ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

歌子は智、智は暢子が好き!朝ドラ『ちむどんどん』の第3週と、第4週の予告を観た感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』は、2022年4月29日に第4週の予告が流れました。

第3週の感想と、予告を受けて第3週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ちむどんどん』

朝の連続テレビ小説は2022年4月11日から『ちむどんどん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ちむどんどん Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

 

https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、復帰とともに********ヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、ふるさとの「*」に自分らしい生き方を見いだし、やがて*********ことに。ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。四人がそれぞれに****を歩み、***が離れるときも訪れます。
それでもふるさと・沖縄の*が、思い出が、四人の心をつなぐ。**や**に見舞われ、誰かが***そうなときには、互いに身を削り、支え合っていきます。
時代を越えどんな逆境の中でも、世界でいちばん美しいもの—それは家族です。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語です。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第3週「悩めるサーターアンダギー」

2022年4月25日月曜日から『ちむどんどん』は第3週「悩めるサーターアンダギー」が放送されています。

 

 

 『ちむどんどん』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による3週の予告動画です。

 

(12)「悩めるサーターアンダギー」

 

1971年へ

第2週の最終盤から時代が7年進んで、1971年になりました。

1971年は昭和46年ですか。

 

 

本作のヒロイン「比嘉暢子」は「黒島結菜」さんへ。

 

 

暢子の兄「賢秀」は「竜星涼」さんへ。

竜星涼さんは『ひよっこ』以来の朝ドラでしょうか。

暢子の姉「良子」は「川口春奈」さんへ。

暢子の妹「歌子」は「上白石萌歌」さんへ。

前作では実姉「上白石萌音」さんがヒロインを演じていらっしゃいました。

 

賢秀の同年で暢子たちの幼馴染でもある豆腐店「とうふ砂川」を切り盛りしている「砂川智」は「前田公輝」さんへ。

暢子と友人で村の共同売店の娘「前田早苗」は「高田夏帆」さんへ。

それぞれ役者さんが変更されています。

 

比嘉家の今

暢子たち比嘉家の今はどうなっているか。

 

「仲間由紀恵」さん演じる、暢子たち兄妹の母「優子」は、畑仕事をしたり村の共同売店で働いたり夜には家で内職をしたりと忙しそうです。

 

兄の賢秀は働きはすれども長続きしないようで、今はブラブラしているようでした。

姉の良子は短大を卒業した後に村の小学校の先生に就任していて、家にお金を入れてはいるけれど家事は手伝っていないようです。

妹の歌子は高校生で、今もよく熱を出すようです。

ですが歌子は音楽・歌の才能を先生から買われていました。

 

つまり家事、特に料理は暢子が担当しています。

 

それぞれの恋

1971年になって、それぞれが恋をしている様子がわかってきました。

 

 

良子は「山田裕貴」さん演じる「石川博夫」に恋心を抱いている、あるいは懐きそうになっている様子がわかりましたね。

石川は良子の学生時代からの友達で、名護でしたっけ、そこで学校の教員をしています。

お互いに想っているようではありましたが、もう一歩進められないもどかしい感じ。

 

 

その良子は「喜納金吾」なる、村の製糖工場の御曹司も狙っています。

喜納は「渡辺大知」さんが演じています。

渡辺さんが以前朝ドラに出演されたのは『まれ』でしたっけ。

 

 

歌子は豆腐屋の智のことが好きみたいですね。

智は以前、小学生の運動会のとき、運動が苦手な歌子に走り方を教えたり、自作のメダルを作ってあげたりしたことがありました。

歌子はそれ以来ずっと智のことが好きなようで、そのメダルを箱に入れて大事に保管していました。

 

 

智はどうやら暢子のことを好きなようです。

歌子にはそれがバレていて、好きなんでしょうと言われていましたね。

智は歌子の指摘を必死に否定していましたが、おそらく歌子の「読み」は合っているはずです。

歌子は智のことを誰よりも見てきた人なのですから。

その事実は歌子にとって辛いことですが。

 

肝心の暢子は恋愛をしていないようです。

家事に忙しかったり就職活動のごたごたがあったりで、恋愛どころではないのでしょうか。

恋をすればそういうことも乗り越えると思うので、単に暢子がそういうことに疎いだけかもしれません。

朝ドラあるある。

 

兄の賢秀もしていませんね。

していないというか、できないだろうというか。

 

就職

暢子は就職を断ることになりました。

 

 

「眞境名商事」という地域でも大きな会社に就職する予定でした。

しかし賢秀と暢子自身が社長の息子とやり合って。

会社でも雑用係に終わりそうでしたから、一戦力として働きたい暢子とは根本的に考え方が違いました。

 

 

では暢子は高校を卒業したらどうするのか、ということが第4週以降に描かれるのでしょう。

 

オープニングのアニメ

私はこのドラマが始まってからずっと気になっていることがあります。

それはオープニングの曲が流れているときの映像がアニメーションであることです。

あれだけ美しい自然を、あえてアニメにする意味って何でしょう。

ドラマでさんざん実写映像が映るからでしょうか。

アニメ作品ならもちろんオープニングもアニメでしょうけど、本作はドラマなのですから実写映像でよくないかと思うのです。

何だかとてももったいない気がします。

 

土曜日は総集編

朝ドラ『ちむどんどん』の2022年4月30日土曜日は第2週「別れの沖縄そば」の総集編が放送されました。

 

第4週予告編

総集編が終わり、放送枠の最後の最後には翌週の予告編が少しだけ放送されます。

『ちむどんどん』では金曜日の最後に翌週の予告編が少しだけ放送されるようになりました。

 

2022年4月29日の放送では第4週の予告編が流れました。

 

Twitterの公式アカウントにも予告編がアップロードされていました。

記事作成現在はアップされていません。

 

青春ナポリタン

第4週の週タイトルは「青春ナポリタン」です。

 

産業まつりのヤング大会で料理部の助っ人に頼まれるそうです。

そこで話題になって、就職につながっていくだろうと予想されます。

 

が、それより怖いことが予告にありましたね。

賢秀がどうやら詐欺に遭いそうです。

地道にコツコツと、という生き方とは正反対にいる賢秀は、一攫千金を狙っています。

そこへつけ込んで悪い人が近づいてきそうです。

優子さんを始めとして、家族の皆を困らせることを「また」してしまいそうですね、賢秀は。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ちむどんどん』の第3週の感想と2022年4月29日放送の第4週予告編について書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク