スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年4月30日より闘技場「マスターズGP」にて2022年5月度「黄金杯」が開催されています。
2022年4月30日から黄金杯の第1週が始まりました。
第1週のルールは「ウェイト135+???・超魔王・超伝説系以外の系統の全ステータス+20%+クラシックルール+連勝ボーナス」です。
記事作成現在、通常の「カイザー1」である「マスター1」ランクに昇格できています。
カイザーランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
- DQMSLマスターズGP「黄金杯」
- 黄金杯第1週「ウェイト135+???・超魔王・超伝説系以外の系統の全ステータス+20%+クラシックルール+連勝ボーナス」
- 黄金杯第1週のルール
- 「黄金杯」第1週使用パーティ
- 感想
- おわりに
DQMSLマスターズGP「黄金杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年5月度「黄金杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGPレジェンド「黄金杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2022年4月30日
装備品「かがやく魔神剣(ランクSS)」を手に入れよう!
さらに冒険スタンプミッションで、毎週最大4枚の「金地図確定ふくびき券スーパー」も!
詳細は ⇒ https://t.co/t1BDoqhOeT #DQMSL pic.twitter.com/E2gTrb6Ail
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2021年4月30日12時00分~2022年5月07日09時59分
- 第2週:2022年5月7日15時00分~2022年5月14日09時59分
- 第3週:2022年5月??日15時00分~2022年5月??日09時59分
- 第4週:2022年5月??日15時00分~2022年5月??日09時59分
全5回を1シーズンとみなして、宝物王杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。
2022年4月30日(土)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「黄金杯」を開催します!
「黄金杯」は特別な効果を持つ装備品「かがやく魔神剣(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
[ 今回のポイント ]
■特別ルール「連勝ボーナス」登場!
連勝数に応じて獲得できるランクポイントがアップ!■モンスターのポイントボーナスを調整!
■ウィークリーポイントミッションに「金地図確定ふくびき券スーパー」登場!
■シーズン個人順位報酬に「栄誉のメダル」登場!
■「レジェンドふくびきGP」開催!
新装備品「かがやく魔神剣(ランクSS)」を手に入れよう!
[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]
マスターズGPレジェンド「黄金杯」で特別に実施するルールとして、「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「黄金杯」では、第1回から第5回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。
連勝数 連勝ボーナス 3連勝 100pt 4連勝~6連勝 150pt 7連勝~ 200pt ※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
[ ポイントボーナスの調整について ]
今回のマスターズGPレジェンド「黄金杯」では、「連勝ボーナス」の登場に伴い、前シーズンでの使用率のランキングに応じてモンスターに設定されるポイントボーナスが下記の通り調整されます。
使用率順位 ランクS以下
モンスターランクSS
モンスター1~100位 0% 101~125位 5% 15% 126~150位 10% 30% 151~200位 15% 45% 201~300位 20% 60% 301~400位 25% 70% 401~500位 30% 80% 501~600位 35% 90% 601~800位 40% 100% 801~1000位 45% 1001位~ 50% ※前シーズン開始時より後に登場や新生転生したモンスターについては、1シーズン分のデータがないため、ボーナスは30%固定となります。
※今後も特別ルールに応じてポイントボーナスを調整する場合があります。
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:???・超魔王・超伝説系以外の系統の全ステータス+20%
特別ルール1:クラシックルール
特別ルール2:連勝ボーナス・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。
※パーティに入れられないモンスターの一覧は表示されません。■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:物質系のHPと攻撃力+20%
特別ルール1:黄金杯殿堂入りルール
特別ルール2:連勝ボーナス・特別ルール【黄金杯殿堂入りルール】について
邪獣杯の第4週で「邪獣★」以上の使用率が上位15位以内のモンスターは、パーティに入れられません。■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王1体制限
特別ルール2:超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:3R無属性無効
系統ボーナス:なし
特別ルール1:黄金杯殿堂入りルール
特別ルール2:連勝ボーナス・フィールド効果【3R無属性無効】について
バトル開始時、敵味方全体が3ラウンド無属性とくぎ攻撃を防ぐ状態になります。
※モンスターに状態アイコンは表示されません。
[ 「黄金杯」限定の報酬について ]
■ウィークリー報酬
・金地図確定ふくびき券スーパー
・レジェンドふくびき券GP
・神鳥の羽ペン
■シーズン報酬
・黄金杯限定の順位称号
・栄誉のメダル
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年4月28日(木)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「超伝説・伝説フェス」』から出現するモンスターの地図です。
[ 「黄金杯」冒険スタンプについて ]
・ウィークリーポイントミッション
第1回から第5回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
さらに今回は、毎週最大4枚の「金地図確定ふくびき券スーパー」がもらえる!※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。
※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。
※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年4月30日(土)12時00分 ~ 2022年5月1日(日)3時59分
・2022年5月31日(火)12時00分 ~ 2022年6月1日(水)3時59分
[ マスターメダル交換所について ]
マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。
「かがやく魔神剣」が!
「黄金杯」では新装備「かがやく魔神剣」を獲得することができます。
マスターズGPレジェンド「黄金杯」で入手できる
「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、
「かがやく魔神剣(ランクSS)」が獲得できます。[ 開催期間 ]
2022年5月7日(土)15時00分 ~ 2022年6月7日(火)14時59分
・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+50 素早さ+15
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「斬撃ダメージ5%アップ・???系への斬撃ダメージ10%アップ」を持つ装備品に変化します。
※「魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)」が装備した際、ウェイトが5から0に変化します。[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
黄金のヒヅメのダメージ+90%
黄金のカギ爪のダメージ+50%
黄金の息吹のダメージ+10%
※今回の「レジェンドふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。
[ 注意事項 ]
■レジェンドふくびきGPについて・今回開催する「レジェンドふくびきGP」では、過去の「レジェンドふくびきGP」の特等の設定状況やふくびきBOXの残り回数を引き継ぎません。
・今回引けるふくびきBOXは特等が「かがやく魔神剣」か「かがやく魔神強化の剣」のもののみとなります。■レジェンドふくびき券GPについて
・「星降り杯」「6周年杯」「DQMSL杯」「7周年杯」「第2回DQMSL杯」「8周年杯」で手に入れた「レジェンドふくびき券GP」は使用できません。
・「レジェンドふくびき券GP」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」の「もちもの」からご確認ください。
・有効期限を過ぎると「レジェンドふくびき券GP」は一覧から削除されますのでご注意ください。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
ランクについて
「黄金杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。
ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。
「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
黄金杯第1週「ウェイト135+???・超魔王・超伝説系以外の系統の全ステータス+20%+クラシックルール+連勝ボーナス」
2021年4月30日12時00分から2022年5月7日09時59分までは、「黄金杯」の第1週が開催されています。
マスター1
前回マスターズGP「宝物王杯」の第4週は通常のカイザー2である「ネオ・ドーク2」まで行けました。
「黄金杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル2である「トレーナー2」からのスタートです。
以前は、デイリーミッション消化分の3戦を戦い、2勝してトレーナー3に昇格した状態のパーティなどをご紹介しました。
あれからメンバーを総替えしていて、記事作成現在はカイザー1であるマスター1に昇格できています。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:3,822
- シーズンランクポイント:3,822
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
17勝でした。
大苦戦でしたが、これからご紹介するパーティに変更してから2勝1敗以上のペースで勝てるようになりました。
上の画像にあるようにカイザー昇格時は4連勝しています。
黄金杯第1週のルール
マスターズGP「黄金杯」第1週のルールについてです。
- ウェイト制限:135
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:???・超魔王・超伝説系以外の系統の全ステータス+20%
- 特別ルール:クラシックルール、連勝ボーナス、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「135」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
???・超魔王・超伝説系以外の系統の全ステータス+20%
特別ルール「???・超魔王・超伝説系以外の系統の全ステータス+20%」について。
そのままですね。
クラシックルール
特別ルール「クラシックルール」について。
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。
1体でもNG。
連勝ボーナス
特別ルール「連勝ボーナス」について。
マスターズGPレジェンド「黄金杯」で特別に実施するルールとして、「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「黄金杯」では、第1回から第5回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
先ほどもご紹介した連勝ボーナスです。
勝てるなら、ポイントボーナスのためのモンスターを使わずともよい。
これが嬉しいと感じるユーザーは一定以上いらっしゃることでしょう。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。
「黄金杯」第1週使用パーティ
マスターズGP「黄金杯」の第1週、ウェイト135+???・超魔王・超伝説系以外の系統の全ステータス+20%+クラシックルール+連勝ボーナスでカイザーランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「マスタードラゴン☆4、怪竜やまたのおろち☆1、バルボロス☆4、邪竜軍王ガリンガ☆4、アカツキショウグン☆4」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「」などと表記します。
マスタードラゴンのリーダー特性は「ドラゴン系の素早さ+25%HP15%アップ」。
装備込みのパーティの総ウェイトは「135」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
ガリンガが30%、他が全員0%。
トータル30%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- マスタードラゴン:天空竜の息吹+2、エンドブレス+2、煉獄火炎、天地雷鳴+2
- やまたのおろち:むらくもの息吹+3、獄炎の息吹+3、オーロラブレス+3、大蛇の構え+3
- バルボロス:虚無の息吹、戦慄の咆哮、地獄の乱撃+3、かがやく息
- ガリンガ:はやぶさ雷鳴斬、乱撃ギガスロー、竜神の絶技+3、はやての息吹+2
- アカツキショウグン:におうだち+1、背水の一太刀、なし、なし
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- マスタードラゴン:昇天のヤリ
- やまたのおろち:昇天のヤリ+1
- バルボロス:メタルキングのツメ+10
- ガリンガ:心砕きのヤリ
- アカツキショウグン:クラブオーブ
マスタードラゴンは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。
ウェイト1。
やまたのおろちは+1で「通常攻撃時85%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+22・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。
ウェイト1。
バルボロスは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+56・攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。
ウェイト5。
ガリンガは「ランダム3回攻撃」「通常攻撃時くじけぬ心を3回までに」がつく、攻撃力+20・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。
ウェイト1。
アカツキショウグンは「ときどき体技防御アップ」がつく、素早さ+15の装備「クラブオーブ」。
ウェイト0。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- マスタードラゴン:素早さ95、攻撃力25
- やまたのおろち:素早さ95、攻撃力25
- バルボロス:素早さ95、攻撃力25
- ガリンガ:素早さ95、攻撃力25
- アカツキショウグン:防御力95
今回のために種を振り直していません。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私のやり方を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
マスタードラゴンは初手「天空竜の息吹」がほとんど。
内容は「【軽減無視】ランダムに5回 デイン系の息攻撃」。
2手目以降は天空竜の息吹か「エンドブレス」か「煉獄火炎」か「天地雷鳴」。
そのときどきです。
エンドブレスの内容は「【みがわり無視】【反射無視】【ぼうぎょ無視】天の竜気レベルを全て消費し 敵全体に 無属性の息攻撃 使用時の天の竜気レベルが高いほど 威力大」。
煉獄火炎の内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率で行動停止にする」。
天地雷鳴の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で ギラ系の体技攻撃」。
やまたのおろちは「むらくもの息吹」か「獄炎の息吹」。
獄炎メインですが、相手の耐性次第でがむらくもを使います。
むらくもの息吹の内容は「ランダムに5回 無属性の息攻撃 命中時 息被ダメージ上昇状態にする」。
獄炎の息吹の内容は「ランダムに5回 メラ系の息攻撃 弱点倍率が1.8倍」。
2手目以降も同じ。
バルボロスは「虚無の息吹」。
内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 状態変化を解除する ドラゴン系の味方が 5体以上なら みがわり無視」。
2手目以降も基本は虚無、相手や戦況次第で「戦慄の咆哮」や「地獄の乱撃」のことも。
戦慄の咆哮の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 確率で即死させる」。
地獄の乱撃の内容は「ランダムに5回 攻撃力依存で 無属性の乱撃攻撃 命中時 確率で行動停止にする」。
ガリンガは「乱撃ギガスロー」。
内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに6回 攻撃力依存で ギラ系の座撃攻撃 命中時 確率でマヒ・行動停止状態にする」。
2手目以降も基本はギガスローで、倒したい1体がいるときだけ「はやぶさ雷鳴斬」を。
内容は「【戦闘中1回】【軽減無視】敵1体に2回 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃」。
アカツキショウグンは「におうだち」。
内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。
上記のように戦っています。
感想
感想です。
連勝ボーナスは私にとっては少々やりづらい内容でした。
しかしそれも慣れなのでしょう。
連勝ボーナスのおかげで、ポイントのために低ランクのモンスターをあれこれ作らなくて済むことは、汎くユーザーに遊んでもらうためには必要なことかもしれません。
探したり作ったりは歴の浅いユーザーには不利ですから。
連勝ボーナスルールがデフォルトになっていくのかなと思っています。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「黄金杯」第1週「ウェイト135+???・超魔王・超伝説系以外の系統の全ステータス+20%+クラシックルール+連勝ボーナス」でカイザーに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。