ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「ふしぎな水晶」交換所で「神鳥の羽ペン」を消費し「魔王の宝珠」と「神獣の宝珠」を全て入手しました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2022年1月31日よりモンスター異世界物語「夢見の錬金少女」が開催されています。

 

2021年5月ですか、その頃に開催されていたイベントで、今回が初めての復刻開催となるはずです。

同時に「交換所」にも「ふしぎな水晶」が復刻されています。

こちらでは「魔王の宝珠」や「神獣の宝珠」を、ふしぎな水晶との交換により入手可能です。

 

しかし、中にはふしぎな水晶と一緒に「神鳥の羽ペン」や「金色の記憶」も要求されるものがあり、神鳥のペンを消費してまで獲得すべきか悩み、躊躇してきました。

 

先日、意を決して神鳥の羽ペンを要求されるものも含めてすべての「魔王の宝珠」と「神獣の宝珠」を交換しました。

正しい判断だったかは今でも自信がありませんけど、ご報告します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLモンスター異世界物語「夢見の錬金少女」

DQMSLでは2022年1月31日よりモンスター異世界物語「夢見の錬金少女」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

2021年5月31日から始まっていたみたいですね。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトにも告知ページがありました。

上にリンクを貼ったwebページは当時のものです。

 

復刻開催

先ほど書きましたように、2022年1月31日から同イベントが復刻で開催されています。

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

[ 「ふしぎな水晶」交換所について ]
「ふしぎな水晶」交換所に以下の報酬を追加しました。

 

報酬
必要な素材1
必要な素材2
スライムの宝珠
1個
ふしぎな水晶
10個
銀の宝珠
200個
魔王の宝珠
1個
ふしぎな水晶
100個
金色の記憶
100個
魔王の宝珠
1個
ふしぎな水晶
100個
神鳥の羽ペン
30個
神獣の宝珠
1個
ふしぎな水晶
100個
金色の記憶
80個
神獣の宝珠
1個
ふしぎな水晶
100個
神鳥の羽ペン
25個

 

※交換状況は次回開催時に引き継がれます。
※上記以外の詳細な報酬や交換上限については、アプリ内の「ふしぎな水晶」交換所をご確認ください。
※「スライムの宝珠」は2022年2月7日(月)に追加予定の「ゼシカの証」のパワーアップに使用できるもちものです。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

詳しいことは上にリンクを貼った公式のwebページからご覧になってください。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

[ クエストの開催期間 ]
2022年1月31日(月)12時00分 ~ 2022年2月21日(月)14時59分

 

引用部はクエストの開催期間です。

 

交換所はおそらく2月28日までです。

「ふしぎな水晶」交換所内の各アイテムの交換期限が「2022/02/28 23:59まで」と書かれていますので。

 

ふしぎな水晶交換所

この記事では交換所の「ふしぎな水晶」について扱います。

 

DQMSL

交換所の「ふしぎな水晶」へは、メイン画面フッタメニュー「ショップ」→「交換所」→タブメニュー「イベント」→「ふしぎな水晶」の順番に選択することで移行できます。

 

魔王&神獣の宝珠を全交換

ふしぎな水晶交換所にて「宝珠」が手に入ります。

 

DQMSL

DQMSL

特に「魔王の宝珠」と「神獣の宝珠」は、「神鳥の羽ペン」を要求するものがあります。

画像から確認できますね。

 

がしかし、画像にもあるようにこのたび交換をしました。

画像に「交換回数 5/5」「交換アイテム:交換不可」とありますね。

これは全て交換し終えたことを意味しています。

 

神鳥の羽ペンは躊躇する

「神鳥の羽ペン」は個人的には重い要求です。

 

DQMSL

と言いますのも、羽ペンは「冒険者の証」のパワーアップに必要なアイテムだからです。

画像は既に交換した後のものですけど、もう2本しか持っていません。

後悔先に立たず。

 

そのため私はこれまで交換を躊躇していました。

しかし今回全て交換しました。

結果として記事作成現在、羽ペンを2本しか持っていないことに。

う〜ん、本当に大丈夫だったのか、後悔もずいぶんありますが。

でももう終わったことですから考えても仕方ないですね。

 

おわりに

ということでDQMSLモンスター異世界物語「夢見の錬金少女」の「ふしぎな水晶」交換所で「神鳥の羽ペン」を消費して「魔王の宝珠」と「神獣の宝珠」を全て入手したことをご報告した記事でした。

 

 

スポンサーリンク