ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

使えない?DQMSLの装備「騎士の双剣」を+7に強化せず。錬金といつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2022年2月28日から期間限定イベント「英雄の旅路」が開催されています。

 

永遠の旅路では新装備「騎士の双剣」を獲得することができます。

このたびその騎士の双剣+7に強化していません。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

強化していない理由にも通じるでしょうか。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLみんなで冒険「英雄の旅路」

DQMSLでは2022年2月28日より「みんなで冒険」コンテンツで「英雄の旅路」が展開されています。

 

DQMSL

『ドラゴンクエストヒーローズ』とのコラボレーションの第2弾のようです。

 

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「エンシェントタクト(ランクS)」
 獲得方法:みんなで冒険「英雄の旅路」報酬

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

装備「騎士の双剣」

装備アイテム「騎士の双剣」についてです。

 

性能

未強化時点の性能です。

 

DQMSL

  • 装備名:騎士の双剣
  • ウェイト:5
  • 能力:素早さ+43・攻撃力+15
  • 固有効果:--
  • 錬金効果:--

 

未強化の時点で固有効果がついていません。

 

固有効果なし

固有効果について。

未強化の状態で固有効果はついていません。

 

入手方法

入手方法について。

 

獲得方法:ひとりで冒険「英雄の旅路 地獄級」ミッション報酬

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事に攻略時のパーティなどを書いています。

あわせてご覧になってください。

 

強化

本装備を強化します。

 

+7に強化

+7に強化します。

どうして+7に強化するかと言いますと、+7にすることで初めて固有効果がつくからです。

 

今回は強化していません。

 

※「騎士の双剣」の強化には、「オリハルコン」が必要です。

 

理由の一つは強化のためにオリハルコンが必要だからです。

 

+7の性能

装備+7の性能について。

 

  • 装備名:騎士の双剣
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+・素早さ+
  • 固有効果:斬撃使用時攻撃力2段階アップ・防御力1段階ダウン
  • 錬金効果:--

 

+7で固有効果がつきました。

 

固有効果

固有効果について。

+7から「斬撃使用時攻撃力2段階アップ・防御力1段階ダウン」がつきます。

 

「騎士の双剣」は、+7まで強化することで、固有効果「斬撃使用時攻撃力2段階アップ・防御力1段階ダウン」が追加されます!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

錬金

錬金効果をつけるか、つけるなら何の効果がよいかについてです。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

 

DQMSL

錬金するためには「しんぴのカード」2つがが必須です。

 

素材があるならつけた方がよりよいと思います。

私はつけていませんけど。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

英雄の旅路では「???系への斬撃ダメージを7%アップ」の錬金効果を持つ「しんぴのカード」がドロップします。

それが一番汎用できるように思います。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

いつ?

クエストか闘技場のどちらに向いているかについて。

どちらにも向いていないと言いますか、どちらかというと闘技場向きでしょうか。

 

理由は素早さです。

カテゴリは剣なので攻撃力が最優先で高まるかと思いきや、素早さアップ率の方が攻撃力アップ率より高いです。

言わずもがなマスターズGPは素早さ勝負です。

どんなに攻撃力が高かろうと動けなければ意味がありません。

なのでこの装備は闘技場向きと考えます。

 

ところが固有効果「斬撃使用時攻撃力2段階アップ・防御力1段階ダウン」を考えると、クエスト向きに思えるのですよね。

しかもウェイトが「5」と重く、同じウェイトを使うならツメを装備させた方がより速く動けるため、闘技場にもいまいち向いていない気がしてしまいます。

「メタルキングのツメ」は+10で素早さ+56、騎士の双剣は+10で素早さ+53だそう。

 

クエストで使うなら、素早さは種で調整すれば何とかなることが多く、より攻撃力の高い装備がいくらでもあります。

専用装備では固有特技をピンポイントに強化できる錬金をつけられますし。

 

その辺にちぐはぐさを感じることも、私が記事作成現在強化をしていない理由の一つです。

必要に駆られたタイミングで強化をしても間に合うはずです。

 

誰に?

誰に装備させるかについて。

 

当然ながら斬撃特技持ちになるでしょう。

ただ先ほども書きましたとおり、クエストなら攻撃力の高い装備や専用装備がありますし、闘技場ではツメの方が効果的と思います。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「騎士の双剣」を+7に強化せず、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク