ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『トライアングルストラテジー』の2周目12話「シルヴィオとの衝突」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第12話「反抗し臆するは」のバトル「シルヴィオとの衝突」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

ご紹介する内容は2周目です。

2周目は難易度「VERY EASY」でプレイしています。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしました。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

2周目

記事作成現在2周目です。

1周目とは異なるルートを取ろうとしています。

 

敵のレベルなど、1周目とは異なる内容もあると思われます。

 

第12話「反抗し臆するは」

『トライアングルストラテジー』の第12話「反抗し臆するは」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

12話です。

 

主人公セレノアたちはハイサンドの七聖人に加わることになります。

が、その条件として教皇が提示したのはウォルホート領のローゼル族を引き渡すことでした。

ローゼル族の抵抗に遭い、一時は戦うことになりましたが、必死にローゼル族との対話をしようと語りかけるセレノアに、ローゼル族は少し心を開こうとします。

が、功を焦ったシルヴィオがローゼル族を武力で掌握しようとし、それまでのことが台無しに。

セレノアはローゼル族たちに刃を向けないという自らの固い意思を示し、ローゼル族側につきました。

このルートでもシルヴィオとルーフーと戦うようです。

 

第12話「シルヴィオとの衝突」

第12話「シルヴィオとの衝突」です。

 

ゲーム

  • バトル名:シルヴィオとの衝突
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:自軍が全滅する
  • 推奨レベル:45

 

推奨レベルは45。

私は、よく出撃させるレギュラーメンバーの一部がレベル45でした。

 

が、今回もレベルが低い味方を戦闘に出しては撤退、出しては撤退をしています。

味方のレベル統一を図るためです。

完全には統一できなかったものの。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

12話「シルヴィオとの衝突」の戦い方

12話「シルヴィオとの衝突」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「VERY EASY」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

 

DQMSL

使用メンバーは主人公ソードフマスター「セレノア」と槍神「マクスウェル」、鷹盾士「フラナガン」、キュアマスター「ジーラ」、ボウマスター「ルドルフ」、キュアーナイト「ホスハバラ」、スペルマスター「ナルヴ」、スピリットマスター「エザナ」、曲芸師「ピコレッタ」、地学者「ジバンナ」です。

 

ゲーム

「ジェロム」が今回ゲストキャラとして参戦します。

 

キャバリー「ロラン」、ストラテジスト「ベネディクト」、アサシン「アンナ」、ウィングマスター「ヒューエット」、ファイアキャスター「フレデリカ」、ガードマスター「エラドール」、アイスマスター「コーレンティン」、チアマスター「ユリオ」、クラフトマン「イェンス」、話術師「ライオネル」、メディスンマスター「メディナ」、ダンスマスター「ミロ」、弓神「アーチボルト」、数術師「デシマル」、時詠人「コハク」、拳闘士「グローマ」を使いませんでした。

 

今回のメンバーは、先述したとおり味方全体のレベルを統一させようとレベリングをした、その最後の面子で構成しています。

ゲーム側からのオススメは一切無視しています。

VERY EASYなのでこれでも余裕で勝てるので問題なし。

 

配置

味方ユニットの配置です。

 

ゲーム

ジェロムが孤立した状態にいるので、回復ユニットのジーラを近くに置きました。

 

今回は挟撃されます。

ルーフーが背後から攻めてくるため、味方の後方、北西にHPや防御力の高いユニットを配した方がよさそうです。

前からも来るので、挑発系やデコイ持ちを味方の前後に置いておきました。

VERY EASYなのでそこまでシビアに考えません。

 

敵について

今回戦う敵についてです。

挟撃されるので、NORMALレベルだとかなり苦戦しそうです。

 

ゲーム

ゲーム

リーダーは2人。

シルヴィオとルーフー。

 

随伴は教国弓兵3人、教国剣兵3人、教国槍兵1人、教国盾兵2人、教国魔法兵2人、教国療術兵1人。

 

リーダーがレベル47、随伴がレベル45あります。

敵が自軍より平均レベルは高めです。

 

増援

増援について。

今回増援はありません。

 

戦い方

戦い方です。

 

基本的な戦い方

基本的な戦い方はいつもどおりですね。

 

盾を前目に出して、バフで守りを強化。

遊撃隊が動き回って敵を暗闇や毒、魅了にし。

HPや状態異常回復を優先しつつ各個撃破。

 

これがベースです。

 

全体攻撃が有効か

今回も全体攻撃が欲しいです。

敵の数が多い上に、リーダーが2人います。

 

雑魚に手こずらないようにするため、全体攻撃持ちがいると便利そうです。

エザナとデシマル、アーチボルトといったところがいると楽そう。

 

ノックバックウィンド

敵の魔法兵が「ノックバックウィンド」を使います。

ダメージを食らうと、2マスノックバックします。

初期配置にいると、高いところが落とされるので対策が必要かもしれません。

 

f:id:dysdis:20220410152654j:plain

この画像で言いますと、10, 12, 15番のキャラが落とされやすいです。

私は落とされてもよい場所に落とされてもよいユニット、例えば全体攻撃できるユニットのデシマルなどを配置しました。

 

ジェロム

ゲストのジェロムがゲストで、プレイヤーが動かすことができません。

なので前に動く可能性があるため、HP&状態異常回復や、デコイできるユニットで守ってあげる必要があります。

天候が雨ですから、雷によって麻痺することもあります。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

感想です。

 

結局シルヴィオとは戦うのですね。

そしてその後は1周目と同じルートに戻りそうです。

次はホワイトホルムでしたっけ、あそこの攻略戦になると思うのですが、どうしようか今から考え中です。

1周目は橋を壊す選択をしましたから、今度は別の道を選びたい。

確か、隠し通路でしたっけそれを使って城の中に潜入するか、洪水を起こさせるかでしたか。

城の中に潜入するとアヴローラと戦うことになりそうですよね。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の12話「シルヴィオとの衝突」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

2周目も今のところ攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

スポンサーリンク