ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

面白い?朝ドラ『ちむどんどん』の第1週と、第2週の予告を観た感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』は、2022年4月16日に第2週の予告が流れました。

第1週の感想と、予告を受けて第2週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ちむどんどん』

朝の連続テレビ小説は2022年4月11日から『ちむどんどん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ちむどんどん Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

 

https://www.instagram.com/nhk_chimudondon/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、復帰とともに********ヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、ふるさとの「*」に自分らしい生き方を見いだし、やがて*********ことに。ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。四人がそれぞれに****を歩み、***が離れるときも訪れます。
それでもふるさと・沖縄の*が、思い出が、四人の心をつなぐ。**や**に見舞われ、誰かが***そうなときには、互いに身を削り、支え合っていきます。
時代を越えどんな逆境の中でも、世界でいちばん美しいもの—それは家族です。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語です。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第1週「シークワーサーの少女」

2022年4月11日月曜日から『ちむどんどん』は第1週「シークワーサーの少女」が放送されています。

 

 

 『ちむどんどん』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による21週の総集編動画です。

 

(1)「シークワーサーの少女」

 

登場人物

第1週です。

視聴者は登場人物に慣れるところから始まります。

 

 

ヒロインは「比嘉暢子(ひが・のぶこ)」です。

「黒島結菜」さんが演じますが、第1週は幼少期で「稲垣来泉」さんが演じていました。

暢子の母は「比嘉優子(ひが・ゆうこ)」です。

「仲間由紀恵」さんが演じています。

暢子の父は「比嘉賢三(ひが・けんぞう)」です。

「大森南朋」さんが演じています。

暢子の兄、家の長男は「比嘉賢秀(ひが・けんしゅう)」です。

「竜星涼」さんが演じますが、第1週は「浅川大治」さんが演じていました。

暢子の姉、家の長女は「比嘉良子(ひが・りょうこ)」です。

「川口春奈」さんが演じますが、第1週は「土屋希乃」さんが演じていました。

暢子の妹は「比嘉歌子(ひが ・うたこ)」です。

「上白石萌歌」さんが演じますが、第1週は「布施愛織」さんが演じていました。

 

メインは暢子たち比嘉家です。

さとうきび農家を営む家庭。

 

他にもたくさんの登場人物がありました。

とりわけ重要そうな人は「青柳和彦(あおやぎ・かずひこ)」でしょうか。

「宮沢氷魚」さんが演じますが、第1週は「田中奏生」さんが演じていました。

和彦は父に連れられて東京から沖縄にやって来た、賢秀と同い年です。

 

その和彦の父は「青柳史彦(あおやぎ・ふみひこ)」。

「戸次重幸」さんが演じます。

民俗学者で東京の大学教授を務めていたはず。

戸次さんは『なつぞら』以来の朝ドラでしょうか。

 

この2人が暢子の今後に大きな影響を与える人になるのでしょう。

わかりませんけど。

 

暢子は料理人になる?

ヒロインの暢子は「食べること」が大好きです。

 

 

沖縄そばを作って、美味しいと言ってもらったことを喜んでいましたから、「作ること」も大好きになりそうです。

料理が鍵になるお話のようですね。

 

何だか『ランチの女王』を思い出しました。

 

ランチの女王 DVD-BOX

 

賢三が心配

第1週の最後に、暢子の父・賢三が農作業中に倒れました。

大事に至らなければよいですが、物語的には亡くなる可能性は低くないでしょう。

残された暢子たちはどうするのかどうなるのか、今から心配です。

 

ちむどんどんは面白いか?

本作は面白いかどうか?

第1週を観た限りでは前作『カムカムエヴリバディ』ほどの面白さは感じていません。

ただ、まだ第1週を観ただけですから、今後印象が変わる可能性は大いにあります。

 

土曜日は総集編

朝ドラ『ちむどんどん』の2022年4月16日土曜日は第1週「シークワーサーの少女」の総集編が放送されました。

 

第2週予告編

総集編が終わり、放送枠の最後の最後には翌週の予告編が少しだけ放送されます。

これは毎週のことですね。

2022年4月16日の放送では第2週の予告編が流れました。

 

Twitterの公式アカウントにも予告編がアップロードされていました。

記事作成現在はアップされていません。

 

賢秀がやらかす予感しかしない

先ほど少し触れましたが、比嘉家は「さとうきび農家」を営んでいます。

 

 

銀行から借金をしているのでしたっけ、家計は厳しそうです。

子どもが4人もいますし。

子どもたちもそれをある程度わかってはいるようですけど、長男の賢秀が一番それをわかっていないように見え、これが今後の大きなフラグになっていると感じられます。

 

 

母の優子も父の賢三も、人がよすぎるほどよいです。

お金がないのに、子どもたちが欲しい物を買ってあげたり、苦労をしている豆腐屋の「砂川」家に料理を譲ったり。

優子たちはそのことで親戚から釘を差されているシーンがありました。

いつか人に騙されるとか何とか言われていたでしょうか。

 

いつか人に騙されるというのは、おそらく賢秀が騙されるのでしょうね。

賢秀は目先にばかり目を奪われる悪癖もありますし。

お母さんを助けようとして、安易にうまい話に乗っかって家族、特に優子に迷惑をかけるだと予想しています。

優子さんも人がよさすぎる人なので「詐欺」に遭うだろうと。

そして暢子は若くして働くことを考える子になるのでしょう。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ちむどんどん』の第1週の感想と2022年4月16日放送の第2週予告編について書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク