スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年4月30日より闘技場「マスターズGP」にて2022年5月度「黄金杯」が開催されています。
2022年5月14日から黄金杯の第3週が始まりました。
第3週のルールは「ウェイト135+物質系HPと攻撃力+20%+黄金杯殿堂入りルール+連勝ボーナス」です。
記事作成現在、通常の「カイザー1」である「マスター1」ランクに昇格できていません。
カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
DQMSLマスターズGP「黄金杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年5月度「黄金杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGPレジェンド「黄金杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2022年4月30日
装備品「かがやく魔神剣(ランクSS)」を手に入れよう!
さらに冒険スタンプミッションで、毎週最大4枚の「金地図確定ふくびき券スーパー」も!
詳細は ⇒ https://t.co/t1BDoqhOeT #DQMSL pic.twitter.com/E2gTrb6Ail
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2021年4月30日12時00分~2022年5月07日09時59分
- 第2週:2022年5月7日15時00分~2022年5月14日09時59分
- 第3週:2022年5月14日15時00分~2022年5月21日09時59分
- 第4週:2022年5月??日15時00分~2022年5月??日09時59分
全5回を1シーズンとみなして、宝物王杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。
2022年4月30日(土)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「黄金杯」を開催します!
「黄金杯」は特別な効果を持つ装備品「かがやく魔神剣(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
[ 今回のポイント ]
■特別ルール「連勝ボーナス」登場!
連勝数に応じて獲得できるランクポイントがアップ!■モンスターのポイントボーナスを調整!
■ウィークリーポイントミッションに「金地図確定ふくびき券スーパー」登場!
■シーズン個人順位報酬に「栄誉のメダル」登場!
■「レジェンドふくびきGP」開催!
新装備品「かがやく魔神剣(ランクSS)」を手に入れよう!
[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]
マスターズGPレジェンド「黄金杯」で特別に実施するルールとして、「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「黄金杯」では、第1回から第5回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。
連勝数 連勝ボーナス 3連勝 100pt 4連勝~6連勝 150pt 7連勝~ 200pt ※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
[ ポイントボーナスの調整について ]
今回のマスターズGPレジェンド「黄金杯」では、「連勝ボーナス」の登場に伴い、前シーズンでの使用率のランキングに応じてモンスターに設定されるポイントボーナスが下記の通り調整されます。
使用率順位 ランクS以下
モンスターランクSS
モンスター1~100位 0% 101~125位 5% 15% 126~150位 10% 30% 151~200位 15% 45% 201~300位 20% 60% 301~400位 25% 70% 401~500位 30% 80% 501~600位 35% 90% 601~800位 40% 100% 801~1000位 45% 1001位~ 50% ※前シーズン開始時より後に登場や新生転生したモンスターについては、1シーズン分のデータがないため、ボーナスは30%固定となります。
※今後も特別ルールに応じてポイントボーナスを調整する場合があります。
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:???・超魔王・超伝説系以外の系統の全ステータス+20%
特別ルール1:クラシックルール
特別ルール2:連勝ボーナス・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。
※パーティに入れられないモンスターの一覧は表示されません。■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:物質系のHPと攻撃力+20%
特別ルール1:黄金杯殿堂入りルール
特別ルール2:連勝ボーナス・特別ルール【黄金杯殿堂入りルール】について
邪獣杯の第4週で「邪獣★」以上の使用率が上位15位以内のモンスターは、パーティに入れられません。■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王1体制限
特別ルール2:超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:3R無属性無効
系統ボーナス:なし
特別ルール1:黄金杯殿堂入りルール
特別ルール2:連勝ボーナス・フィールド効果【3R無属性無効】について
バトル開始時、敵味方全体が3ラウンド無属性とくぎ攻撃を防ぐ状態になります。
※モンスターに状態アイコンは表示されません。
[ 「黄金杯」限定の報酬について ]
■ウィークリー報酬
・金地図確定ふくびき券スーパー
・レジェンドふくびき券GP
・神鳥の羽ペン
■シーズン報酬
・黄金杯限定の順位称号
・栄誉のメダル
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年4月28日(木)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「超伝説・伝説フェス」』から出現するモンスターの地図です。
[ 「黄金杯」冒険スタンプについて ]
・ウィークリーポイントミッション
第1回から第5回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
さらに今回は、毎週最大4枚の「金地図確定ふくびき券スーパー」がもらえる!※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。
※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。
※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年4月30日(土)12時00分 ~ 2022年5月1日(日)3時59分
・2022年5月31日(火)12時00分 ~ 2022年6月1日(水)3時59分
[ マスターメダル交換所について ]
マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。
「かがやく魔神剣」が!
「黄金杯」では新装備「かがやく魔神剣」を獲得することができます。
マスターズGPレジェンド「黄金杯」で入手できる
「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、
「かがやく魔神剣(ランクSS)」が獲得できます。[ 開催期間 ]
2022年5月7日(土)15時00分 ~ 2022年6月7日(火)14時59分
・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+50 素早さ+15
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「斬撃ダメージ5%アップ・???系への斬撃ダメージ10%アップ」を持つ装備品に変化します。
※「魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)」が装備した際、ウェイトが5から0に変化します。[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
黄金のヒヅメのダメージ+90%
黄金のカギ爪のダメージ+50%
黄金の息吹のダメージ+10%
※今回の「レジェンドふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。
[ 注意事項 ]
■レジェンドふくびきGPについて・今回開催する「レジェンドふくびきGP」では、過去の「レジェンドふくびきGP」の特等の設定状況やふくびきBOXの残り回数を引き継ぎません。
・今回引けるふくびきBOXは特等が「かがやく魔神剣」か「かがやく魔神強化の剣」のもののみとなります。■レジェンドふくびき券GPについて
・「星降り杯」「6周年杯」「DQMSL杯」「7周年杯」「第2回DQMSL杯」「8周年杯」で手に入れた「レジェンドふくびき券GP」は使用できません。
・「レジェンドふくびき券GP」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」の「もちもの」からご確認ください。
・有効期限を過ぎると「レジェンドふくびき券GP」は一覧から削除されますのでご注意ください。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
ランクについて
「黄金杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。
ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。
「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
黄金杯第3週「ウェイト135+物質系HPと攻撃力+20%+黄金杯殿堂入りルール+連勝ボーナス」
2021年5月14日15時00分から2022年5月21日09時59分までは、「黄金杯」の第3週が開催されています。
ブリーダー2
前回マスターズGP「黄金杯」の第2週は通常のカイザー1である「マスター1」まで行けました。
「黄金杯」第3週は前回終了時から6ランク下がった、通常のゴールデン1である「ブリーダー1」からのスタートです。
記事作成現在、デイリーミッション消化分の3戦を戦い、3勝してブリーダー2には昇格できています。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:2,618
- シーズンランクポイント:10,282
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
3勝ですね。
黄金杯第3週のルール
マスターズGP「黄金杯」第3週のルールについてです。
- ウェイト制限:135
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:物質系HPと攻撃力+20%
- 特別ルール:黄金杯殿堂入りルール、連勝ボーナス、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「135」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
物質系HPと攻撃力+20%
特別ルール「物質系HPと攻撃力+20%」について。
そのままですね。
黄金杯殿堂入りルール
特別ルール「黄金杯殿堂入りルール」について。
邪獣杯の第4週で
邪獣1以上の使用率が
上位15位以内のモンスターは
パーティに入れられません。
アリーナの他の超伝説系、超ピサロ、超ウルノーガ、えんまのつかい、JESTER、ゴア・しんりゅうおう、ウルノーガ、シャムダ、ダグジャガルマなどが使えません。
連勝ボーナス
特別ルール「連勝ボーナス」について。
マスターズGPレジェンド「黄金杯」で特別に実施するルールとして、「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「黄金杯」では、第1回から第5回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
勝てるなら、ポイントボーナスのためのモンスターを使わずともよい。
これが嬉しいと感じるユーザーは一定以上いらっしゃることでしょう。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。
「黄金杯」第3週使用パーティ
マスターズGP「黄金杯」の第3週、ウェイト135+物質系HPと攻撃力+20%+黄金杯殿堂入りルール+連勝ボーナスでカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「ムンババ、剛拳の姫と獅子王☆4、ゴア・アスラゾーマ☆2、ディアノーグ☆4、ドラゴメタル☆4」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
と言いたいところですが、ドラゴメタルは未新生の個体を使用しています。
便宜上、以降「剛拳の姫と獅子王」のこと「アリーナ」などと表記します。
ムンババのリーダー特性は「全系統の全系統のHP30%アップ」。
装備込みのパーティの総ウェイトは「134」。
今回は殿堂入りルールがあるため、超シドーやニズゼルファを使う方が多いかなと思ったので、光のはどう持ちのドラゴメタルを採用しました。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
ドラゴメタルが20%、他は全員0%。
トータル20%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- ムンババ:ホーリーナックル、かばう、いてつくゆきだま、体技よそく
- アリーナ:閃光裂衝拳+3、ホワイトアウト+3(ひしょうきゃく)、マヒャドブロウ+3、鉄拳の構え+2
- ゴア・アスラゾーマ:氷華の儀式+3、修羅の闘技+3、絶氷拳+3、ブリザーウォール+3
- ディアノーグ:かがやく息+1、バギクロス、いてつく眼光、スパークショット
- ドラゴメタル:みがわり、ベホマラー、光のはどう、ピオリム
今回のためにとくぎ転生をしていません。
前回ムンババに「体技よそく」を覚えさせています。
作戦
作戦です。
ムンババとドラゴメタルは「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- ムンババ:ブリザーランス+7
- アリーナ:心砕きのヤリ
- ゴア・アスラゾーマ:昇天のヤリ+1
- ディアノーグ:ドリルナックル+7
- ドラゴメタル:呪われし盾+8
ムンババは+7以上で「ヒャド系の体技ダメージを10%アップ」「ヒャド系特技使用時確率で敵全体素早さダウン」がつく、攻撃力+47・HP+30の装備「ブリザーランス」。
ウェイト5。
アリーナは「ランダム3回攻撃」「通常攻撃時くじけぬ心を3回までに」がつく、攻撃力+20・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。
ウェイト1。
ゴア・アスラゾーマは+1で「通常攻撃時85%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+22・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。
ウェイト1。
ディアノーグは+7以上で「物質系へダメージを13%アップ」がつく、素早さ+31の装備「ドリルナックル」。
ウェイト1。
ドラゴメタルは+7以上で「素早さ20%ダウン」がつく、防御力+80の装備「呪われし盾」。
ウェイト1。
アリーナとアスラゾーマの装備は逆の方がよかったと思いっています。
記事アップ後に変更します。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- ムンババ:防御力95、攻撃力25
- アリーナ:攻撃力95、防御力25
- ゴア・アスラゾーマ:素早さ85、攻撃力35
- ディアノーグ:素早さ95、攻撃力25
- ドラゴメタル:防御力95
今回のために種を振り直していません。
ゴア・アスラゾーマの素早さに多めに振りました。
アリーナより早く動かせたかったので。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私のやり方を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
ムンババは初手「かばう」か「体技よそく」か防御か。
身代わりをしたいときはかばう、体技持ちがいれば予測、他は防御。
かばうときは対象をアリーナかアスラゾーマにしていて、決めきれていません。
かばうの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける。自分の 斬撃防御を1段階上げる」。
体技よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 体技攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。
2手目以降も基本は同じ。
畳み掛けるタイミングでは「ホーリーナックル」や「いてつくゆきだま」を使うことも。
ホーリーナックルの内容は「【アンカー】【みかわし無視】ランダムに5回 攻撃力依存で デイン系の体技攻撃」。
いてつくゆきだるまの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに6〜8回 ヒャド系の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する」。
アリーナは「ホワイトアウト」か「閃光裂衝拳」。
基本はホワイトアウトで、相手が「ぎゃくふう」をしてきそうだったりみがわり要員が???系だったりすれば閃光です。
ホワイトアウトの内容は「敵全体に ヒャド系の息攻撃 命中時 確率でねむり状態にする」。
閃光裂衝拳の内容は「【みかわし不可】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 ???系の敵に 威力2倍 その後 敵全体にマヌーサ無効の 無属性の体技攻撃 命中時 確率で体技防御を1段階下げる」。
2手目以降も同様です。
アリーナ単独になり、相手のヒャド耐性が高そうなら「ひしょうきゃく」のことも。
ひしょうきゃくの内容は「【先制】【みかわし無視】ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃」。
アスラゾーマは「氷華の儀式」か「修羅の闘技」か「ブリザーウォール」。
素早さを下げたいのでウォールが多めで、体技反射or封じが怖いときは儀式、上位波動が欲しいときは闘技。
氷華の儀式の内容は「ランダムに5回 ヒャド系の儀式攻撃 弱点倍率が1.8倍 命中時 確率で行動停止状態にする」。
修羅の闘技の内容は「【アンカー】ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 自分の残りHPが少ないほど 威力大 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。
ブリザーウォールの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に ヒャド系の体技攻撃 命中時 確率で素早さを1〜2段階下げる」。
2手目以降も同じです。
ディアノーグはそのときどき。
相手の盾モンスターがヒャドの通りがよさそうなときは「かがやく息」、バギの通りがよさそうなら「バギクロス」、状態変化を解除したいときは「いてつく眼光」、マヒを入れたいときは「スパークショット」。
今回は味方にアスラゾーマがいるため、ディアノーグも氷の使い手になれますから、かがやく息が多めです。
かがやく息の内容は「敵全体に ヒャド系の息攻撃」。
バギクロスの内容は「敵全体に 風の特大ダメージ呪文攻撃」。
いてつく眼光の内容は「敵1体の 状態変化を解除する」。
スパークショットの内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする」。
2手目以降も同じです。
ドラゴメタルは「みんながんばれ」でAIオートが多いです。
回復してくれます。
「みがわり」や「ピオリム」がしたいときはそれを。
身代わる対象はそのときどきで守りたい味方を守ります。
みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。
ピオリムの内容は「味方全体の 素早さを1段階上げる」。
2手目以降も基本は同じですけど、味方が状態異常をしていれば「光のはどう」を選ぶこともあります。
内容は「味方全体の 状態異常を解除する」。
上記のように戦っています。
感想
感想です。
とりあえず組んだパーティでしたが3戦3勝できました。
しばらくはこのままで行くつもりです。
変えるとしても装備を入れ替えるくらい。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「黄金杯」第3週「ウェイト125+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。