ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『トライアングルストラテジー』の2周目15話中編「王党派との衝突」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第15話中編「我もし王なりせば」のバトル「王党派との衝突」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は2周目です。

2周目は難易度「VERY EASY」でプレイしています。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

2周目

記事作成現在2周目です。

1周目とは異なるルートを取ろうとしています。

 

敵のレベルなど、1周目とは異なる内容もあると思われます。

 

第15話中編「我もし王なりせば」

『トライアングルストラテジー』の第15話中編「我もし王なりせば」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

15話中編です。

 

主人公セレノアたちは、グリンブルク王国の王都ホワイトホルムを、エスフロスト公国から奪還しました。

王国の再興だけでも問題は山積。

ですが、同時にセレノアの父シモンが目を覚ましたとの報告と、ロゼリア族の村に盗賊が入ったとの報告が同時に入ります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

一周目はシモンに会うべく、ウォルホート領へと戻る選択をしました。

ベネディクトのルートですね。

 

2周目はホワイトホルムに留まり、ロランと王都再興へ乗り出す選択にしました。

そこで対決するのはやはりパトリアト。

どうにも避けられないようです。

 

第15話中編「王党派との衝突」

第15話中編「王党派との衝突」です。

 

ゲーム

  • バトル名:王党派との衝突
  • 勝利条件:パトリアトを撃破
  • 敗北条件:ロランの死亡
  • 推奨レベル:48

 

推奨レベルは48。

私は、よく出撃させるレギュラーメンバーの一部がレベル47でした。

 

が、今回もレベルが低い味方を戦闘に出しては撤退、出しては撤退をしています。

味方のレベル統一を図るためです。

完全には統一できなかったものの。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

15話中編「王党派との衝突」の戦い方

15話中編「王党派との衝突」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「VERY EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

ゲーム

使用メンバーは主人公ソードフマスター「セレノア」とキャバリー「ロラン」、それとこのバトル直前に仲間になる「コーデリア」が必須。

アサシン「アンナ」、メディスンマスター「メディナ」、クラフトマン「イェンス」、槍神「マクスウェル」、鷹盾士「フラナガン」、話術師「ライオネル」、地学者「ジバンナ」を起用。

 

ファイアキャスター「フレデリカ」とストラテジスト「ベネディクト」は一時離脱中。

 

ウィングマスター「ヒューエット」、キュアマスター「ジーラ」、ガードマスター「エラドール」、アイスマスター「コーレンティン」、チアマスター「ユリオ」、スペルマスター「ナルヴ」、キュアーナイト「ホスハバラ」、曲芸師「ピコレッタ」、スピリットマスター「エザナ」、ダンスマスター「ミロ」、弓神「アーチボルト」、数術師「デシマル」、ボウマスター「ルドルフ」、拳闘士「グローマ」、時詠人「コハク」を使いませんでした。

 

今回のメンバーは経験値の少ない順にしました。

 

今回は敵が三方から襲ってきて、味方との距離も近いため、本来ならエラドールが生きるバトルでしょう。

同じ理由から範囲回復持ちも必須かと。

攻撃ではコーレンティンやナルヴ、エザナといった範囲魔法持ちが役立ちそうです。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

適当でした。

VERY EASYなのでシビアに考えません。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

 

ゲーム

リーダーはパトリアト

 

随伴は王国剣兵4人、王国上級剣兵、王国弓兵、王国上級弓兵、王国槍兵3人、王国魔法兵2人、王国療術兵、王国上級療術兵。

 

リーダーがレベル50、随伴がレベル48あります。

敵が自軍より平均レベルは高めです。

 

増援

増援について。

今回増援がありません。たぶん。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方はいつもどおりですね。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

スタートから囲まれた状態です。

敵とは少しだけ距離が離れているだけのため、すぐに接近してきます。

 

雷系の魔法や儀式は今回有効と感じます。

具体的にはナルヴとエザナですね。

 

雷は命中した対象に確率で麻痺が付与されるためです。

多少なりとも足止めができるであろうと。

さらに、今回のバトルのフィールドは「グリンブルク市街地」で、一部通電する箇所があります。

引き寄せから雷を撃って感電させることで、多数の敵を同時に行動停止にすることができるかもしれません。

 

雷ではない属性の魔法も有効と思います。

後述する盾役が敵を引きつけた上で魔法をうてば。

コーレンティンがオススメされていたのもそういうことでしょう。

 

回復

回復が非常に重要と感じます。

コーデリアが仲間に入りますけど、さらに厚くした方がよさそうです。

ジーラやメディナ、ホスハバラを全員出してもよいくらいに感じます。

ナルヴも入れば。

 

エラドール

エラドールも向いているバトルと感じます。

今回敵がすぐ接近することで、盾の中でもエラドールが向いています。

武器奥義「仁王の盾」で無敵になれるからです。

三方向から攻めてくるのでフラナガンもいるとよりよいでしょうか。

 

コハク

私は使っていませんけど「コハク」は今回も使えそうなマップです。

バトルの勝利条件がパトリアトの撃破です。

 

幸い、パトリアとは積極的に前に出てくれます。

コハクを味方物理アタッカーに囲まれた状態に配置した上で、コハクの「〜空間入替の言葉〜」をパトリアに使って入れ替われば。

おそらくあっという間に終わるのではないでしょうか。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

 

最後のルート選択もロランルートにしましょうか。

真ENDは確実にありそうなので、この調子だと最低4周必要そうです。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の15話中編「王党派との衝突」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

2周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク