ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

東さんの句がわからない!『プレバト!!』2022年4月14日放送の俳句「満車の駐車場」回を観た感想です

スポンサーリンク

『MBS(毎日放送)』で放送されている『プレバト!!』では、2022年4月14日の放送に俳句コーナーがありました。

お題は「満車の駐車場」。

視聴した感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

MBS『プレバト!!』

テレビ番組『プレバト!!』についてです。

 

www.mbs.jp

 

人気芸能人にはそもそも才能があるのか?あらゆるジャンルで抜き打ちテストを実施、その結果をランキング形式で発表する。

 

公式webサイトのディスクリプションには上記引用部のように書かれています。

あらゆるジャンルとは、今回紹介する俳句だったり、水彩画だったり、消しゴムはんこだったり、絵手紙、生花、スプレーアート、色鉛筆などです。

中でも俳句がメインコンテンツと思われます。

 

放送時間

放送時間について。

放送は毎週木曜日の19時から20時までです。

 

出演者

出演者です。

メインの司会は「浜田雅功」さんです。

ダウンタウンの浜ちゃんですね。

 

アシスタントが毎日放送の「玉巻映美」アナウンサー。

ナレーションが「銀河万丈」さん。

 

俳句の査定員は「夏井いつき」さん。

俳句カテゴリの出演者は「梅沢富美男」さんを始め、「東国原英夫」さんや「中田喜子」さん、「立川志らく」さん、「千原ジュニア」さん、「藤本敏史」さん、「村上健志」さん、「横尾渉」さん、「千賀健永」さんなどがいます。

 

俳句

『プレバト!!』の俳句カテゴリが2022年4月14日の放送でも扱われました。

 

今回のお題は「満車の駐車場」です。

 

「満車の駐車場」は季語ではないでしょう。

今回は作り手が自分で俳句に合った季語を探す必要があります。

 

この回は「」さんが出演していました。

平場の順位戦は今回ありませんでした。

レギュラー陣では永世名人の「梅沢富美男」さんと「東国原英夫」さんが出演していました。

 

順位戦

まずは今回行われた俳句カテゴリの、順位戦の結果です。

5位がさん(、点)、4位がさん(、点)、3位がさん(、点)、2位がさん(、点)、1位がさん(才能あり、点)でした。

今回順位戦はなし。

 

気になった句

順位戦で個人的に気になった句はさんです。

なし。

 

俳句史に残る句集作り

永世名人である東国原英夫さんと梅沢富美男さんの句です。

句集に入れる50の俳句を、掲載決定かボツかを先生が判定します。

 

東さんは50句まで残り17句です。

梅沢さんは50句まで残り8句です。

 

東国原英夫さん

まずは東さんから。

 

句は、縦列駐車で当たってしまった様子を見ていた月が笑ったことが詠まれていました。

 

季語は「春の月」。

 

結果は「掲載決定!」。

一言は「東さんなのにかわいい!」。

 

先生の感想では、まず省略が効いていること。

縦列駐車で当たったことを「こつんと」とだけで表現できていました。

月が笑っていることも「くすっ」とだけで表現できていました。

 

また、擬人化が上手くいっているとも仰っていました。

具体的には月がくすりと笑うところですね。

俳句の擬人化は難しいそうですが、こちらは上手くいったと。

 

私は東さんの今回の俳句は評価できなかったです。

理由は因果関係が描かれているから。

車が追突→月が笑うと、矢印をつけられる句はよくないでしょう。

 

梅沢富美男さん

次は梅沢さんです。

 

句は、陽だまりに子猫がボンネットの上で寝ていたことが詠まれていました。

 

季語は「子猫」。

晩春の季語だそうです。

 

結果は「ボツ!」。

一言は「永世名人らしからぬ不要な言葉!」。

 

上五が不要だったようです。

原句上五は「陽だまりに」。

子猫がボンネットで寝ているのだから、晴れたところを想像するので、必要ない言葉だということ。

ここの5音を別の何かに使えたはずだと。

「三匹の」とか「隣の家の」とかが挙げられていたでしょうか。

 

中七・下五は褒められていました。

 

私もこちらはボツだろうなと思いました。

陽だまりが許容されたとしても、助詞の「に」が説明になっています。

またそもそも、この句材は子猫という季語の類想の中心にくるでしょう。

春の子猫がどこそこで気持ちよさそうに寝ている、そういう句は山のようにあるのではないかと思われます。

ボンネットにも工夫はありませんし。

なのでボツかなと。

 

おわりに

ということで、MBS『プレバト!!』の2022年4月14日放送の俳句コーナーのお題「満車の駐車場」回を視聴しての感想を書いた記事でした。

 

私の俳句の読解や解釈が正しいとは限りません。

むしろ間違えていることの方が多いでしょう。

おかしなことを書いていたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク