ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『小さな旅』の旅人に「中川緑」アナウンサーが加わる。山田敦子さんは卒業のようです

スポンサーリンク

毎週、NHK総合の『小さな旅』を観ています。

2022年度から旅人の女性アナウンサーが変わったようです。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『小さな旅』

Eテレ『小さな旅』についてです。

 

NHK「小さな旅」スペシャル TOKYO CITY LIHGTS

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

こころのふるさとをみつめて。
昭和58年から放送が始まった「小さな旅」。
日本各地の美しい風景と、そこに育まれる人々の暮らしをご紹介します。

 

番組の録画データに上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

毎週日曜日の08時00分から。

放送局は『NHK総合』です。


再放送は毎週木曜11時05分からです。

放送局は同じくNHK総合。

 

出演者

出演者です。

 

2021年度までは「山本哲也」さんと「山田敦子」さんでした。

 

お二人ともNHKのアナウンサーさんですよね。

山本さんは「ゆうどきネットワーク」や「ひるまえほっと」の司会を担当されていました。

山田さんは私は『小さな旅』で初めて知った方でした。

若い頃はNHKを観なかったので、その頃に活躍されていた方はまずわからないのですね。

私が無知なだけ。

 

女性アナウンサー変更

2022年4月10日日曜日の「南高梅の里で~和歌山県 みなべ町~」の放送を観たところ、大きな変化を感じました。

冒頭から書いているように、旅人として番組に出演する女性アナウンサーが変わっていたからです。

 

中川緑アナウンサー

先ほど触れましたように、2021年度までは山田敦子さんが担当されていました。

2022年度からは「中川緑」アナウンサーが旅人を担当されるようです。

 

番組のwebサイト内「この番組について」欄を見ても山田さんのお名前がなく、中川さんに変わっていました。

山本さんはお名前が掲載されていましたので続投でしょう。

 

www6.nhk.or.jp

 

中川緑アナのプロフィールはNHKのサイトにありました。

 

好きな声

好きなんですよね、中川緑アナの声。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前から『古典芸能への招待』をたまたま拝見したときや、岸本葉子さんの代打として『NHK俳句』に出演されたときにも感じていました。

声のトーンや話の調子が、私にとって心地よいのです。

 

山田敦子さんも好きでした。

可愛らしい方で。

気を遣って言っているのではなく。

なので山田さんが卒業なさったことは残念でしたが、継いだ方が中川アナでよかったと思っています。

皆さんと比べてどうかがわからないのですが、声の好き嫌いが結構はっきりしているのですよね、私。

 

ジェーン・スーさん?

白状しますと、私は「ジェーン・スー」さんを初めて知ったときに、中川緑さんがフリーになられ、名前を変えたのかと思いました。

 

これでもいいのだ (単行本)

特にメガネをかけたときのお顔がそっくりなので。

それだけ、意味はありません。

すみません。

 

きれいになりたい気がしてきた

 

おわりに

ということでNHK『小さな旅』の旅人に中川緑アナウンサーが加わったことを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク