ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

爆裂丸!Switch『トライアングルストラテジー』の第16話「エスフロスト軍残党 殲滅戦」を勝利。攻略した私の戦い方やコツをご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

第16話「眠れ、悲しき友よ」のバトル「エスフロスト軍残党 殲滅戦」を攻略したのでご報告いたします。

私なりに攻略した際の戦い方をご紹介します。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしています。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

第16話「眠れ、悲しき友よ」

『トライアングルストラテジー』の第16話「眠れ、悲しき友よ」です。

 

冒頭に書いたとおり、ネタバレ要素がありますのでお気をつけください。

 

概要

15話は前中後編に分かれています。

 

「ロラン」王の元、グリンブルク王国は再興の段階です。

主人公「セレノア」が当主の「ウォルホート家」は、エスフロスト公国の残党がノゼリア新鉱山に集っているとの情報を得、現地へと向かいます。

 

第16話「エスフロスト軍残党 殲滅戦」

第16話「エスフロスト軍残党 殲滅戦」です。

 

ゲーム

  • バトル名:エスフロスト軍残党 殲滅戦
  • 勝利条件:敵軍を殲滅する
  • 敗北条件:爆裂丸が一つでも爆発
  • 推奨レベル:26

 

推奨レベルは26。

私は、前回のバトルで1人がレベル27になっていたため、出撃する全員を27に揃えてから戦いました。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

16話「エスフロスト軍残党 殲滅戦」の戦い方

16話「エスフロスト軍残党 殲滅戦」を、私なりに戦った内容の報告です。

 

これから書くことはあくまでも私の戦い方です。

これが正しい戦い方と言っているものではありません。

その点注意してご覧になってください。

 

私は難易度「NORMAL」でプレイしています。

他の難易度では攻略の仕方が変わってくるかもしれません。

 

出撃メンバー

今回の出撃メンバーです。

ゲーム

使用メンバーは主人公ソードフマスター「セレノア」とストラテジスト「ベネディクト」、アサシン「アンナ」、ウィンガー「ヒューエット」、キュアリスト「ジーラ」、参謀「ユリオ」、スペルマスター「ナルヴ」、薬師「メディナ」、療術騎士「ホスハバラ」、踊り子「ミロ」です。

 

前回の戦いの前に何人かをクラスアップしました。

書き忘れていたかもしれません。

 

キャバリー「ロラン」とファイアキャスター「フレデリカ」、ガードマスター「エラドール」、氷術師「コーレンティン」、クラフトマン「イェンス」、曲芸師「ピコレッタ」、話術師「ライオネル」、祈祷師「エザナ」、弓仙「アーチボルト」を使いませんでした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

基本的には前回15話のバトルで使用したキャラクターを使いました。

今回も敵を待ち受けるのではなく敵陣深く攻め込む必要があるバトルでしたので、基本的な考え方が前回と似ていたことが理由です。

 

配置

配置です。

 

ゲーム

遊撃隊はアンナとヒューエットとミロです。

この3人をなるべく早く敵陣深くに向かわせたかったので、前目にしています。

 

一方ナルヴとユリオとジーラは後方待機組でした。

こちらは後方に配置しています。

 

トロッコ

今回のバトルにはギミックがあります。

1つは「トロッコ」です。

 

ゲーム

画像をご覧のとおり、マップ中にレールが走っています。

それぞれのレールに1つずつトロッコが設置されています。

それぞれのレールの両端にはトロッコを呼び込む装置があり、トロッコがない端にいる場合は装置を動かしてトロッコを移動させる必要があります。

 

トロッコが動くときに、レール上にいる敵味方はダメージを受けます。

うまく利用したいところ。

電撃系のアビリティをレール上の敵に使うと、レール上に伝播して敵味方問わず感電すると思われます。

 

爆裂丸

もう1つギミックがあります。

「爆裂丸」です。

 

ゲーム

爆裂丸は敵ユニットが設置して点火します。

70ユニット後に自動で爆発する仕掛けです。

1つでも爆発した時点でバトル敗北が決定します。

1つでも爆発させてはいけません。

そのため爆発までに味方ユニットを爆裂丸まで移動させ、解除処理しなければいけません。

処理をするために1ターンを消費します。

 

これがあるので、味方ユニットをどんどん先に進める必要があります。

マップ奥にいる敵が爆裂丸を点火した場合に止められないからです。

 

公国上級剣兵

今回のバトルには「公国上級剣兵」が登場します。

これが少々厄介でした。

味方ユニットが公国上級剣兵に隣接して攻撃すると、反撃をしてくるためです。

 

遊撃隊

遊撃隊、私の場合アンナとヒューエットとミロですが、アンナとミロがトロッコを使って敵陣深く攻め込みます。

 

アンナは開始直後にベネディクトが「連続で行くぞッ…!」をして西方向に移動し、「アン・ウォール」で高台に移って、奥に向かうトロッコに乗ります。

奥には「ステルス」を使いながら近づいて、爆裂丸解除を最優先に動きます。

爆裂丸が起動されない間は、療術兵や魔法兵を最優先に「ポイズンスロー」などで攻撃をします。

HPや状態異常回復は本隊が追いつくまで自ら行います。

追いついてからも間に合わなければ自ら回復します。

 

ヒューエットは鷹に乗っているおかげで高低差をほぼ無視できます。

トロッコに乗ってもよいでしょうけど、私はそのまま一直線に敵陣奥へ向かわせました。

こちらもアンナ同様、爆裂丸解除を最優先に、その他は「暗闇の矢」や「影縫い矢」で療術兵や魔法兵を攻撃。

HPや状態異常回復は本隊が追いつくまで自ら行います。

追いついてからも間に合わなければ自ら回復します。

 

ミロはスタート地点直前にあるトロッコを使って敵陣奥へと向かわせます。

やはり爆裂丸解除を最優先に、その他は「グリーンミスト」や「ハートキャッチ」で療術兵や魔法兵を攻撃。

HPや状態異常回復は本隊が追いつくまで自ら行います。

追いついてからも間に合わなければ自ら回復します。

 

本隊移動

遊撃隊に暗躍してもらいながら本隊を移動させていきます。

ミロが使ったトロッコを呼び戻して1体ずつ移動させていきます。

ホスハバラ、ベネディクト、メディナの順番でした。

メディナがトロッコを呼び戻す装置前に立って、ホスハバラとベネディクトを送り、メディナはセレノアが装置を動かしてやりました。

 

セレノアは、スタート地点の北方向に敵が数体いて、それを対処したこともあり、最後に移動しています。

セレノアはトロッコを使ったのではなく足で向かった記憶です。

戦いながら少しずつ北方向に向かう感じで。

 

北方向からは増援が多めに来ますので、遊撃隊では次第に抑えられなくなります。

本隊のホスハバラが「元気出しな」でHP&状態異常回復、メディナもアイテムで回復、ベネディクトがHPの少なくなった味方に「硬犀のごとく」などバフをします。

本隊は北方向にレースがない空間があるのでそこを拠点にしました。

 

遊撃隊は爆裂丸を解除しつつ本隊の回復を受けつつ攻撃しつつです。

敵の上級剣兵でしたか、奴らは自らに離接するマスを範囲攻撃してくるので、味方で囲まない方がよいかもしれません。

 

追いついたセレノアは槍兵を引きつけ対処しました。

 

敵もトロッコを使うため、できるだけレールの上にユニットを置かないよう注意です。

逆に敵がレール上にいれば、味方がトロッコを使ってもよいでしょう。

 

しんがり

後方待機のしんがり部隊を残った3人で編成しました。

ジーラとユリオとナルヴです。

スタート地点のすぐ西方向に敵が3体ほどまとまっていたことと、途中3体ほどの増援が西の壁から発生するためです。

 

ナルヴで魔法攻撃、ユリオが「次で決めろ」をしナルヴのTP回復、ジーラがHPや状態異常回復です。

槍兵を電撃で麻痺させると楽です。

 

増援を含め敵をすべて倒したら、トロッコで北方向に向かい本隊に合流します。

が、本隊に合流する頃には大局はほぼ決していました。

 

バトル勝利

上記のように戦い、バトルに勝利しました。

 

ゲーム

「CONGRATULATIONS」をいただきました。

バトル勝利です、ありがとうございます。

 

感想

クラスアップや武器ランクのランクアップをしたおかげか、前回と今回はそこまで苦労せずに戦うことができました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

できる強化はしておいた方がよいですね。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の第16話「エスフロスト軍残党 殲滅戦」をどのように戦ったかをご報告した記事でした。

 

1周目は攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

 

スポンサーリンク