スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)の、ひとりで冒険「冒険者クエスト」の攻略です。
2022年4月1日から冒険スタンプに冒険者クエストの「期間限定」タブに冒険者クエスト関連のものが設定されました。
この記事では2022年4月に設定された冒険者クエスト関連のスタンプのうち、「『イオの使いの試練』を物質系のみでクリア」を扱います。
何とかミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
ひとりで冒険「冒険者クエスト」
「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
新コンテンツ「冒険者クエスト」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
各地にちらばる冒険者たちの「記憶」を集めて、
「DQIII戦士の証」や「DQIII魔法使いの証」などを解放しよう!
詳細は ⇒ https://t.co/zRSepHLg53 #DQMSL pic.twitter.com/pAobEBpKSD
運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。
※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。
※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。
※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。
※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。
※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。
※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。
※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。
※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
「イオ使いの道」
ひとりで冒険「冒険者クエスト」の「イオ使いの道」です。
イオ使いの道は「超級」と「地獄級」と「試練」の3つのクエストがあります。
デフォルトは超級のみ展開され、ミッション達成により地獄級と試練がそれぞれ冒険できるようになる仕様です。
- クエスト名:イオ使いの道
- 目標平均レベル:60
目標平均レベルは3クエストの総合的なものでしょう。
「イオ使いの試練」
イオ使いの道の「イオ使いの試練」について。
- クエスト名:イオ使いの試練
- 目標平均レベル:90
- スタミナ:5
初回クリアまでは消費スタミナ0かもしれません。
ミッション
設定されているミッションです。
- すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「レッドストーン 5個」
- 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「イオ使いの記憶 40個」
- 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 200個」
- 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 10個」
- 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「バギ使いの記憶 40個」
- 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 200個」
- 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 10個」
- 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「イオ使いの記憶 50個」
- 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
- 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「イオ使いの記憶 50個」
- 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 250個」
- 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)イオ使いの試練・皆伝」
全てのミッションを達成するのは記事作成現在の私には無理です。
冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるのではないでしょうか。
以前5ラウンドでクリアしたことを当ブログではお伝えしています。
上にリンクを貼った記事に書いています。
2022年4月1日に冒険スタンプの期間限定ミッションに、このイオ使いの試練を攻略する内容のものが追加されました。
画像にあるとおり、何とか達成することができました。
討伐リスト
討伐リストについて。
本クエストは討伐リストがありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うだけです。
「凶エスターク」と「凶スターキメラ」2体の計3体。
物質系のみ攻略パーティ
「『イオの使いの試練』を物質系のみでクリア」を達成した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私が5ラウンドクリアをしたときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「ヘルクラウド、暗黒の魔人☆4、ギガ・ひとくいばこ☆4、ツイストーチ☆4、ネジまきどり☆4、サポート:モリーチルドレン☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「」のことを「」と表記します。
ヘルクラウドのリーダー特性は「物質系のHPと呪文ダメージを20%アップ」。
サポートは「モリーチルドレン」です。
貸してくださりありがとうございます。
サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いします。
モリーチルドレンのリーダー特性は「全系統の連携ダメージを25%アップ」。
特別条件
特別条件について。
本クエストには特別条件があります。
- 同じモンスターの重複禁止
- 敵全体に3ラウンド無属性無効
- バギ効果+30%
上記のような特別条件です。
特技
特技です。
- ヘルクラウド:ろうじょうのかまえ、報復の大嵐+2、スパークプレス、苛烈な防風+1
- 暗黒の魔人:暗黒しょうへき、おおいかくす、アイアンヒット、だいぼうぎょ+1
- ギガ・ひとくいばこ:ふしぎな宝箱+1、ザオリク+2、連続かみつき
- ツイストーチ:メラゾーマ+3、ミステリーダンス+1、ベホマラー、だいぼうぎょ+1
- ネジまきどり:エアショット+2、はじける爆風+3、まがまがしい光、みがわり
- (サ)モリーチルドレン:バギキャノン+x(バギマキャノン、バギクロキャノン)、伝道師のこえ+x、メラゾーマ+x、???
今回のためにとくぎ転生をしていません。
ネジまきどりにまがまがしい光を覚えさせました。
サポートさんのモンスターも特技レベルか+3かそれに近い個体にお願いします。
装備
装備です。
- ヘルクラウド:さばきの杖+7
- 暗黒の魔人:サタンヘルム+7
- ギガ・ひとくいばこ:メタルキングのツメ+10
- ツイストーチ:サタンブレード+7
- ネジまきどり:ディアノーグネイル+9
呪文アタッカーは属性杖。
暗黒はHP回復。
ツイストーチはこうどうおそい。
バフ・デバフ要員はツメ。
サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。
スライムステッキ+7以上が欲しいところです。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「ゼシカ+呪文+DQⅢ魔法使い」。
呪文系です。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- ヘルクラウド:なし
- 暗黒の魔人:防御力95、攻撃力25
- ギガ・ひとくいばこ:なし
- ツイストーチ:なし
- ネジまきどり:なし
今回のために種振りをしていません。
サポートさんのモンスターも種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
ヘルクラウドは「苛烈な暴風」。
暗黒の魔人は初手「おおいかくす」でモリーチルドレンを守り、あとは防御。
ギガ・ひとくいばこは奇数ラウンド「ふしぎな宝箱」、偶数ラウンド防御。
ツイストーチは回復、回復の必要がなければ防御。
ネジまきどりは「まがまがしい光」を随伴から、呪文耐性デバフを2段階入れ終えたら「エアショット」。
モリーチルドレンは「バギキャノン→バギマキャノン→バギクロキャノン」メインで、「伝道師のこえ」を使える段階になったら一度入れます。
上記のように戦っていました。
倒した順番
倒した順番は凶スターキメラ→凶エスタークです。
10ラウンドで撃破しました。
凶スターキメラが「呪文よそく」をしてくるので早く倒したいですね。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
このメンバーなら1回中1回。
事故要素も少ないと思います。
ここにたどり着くまでに何度か諦めました。
おわりに
ということでDQMSL「『イオの使いの試練』を物質系のみでクリア」を達成した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。