スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2022年3月度の冒険スタンプのうち「悪魔系のみで宝珠を9個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
最下段の左側「琥珀の魔獣」、陽1個。
ゲリュオン。
最下段の右側「群青の魔装」、陰1個。
キラーマシン3。
下から2段目左の「紅蓮の魔屍」、陽2個。
ブラッドナイト。
下から2段目右の「翠緑の魔棘」、陰2個。
ヘルバオム。
下から3段目左の「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
下から3段目右の「柴紺の魔導」、陰3個。
はめつの使者。
最上段左の「金色の魔竜」、陽4個。
グレイトドラゴン。
最上段右の「彩色の魔鳥」、陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2022年3月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 総ラウンド6以下で悪魔系のみで宝珠を9個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 50枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
悪魔系で6R宝珠9個攻略パーティ
「総ラウンド6以下で悪魔系のみで宝珠を9個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
守護者は下から2段目左にいる紅蓮(ブラッドナイト)と下から3段目左にいる天色(スライムエンペラー)と最上段左にいる金色(グレイトドラゴン)と戦いました。
順番は紅蓮→天色→金色でした。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「エビルプリースト☆4、キングモーモン☆4、キングモーモン☆4、グレイツェル☆4、フォロボシータ☆4、サポート:スイーツ錬金術師ソロン☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「スイーツ錬金術師ソロン」のことを「スイーツソロン」と表記します。
エビルプリーストのリーダー特性は「悪魔系の呪文ダメージを25%アップ」。
サポートは「スイーツソロン」です。
貸してくださりありがとうございます。
サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いします。
スイーツソロンを☆4にしていらっしゃる方が少ないと思いますので無星のスイーツソロンにお願いします。
スイーツソロンのリーダー特性は「全系統のイオ系呪文ダメージを20%アップ・消費MP20%軽減」。
呪文パですね。
キングモーモンが2体いない場合は「ドルマゲス」か「バラモスエビル」がよいかと思います。
特技
特技の構成です。
- エビルプリースト:カオスストーム+3、バギクロス+3、マインドバリア+2、ピオリム+2
- キングモーモン:圧縮イオナズン+3、爆発の導き、超魔力かくせい、イオマータ+3
- キングモーモン:圧縮イオナズン+3、爆発の導き、超魔力かくせい、イオマータ+3
- グレイツェル:冷酷な氷撃+3、魔女のワルツ+3、プチマダンテ+3、マジックバリア+3
- フォロボシータ:メガントマータ+3、呪縛の氷撃+3、魔空のはどう+3、サイコバースト+3
- (サ)スイーツソロン:ショコラブラスト+x、れんきん大爆発+x、小悪魔ギフト+x、チョコアゲル+x
今回のためにとくぎ転生していません。
サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。
装備
装備です。
- エビルプリースト:強戦士ハート・闇
- キングモーモン:賢者の杖+7(錬金「イオ系の呪文ダメージを10%アップ」)
- キングモーモン:賢者の杖+7(錬金「イオ系の呪文ダメージを10%アップ」)
- グレイツェル:ディアノーグネイル+9
- フォロボシータ:冒涜の杖+7(錬金「イオ系の呪文ダメージを10%アップ」)
呪文ダメージアップ、属性呪文ダメージアップが基本です。
グレイツェルはデバフ要員なのでツメ。
サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「ゼシカ+呪文+DQⅢ魔法使い」。
呪文系ですね。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- エビルプリースト:賢さ95、素早さ25
- キングモーモン:賢さ95
- キングモーモン:賢さ65
- グレイツェル:賢さ65、素早さ55
- フォロボシータ:賢さ95、素早さ25
今回のために種を振りませんでした。
振った方が攻略は容易になるはずです。
サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
まずは基本的な立ち回りから。
エビルプリーストは耐性次第で「カオスストーム」か「バギクロス」。
キングモーモンは「圧縮イオナズン」か「イオマータ」。
ラウンドの余裕がないので超魔力かくせいは使いません。
グレイツェルは「魔女のワルツ」。
フォロボシータは「メガントマータ」。
スイーツソロンは「ショコラブラスト」。
倒す順番は随伴→ボスが基本です。
例外もあります。
これが基本的な戦い方です。
注意点
立ち回りの注意点です。
金色は無属性無効のため、カオスストームとワルツが効きません。
カオスストームとワルツは随伴に当てたいので、キングモーモンはイオマータではなく圧縮イオナズンを金色に入れます。
他は基本的な立ち回りでいけました。
上記のように戦いました。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
今回ご紹介したパーティなら1回中1回でした。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2022年3月「総ラウンド6以下で悪魔系のみで宝珠を9個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。