ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

全ルート見たい!Switch『トライアングルストラテジー』の2周目からの変更点と、個人的な目標を書きました

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

先日、1周目の最終話(第20話)をクリアしました。

1周目は攻略を見ずにプレイして、いわば「ベネディクトルート」でした。

 

これからクリアデータを使って2周目を始めます。

2周目を始めるにあたっての注意点や目標を書いています。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしています。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

1周目クリア

先日、本作の1周目をクリアしました。

いわゆる「ベネディクトルート」です。

主人公セレノアが覇道を目指すルートとなるでしょうか。

 

クリアしての感想

『トライアングルストラテジー』の1周目をクリアしての感想です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前当ブログに記事にしています。

あわせてご覧になてください。

 

クリアデータを使って2周目へ

これからクリアデータを使って2周目に挑むつもりです。

 

仕様

クリアデータを使って2周目に挑む際のゲームの仕様を見ていきましょう。

 

クリア時に2周目についての注書きがゲーム画面に表示されました。

画像にあるとおりです。

 

簡単に書きます。

ユニットや所持品などは1周目のものが引き継がれます。

ストーリーの敵が強くなります。

信念パラメータやそれを上げるための条件が表示されます。

 

他にもあるようですけど、注意すべきところはこのくらいでしょうか。

 

2周目以降はVERY EASYでいい

私は1周目を難易度「NORMAL」でプレイしていました。

2周目以降は「VERY EASY」でいいかなと思っています。

ストーリーが気になるだけで、縛りプレイに魅力を感じないタイプですので。

新しいマップについてはNORMALでやってみてもよいかも。

 

全ルートを制覇したい

1周目は攻略サイトを見ずにプレイしました。

2周目からは攻略サイトなどの情報を拝見するつもりです。

 

ただ、1周目でわかった大きく分けて3ルートあるエンディングを全て見たいので、3ルートを全て確認するまではネット情報は見ないでプレイしてもよいかなとも思っています。

その中で、おそらく存在するであろう真エンドへのルートを見つけられなかったら、そのときにネット情報のお世話になろうかなと。

その中で偶然に真エンドを見つけられたなら、それはそれでそのまま行けばよいでしょう。

 

全てのキャラクターを仲間にしたい

存在する全てのキャラクターを仲間にしたいですね。

その上で真エンドへ向かえることが理想。

真のラスボスを皆で倒す戦いがしたいので。

 

本作はルート選択によって仲間になるキャラクターが異なります。

つまりは存在する全てのルートを通ることができれば、全てのキャラを仲間にできるということですよね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

気になっているキャラは「アヴローラ」です。

7話と14話で戦った強敵。

会話の様子から、仲間になりそうな雰囲気がありました。

 

特に7話ですね。

私は1周目でウォルホートの街中に火をつける選択をとりました。

そうしないとアヴローラに勝てる気がしなかったので。

2周目以降でまた7話を戦うときは、VERY EASYにしてでも火をつけないでアヴローラに勝利し、その先を見てみたいです。

 

とりあえず今思いつくことはこのくらいでしょうか。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の1周目が終わったので感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク