ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ドロップキック強そう!DQMSL魔獣系「ダーティラビッツ」に新生転生が実装される!スペックを見てみました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、2022年3月7日に魔獣系モンスターの「ダーティラビッツ」に新生転生が実装されました。

 

ダーティラビッツがどのような新生転生になったかを見てみます。

記事作成現在、自前のダーティラビッツはまだ新生していません。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ダーティラビッツ」の新生転生

DQMSLにて2022年3月7日に行われたアップデートにより魔獣系モンスター「ダーティラビッツ」に新生転生が実装されました。

 

DQMSL

 

sqex-bridge.jp

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

と言いたいところですけど、ダーティラビッツの新生転生に関するツイートは記事作成現在ないようです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「ダーティラビッツ(ランクS)」に新生転生先が追加!

 

公式キャンペーンサイトに新生転生に関する告知ページがありました。

 

ドロップキック

新生新生ダーティラビッツを特徴づけているのは「ドロップキック」でしょう。

 

DQMSL

■おぼえるとくぎ
ドロップキック
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵1体に、無属性の体技ダメージを与える。
通常攻撃・斬撃反射状態の敵に、与えるダメージが3倍になる。

※「通常攻撃・斬撃反射状態に、与えるダメージが3倍になる」効果は、「斬撃よそく」などの効果にも有効です。

 

敵1体に体技攻撃をし、みかわし不可で通常攻撃・斬撃反射状態の敵に3倍ダメージを与えます。

「斬撃よそく」にも有効とのこと。

 

魔獣系パーティは素早さが極めて高く、高い威力の斬撃持ちを揃えています。

その魔獣パの最大の弱点が斬撃反射でした。

私も近ごろは自パーティの2体に「斬撃よそく」を仕込んでいるため、魔獣パはどちらかというと得意なパーティでしたね。

 

そんな魔獣パの弱点を補う特技をダーティラビッツはもらえました。

これは大きな武器になりそうです。

 

ただ、???系の「シャムダ」は「闇竜の構え」を持ちます。

闇竜の構えは斬撃だけでなく体技も反射する状態になります。

おそらくはシャムダに対してドロップキックを撃っても反射されるでしょう。

魔獣系パーティの対策にシャムダを使うことが、今まで以上に増えると予想されます。

シャムダの相対的な価値が以前より上がったとも言えそうです。

 

また、ドロップキックは先制技ではなさそうです。

素早さ順に繰り出される特技であるなら、魔獣系パーティのリーダーに使われることの多い「ヘルゴラゴ」よりも、ダーティラビッツの方が素早さ値が高くする必要も出てきそうです。

星の重ね具合などによっては、ヘルゴラゴの素早さを落とす調整も求められるかもしれず、その点で難しい起用になりそうな予感もします。

 

無属性な点もやや気になります。

 

獣のわるだくみ

さらに新生ダーティラビッツは、特性においてもドロップキックを使う可能性があります。

 

■特性
・AI2回行動

・いきなりみかわしきゃく

・素早さ+50

・獣のわるだくみ
魔獣系の味方が5体以上なら、体技の攻撃とくぎを使用すると、ランダムな敵1体にドロップキックを行う。

※魔獣系の味方の数には、「ダーティラビッツ(新生転生/ランクS)」自身も含まれます。
※「補助とくぎ」や「回復とくぎ」を使用した際は「獣のわるだくみ」が発動しません。
※「体技の攻撃とくぎ」がはね返されて、自分が行動停止状態などになった場合でも、ドロップキックは使用する可能性があります。
※MPは消費されません。
※特性「獣のわるだくみ」によってダメージを与えた場合、特性「ゴツゴツボディ」「魔界のマグマ」などによるダメージと効果は発動しません。

※対象の「攻撃とくぎ」は下記のとおりです。
・HPにダメージを与えるとくぎ(例:ばくれつけん)

※下記のとくぎは対象外です。
・敵に状態異常を付与するとくぎ(例:なめまわし)
・MPにのみダメージを与えるとくぎ(例:マホヘル)
・MPのみを吸収するとくぎ(例:マホトラ)

 

系統パーティに限定されますか。

「えんまつのつかい」や「ガナサダイ」などのように、他系統や混成パーティに組み込ませることができないのは残念です。

 

リーダー特性

リーダー特性も悪くないですね。

 

■リーダー特性
・魔獣系の素早さを15%アップ

■ダーティラビッツの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの獣玉2体

 

特技・特性も相まって、ランクS以下限定のマスターズGPでは活躍しそうです。

 

おわりに

ということでDQMSLで魔獣系モンスター「ダーティラビッツ」に新生転生が実装されたので特徴を見てみた記事でした。

 

 

スポンサーリンク