍」。
2手目はそのまま人型で行くか化物に変身するかはバトルの流れ次第です。
人型なら、変身後は「剣聖刃」か「いてつく乱舞」。
基本は刃、状態変化を解除したければ乱舞です。
剣聖刃の内容は「【みかわし不可】ランダムに4回 攻撃力依存で バギ系の斬撃攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする 斬撃無効状態を貫通する」。
いてつく乱舞の内容は「【みかわし不可】【みがわり無視】ランダムに3回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。
化け物なら、変身後は「憤怒の雷」か「ねだやしの業火」か乱舞。
憤怒の雷の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵1体に ギラ系の体技攻撃 弱点倍率が1.8倍」。
ねだやしの業火の内容は「【みがわり無視】敵全体に ギラ系の息攻撃 命中時継続MPダメージ状態にする」。
ウルノーガは初手「ゴールドアストロン」か「青の衝撃」。
ゴルアスの対象は超伝説、超伝説がいないときは衝撃。
ゴールドアストロンの内容は「【戦闘中1回】【反射無視】敵1体を ゴールドアストロン状態にする 状態中は行動停止になり 攻撃・状態変化を無効にする 体技無効状態を貫通する」。
青の衝撃の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。
2手目以降は「青の衝撃」か「崩壊の一撃」。
基本は青の衝撃、無属性と斬撃が入るなら落としたい1体に一撃、相手が体技反射状態なら通常攻撃や防御も視野に。
崩壊の一撃の内容は「【みかわし不可】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 斬撃無効状態を貫通する」。
凶スカルゴンは初手がほぼ「精霊の守り」。
魔獣パーティなど斬撃を撃ってきそうな相手のときのみ「斬撃よそく」をします。
精霊の守りの内容は「【先制】味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。
斬撃よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 斬撃攻撃を 威力1.5倍にして はね返す状態にする」。
2手目までには倒されていますが、生き残っていても同じ行動選択で、場合によって「みがわり」をすることもあるでしょう。
みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。
上記のように戦っています。
感想
感想です。
何とかカイザーに上がれました。
あとはデイリーをこなすだけ。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「黄金杯」第4週「ウェイト140+超魔王1体制限+超伝説1体制限+連勝ボーナス」でカイザーに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。