スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)の、ひとりで冒険「冒険者クエスト」の攻略です。
2022年5月1日から冒険スタンプに冒険者クエストの「期間限定」タブに冒険者クエスト関連のものが設定されました。
この記事では2022年5月に設定された冒険者クエスト関連のスタンプのうち、「『メラ使いの試練』を自然系のみでクリア」を扱います。
何とかミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
ひとりで冒険「冒険者クエスト」
「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
新コンテンツ「冒険者クエスト」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
各地にちらばる冒険者たちの「記憶」を集めて、
「DQIII戦士の証」や「DQIII魔法使いの証」などを解放しよう!
詳細は ⇒ https://t.co/zRSepHLg53 #DQMSL pic.twitter.com/pAobEBpKSD
運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。
※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。
※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。
※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。
※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。
※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。
※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。
※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。
※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
「メラ使いの道」
2021年8月16日よりひとりで冒険の「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されました。
この記事では「メラ使いの道」を扱います。
デフォルトは超級のみ展開され、ミッション達成により地獄級や試練を冒険できるようになる仕様です。
- クエスト:メラ使いの道
- 目標平均レベル:65
ここでの目標平均レベルは総合的なものです。
メラ使いの試練
「メラ使いの道」の最難関「メラ使いの試練」についてです。
- クエスト名:メラ使いの試練
- 目標平均レベル:95
- スタミナ:5
初回クリアするまで消費スタミナ「0」のはずです。
通常は「5」。
出現方法
クエストの出現方法です。
デフォルトでは試練は解放されていません。
地獄級を5ラウンド以下のミッションを達成することで解放されます。
ミッション
設定されているミッションです。
具体的な内容は今回省略します。
以前4ラウンドでクリアしたことを当ブログではお伝えしています。
上にリンクを貼った記事に書いています。
2022年5月1日に冒険スタンプの期間限定ミッションに、このメラ使いの試練を攻略する内容のものが追加されました。
画像にあるとおり、何とか達成することができました。
討伐リスト
討伐リストについて。
討伐リストはありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うだけです。
「キングヒドラ」1体。
初手で随伴を呼びます。
ボスの4ターン目にもう1回、デビルドラグナー的なモンスター2体を呼びます。
4ターンまで回さずに倒すことができれば2度目の随伴は呼べない道理です。
自然系攻略パーティ
「
これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「ポセイドン☆4、ホエールマージ☆4、常夏少女ジェマ、イビルビースト☆4、セレン☆3、サポート:メイヴ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「常夏少女ジェマ」のことを「夏ジェマ」と表記します。
ポセイドンのリーダー特性は「自然系のHP40%防御力20%アップ」。
サポートさんからは「メイヴ」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。
ポセイドンのリーダー特性は「自然系HP+15%呪文効果+20%」。
自然系パーティですね。
ポセイドンはリーダー特性がHPアップなので、敵の開幕攻撃に耐えるためと、状態異常無効にしたかったので採用しました。
特別条件
本クエストに設定されている特別条件について。
本クエストには特別条件があります。
- 同じモンスターの重複禁止
- 敵全体に3ラウンド無属性無効
- ヒャド効果+30%
特別条件を考えヒャド呪文メインのパーティを採用しました。
特技
特技です。
- ポセイドン:太古の舞踏、ガイアシールド、聖なる防壁、深海のソーマ
- ホエールマージ:ヒャドマータ+3、マリン・フィーバ+3、インテラ、ピオリム
- 夏ジェマ:とこなつのワルツ+1、とこなつのひやく+2、潮風のきらめき、やすらぎのひざし
- イビルビースト:ヒャドマータ+2、凍りつくツメ+3、なし、なし
- セレン:大海への祈り+2、女王のいやし+1、人魚の奇跡、ヒャドマータ+1
- (サ)メイヴ:海冥の浸食+x、始原の雷撃+x、海冥のはどう+x、冷酷な氷撃+x
今回のためにとくぎ転生をしていません。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。
装備
装備です。
- ポセイドン:サタンブレード+7
- ホエールマージ:プラチナシールド+7
- 夏ジェマ:プラチナシールド+7
- イビルビースト:プラチナシールド+7
- セレン:竜宮神の杖+7
ポセイドンは最遅装備。
メラ耐性の低い個体にはメラ耐性アップとメラ系息ダメージ軽減の盾。
セレンはあまり攻撃をしなかったのでしゅくふくの杖などの方がよかった気がします。
サポートさんのモンスターも+7以上の装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「ゼシカ+呪文+DQⅢ魔法使い」。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- ポセイドン:防御力95、攻撃力25
- ホエールマージ:なし
- 夏ジェマ:賢さ65、素早さ55
- イビルビースト:なし
- セレン:防御力95、賢さ25
今回のためにつけ直していません。
サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
これからご紹介するのは、あくまでも私が達成させたときの戦い方です。
これが正しい方法などと申しているものはありません。
ご了承ください。
ポセイドンは「聖なる防壁」。
味方が倒されたら蘇生。
倒しきれそうなら、その前のラウンドで「ガイアシールド」をしてもよさそう。
ホエールマージはそのときどきです。
息防御を上げたければ「マリン・フィーバ」、賢さを上げたければ「インテラ」、素早さが上げたければ「ピオリム」。
それらが必要なさそうなら「ヒャドマータ」。
夏ジェマは「とこなつのワルツ」で呪文防御デバフ。
回復蘇生をしたいときはそちらを優先。
イビルビーストは「ヒャドマータ」。
セレンは回復蘇生が基本。
「大海への祈り」でMP回復状態できるので、MP回復の方が重要なら大海を優先します。
どちらも必要ないときは「ヒャドマータ」。
メイヴは「冷酷な氷撃」でヒャド耐性デバフ。
「海冥のはどう」で状態異常解除も呪文タメもできるのですが、ポセイドンがいるので私は攻撃に専念させました。
上記のように戦いました。
倒した順番
倒した順番は随伴→キングヒドラです。
狙って倒すのではなく結果的にそうなります。
13ラウンドで撃破できました。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
このパーティでは1回中1回でした。
このパーティにたどり着くまで数回諦めました。
おわりに
ということでDQMSL「メラ使いの試練」を自然系のみで攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。