スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2022年4月度の冒険スタンプのうち「討伐のみで宝珠を8個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
最下段の左側「琥珀の魔獣」、陽1個。
ゲリュオン。
最下段の右側「群青の魔装」、陰1個。
キラーマシン3。
下から2段目左の「紅蓮の魔屍」、陽2個。
ブラッドナイト。
下から2段目右の「翠緑の魔棘」、陰2個。
ヘルバオム。
下から3段目左の「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
下から3段目右の「柴紺の魔導」、陰3個。
はめつの使者。
最上段左の「金色の魔竜」、陽4個。
グレイトドラゴン。
最上段右の「彩色の魔鳥」、陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2022年4月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 討伐のみで宝珠を8個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 40枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
討伐宝珠8個攻略パーティ
「討伐のみで宝珠を8個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
守護者は最下段左にいる琥珀(ゲリュオン)と下から下から3段目左にいる天色(スライムエンペラー)と最上段左にいる金色(グレイトドラゴン)と戦いました。
順番は琥珀→天色→金色でした。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「夏祭りトリオ☆4、夏祭りトリオ☆4、夏祭りトリオ☆4、スライムタール☆4、ルージュスライム☆99、サポート:夏祭りトリオ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
夏祭りトリオのリーダー特性は「全系統の連携ダメージを20%アップ」。
サポートさんからは「夏祭りトリオ」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。
夏祭りトリオのリーダー特性は「全系統の連携ダメージを20%アップ」。
メラ呪文系ですね。
夏祭りトリオが足りない場合は「スラ忍シルバー」がよさそう。
特技
特技の構成です。
- 夏祭りトリオ:メラマータ+3、晴天の守り+3、ベホマラ節、炎のしるし
- 夏祭りトリオ:メラマータ+3、晴天の守り+3、ベホマラ節、フバーハ
- 夏祭りトリオ:メラマータ、晴天の守り+3、ベホマラ節、炎のしるし
- スライムタール:メラハック+1、メラバリア+3、ピオリム、バイシオン
- ルージュスライム:プリズムレイザー+3、ぶきみな眼光+2、デイナマータ+3、魅惑のワルツ
- (サ)夏祭りトリオ:メラマータ+x、晴天の守り+x、ベホマラ節+x、炎のしるし+x
今回のためにとくぎ転生していません。
サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。
装備
装備です。
- 夏祭りトリオ:覇者の首飾+7
- 夏祭りトリオ:マグマの杖+8
- 夏祭りトリオ:マグマの杖+7
- スライムタール:メタルキングのツメ+10
- ルージュスライム:ディアノーグネイル+9
メラ系と呪文ダメージアップが基本です。
バフやデバフ要員はツメ。
サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「ゼシカ+呪文+DQⅢ魔法使い」。
息系ですね。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- 夏祭りトリオ:賢さ95
- 夏祭りトリオ:賢さ95
- 夏祭りトリオ:賢さ95
- スライムタール:なし
- ルージュスライム:素早さ95、賢さ25
今回のために種を振りませんでした。
振りました。
サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
まずは基本的な立ち回りから。
夏祭りトリオは2体が初手に「晴天の守り」、後は「メラマータ」。
スライムタールは「メラハック」。
ルージュスライムは「ぶきみな眼光」、呪文耐性デバフが2段階入っていたら「デイナマータ」。
倒す順番は随伴→ボスが基本です。
例外もあります。
これが基本的な戦い方です。
注意点
立ち回りの注意点です。
今回は基本的な立ち回りでOK。
問題があるとすれば、天色での呪文耐性デバフの入り具合でしょうか。
上記のように戦いました。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
今回ご紹介したパーティで1回中1回でした。
スライム系ランクS以下のミッションとほぼ同じなので、要領をわかっていたことが大きかったです。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2022年4月「討伐のみで宝珠を8個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。