ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

今更?Switch『トライアングルストラテジー』の「武器ランク」の上げ方を知る。ランクアップの場所と方法をご紹介します

スポンサーリンク

スクエア・エニックス』社のタクティクスロールプレイングゲーム『トライアングルストラテジー』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

記事作成現在、15話の中編ですが、今になってようやく「武器ランク」なるものの存在を知りました。

正確に言えば存在を知ってはいたのですが、強化をする場所と方法がわからずにいて、ずっと放置していたです。

つい先ほどその方法がわかりました。

わかるとどうして気づかなかったのだろうと不思議です。

いらっしゃらないとは思いますが、もしかしたら私と同じように困っている方がいらっしゃるかもしれませんので、「武器ランクアップの場所と方法」をシェアします。

 

以降、ネタバレ要素がありますのでバレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

『トライアングルストラテジー (TRIANGLE STRATEGY) 』

2022年3月4日、発売日に『トライアングルストラテジー』を買いました。

トラストを。

 

www.jp.square-enix.com

 

私はダウンロード版を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

購入したことと、最序盤も最序盤、第1話を終えての感想を、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

トライアングルストラテジー|オンラインコード版

 

攻略サイトは見ずにプレイ

私は1周目を攻略サイトなど情報を見ずにプレイしています。

なので見当違いなことを書いていることも多いかと思います。

 

第14話「栄光が汝を迎える所へ」

『トライアングルストラテジー』の第14話「栄光が汝を迎える所へ」です。

 

14話のバトルの攻略については以前、当ブログにてご報告しています。

詳しいことはリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

武器ランク

以前から、「武器ランク」なる仕様の存在は知っていました。

というのも道具屋に並ぶアイテムの説明に書かれていたからです。

 

しかし、どこでどうやって武器ランクを上げるかがわからずにいました。

いえ、「詰所」にいる「イェンス」が担当する「鍛冶屋」だとわかってはいたのです。

でも鍛冶屋のどこでどう選択すれば武器ランクを鍛えられるかがわかっていませんでした。

 

各キャラクターのHPや筋力などを鍛えられることは早々に理解して、鍛えていました。

ところが武器ランクだけはどうしてもわからなかったのです。

 

わかったのは15話の中編になってから。

言い換えますと、14話のバトルまではすべてのキャラの武器ランクが、デフォルトの「1」のままだったということ。

ここまで苦戦してきたのも当たり前な気がします。

 

わかった今となるとこんな簡単なことをどうしてわからなかったのか、不思議で仕方がないです。

当時は視野狭窄に陥っていたのでしょう。

 

武器ランクアップの場所と方法

「武器ランク」のランク上げの具体的な場所と方法をご紹介します。

私がお教えするまでもなく、皆さんわかっていらっしゃると思います。

わからなかったのは私くらいかもしれません。

ですが、誰かわからない人もいらっしゃるかもしれませんので、記事に書くことでシェアします。

 

場所

場所は「詰所」です。

 

メイン画面で「Xボタン」を押しメニュー開く

 

これで詰所に移行します。

 

セレノアをイェンスがいるところまで移動させ、イェンスに向かって「Aボタン」を押し話かける

 

これで鍛冶屋へ移行します。

 

方法

武器ランクアップの具体的な方法です。

 

任意のキャラクターを選択→キャラクターの小さなグラフィックを選択

 

これだけですね。

 

ランク上げには素材とお金が必要です。

素材となるアイテムは詰所の老人「アーチボルト」や、街中にいる行商人が売っていたはずです。

お金はバトルをしたり道具屋で道具を売却したりすることで手に入ります。

 

ゲーム

「ベネディクト」でやってみましょう。

画像のカーソルが当たっているベネディクトのところに「武器強化可能」と書かれています。

書かれていれば強化可能です。

 

ゲーム

ベネディクトを選択しました。

すると画面左の方に、2.5等身くらいの小さなベネディクトのグラフィックがあります。

カーソルが当たっているところです。

 

ゲーム

そこから方向キーを下方向へ1回動かします。

すると「武器ランク2」の強化のための必要素材などが、画面右に表示されます。

ベネディクトの場合「樫の大木 3/1 」「(お金)1000」と書かれています。

樫の大木は「3 / 1個」所持しているので必要分を持っていることになります。

「0 / 1」なら持っていない意味です。

 

ゲーム

Aボタンを押し決定すると、確認のためのウィンドウがポップアップされます。

ここで「はい」を選択するとランクアップできます。

 

ゲーム

強化完了です。

 

エラドールは武器ランク3へ

こんな感じで、レギュラーで使っているメンバーを中心に武器ランクを2に上げました。

 

ゲーム

盾役のエラドールは3まで上げて、さらに「仁王の盾」なる技(?)を獲得しました。

無敵状態になるみたいだったので即決で強化しました。

 

おわりに

ということで、Nintendo Switch用ソフト『トライアングルストラテジー』の「武器ランク」を上げる場所と方法をご紹介した記事でした。

 

1周目は攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。

 

 

スポンサーリンク