ディスディスブログ

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シャムアレノーガロック凶シ。DQMSLマスターズGP「8周年杯」第5週ウェイト125でカイザーに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年1月31日より闘技場「マスターズGP」にて2022年2月度「8周年杯」が開催されています。

 

2022年2月24日から8周年杯の「第5週」が始まりました。

第5週のルールは「ウェイト125+???系のHP+20%+超魔王・超伝説1体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」である「マスター」ランクに昇格できています。

カイザーランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「8周年杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年2月度「8周年杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年1月31日12時00分~2022年2月07日09時59分
  • 第2週:2022年2月7日15時00分~2022年2月14日09時59分
  • 第3週:2022年2月14日15時00分~2022年2月21日09時59分
  • 第4週:2022年2月21日15時00分~2022年2月24日09時59分
  • 第5週:2022年2月24日15時00分~2022年2月28日09時59分

 

全5回を1シーズンとみなして、8周年杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2022年1月31日(月)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「8周年杯」を開催します!
「8周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のティアラ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■「8周年杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に下記を追加!
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

■マスターメダル交換所のラインナップに下記を追加!
・超魔王・超伝説確定ふくびき券(2021)
・神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券(2021)
・系統の王確定ふくびき券(2021)
・魔王・神獣限定交換券(2021)

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:サブ系統神獣の素早さ+20%
特別ルール:超伝説1体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:【リバース】
系統ボーナス:なし
特別ルール:超伝説1体制限

・フィールド効果【リバース】について
全員の行動順が逆転します。

※リバースは、特性「闇の世界」などで解除されます。「いてつくはどう」や「神のはどう」などでは解除されません。
※とくぎ「リバース」を使用しても、再度行動順が逆転することはありません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説2体制限

■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:???系のHP+20%
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

 

[ 「8周年杯」限定の報酬について ]

■ウィークリー報酬
・レジェンドふくびき券GP
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠
■シーズン報酬
・8周年杯限定の順位称号
・栄誉のメダル
栄誉のメダルに関する詳しい情報は<こちら>の過去のお知らせをご確認ください。

※ウィークリー報酬などでもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年1月31日(月)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「超魔王・超伝説フェス 後編」』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!

■今回の更新内容
・新たに景品を追加
超魔王・超伝説確定ふくびき券(2021)
神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券(2021)
系統の王確定ふくびき券(2021)
魔王・神獣限定交換券(2021)
・交換所から下記景品を削除
超魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
系統の王確定ふくびき券スーパー(2020)
魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
神獣確定ふくびき券スーパー(2020)
・景品セットの交換回数のリセット
・各種ふくびき券スーパー、交換券の内容の更新

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

 

「栄光のティアラ」が!

2022年2月度に開催されている「8周年杯」では新装備「栄光のティアラ」を獲得することができます。

 

マスターズGPレジェンド「8周年杯」で入手できる
「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、
「栄光のティアラ(ランクSS)」が獲得できます。

[ 開催期間 ]
2022年2月7日(月)15時00分 ~ 2022年3月7日(月)14時59分

 

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:HP+45
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「いきなりダメージ30%軽減」を持つ装備品に変化します。

■固有効果「いきなりダメージ30%軽減」について
バトル開始から3ターンの間、被ダメージを30%軽減します。

※「いてつくはどう」「神のはどう」「アストロン」「ゴールドアストロン」などのとくぎで解除されます。
※とくぎ「クリムゾンミスト」の『「ダメージバリア」などの「受けるダメージを軽減する」状態を解除し、解除した敵をダメージ上昇状態にする』効果の対象外です。

 

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
???系の最大HPを3%アップ
???系の最大MPを5%アップ
???系の賢さを8%アップ
素早さ20%ダウン
※今回の「レジェンドふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

装備はぜひ手に入れたいところです。

 

ランクについて

「8周年杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

8周年杯第5週「ウェイト125+???系のHP+20%+超魔王・超伝説1体制限」

2021年2月24日15時00分から2022年2月28日09時59分までは、「8周年杯」の第5週が開催されています。

 

マスター1

前回マスターズGP「8周年杯」の第4週は通常のカイザー1である「マスター1」まで行けました。

「8周年杯」第5週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「ブリーダー1」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、デイリーミッション消化分の3戦のみを行い、2勝してゴールデン1のままのパーティなどをご紹介しています。

 

DQMSL

あれからメンバーを変更して、何とかカイザーに昇格することができました。

苦戦しました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,763
  • シーズンランクポイント:20,602

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

確認したところ13勝でした。

今回は日程が厳しいため、普段はデイリーミッションばかりなのに、たくさん戦いました。

私的にたくさんであって、皆さんにとっては少ないかもしれません。

ですが、もうしばらくやりたくないです。

 

8周年杯 第5週のルール

マスターズGP「8周年杯」第5週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:125
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:???系のHP+20%
  • 特別ルール:超魔王・超伝説1体制限、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「125」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

???系のHP+20%

系統ボーナス「???系のHP+20%」について。

そのまま、???系モンスターのHPが20%上昇するようです。

 

超魔王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。

 

超魔王系モンスター

超伝説モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

1体はOK、2体NG。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「8周年杯」の第5週使用パーティ

マスターズGP「8周年杯」の第5週、ウェイト125+???系のHP+20%+超魔王・超伝説1体制限でカイザーランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「シャムダ☆4+4、アレフガルドの伝説☆3、ウルノーガ☆4+4、ロック鳥☆4、凶シーライオン☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

と言いたいところですけど、今回ロック鳥は未新生の個体を採用しています。

 

便宜上、以降「アレフガルドの伝説」のこと「アレフガルド」などと表記します。

 

JESTERのリーダー特性は「全系統の素早さ10%と攻撃力5%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「125」。

 

以前はチウを使っていました。

しかし凶シーライオンの方が同じランクAでもボーナスが多かったので採用しています。

同じ役割を持たせるために特技転生をして(詳しくは後述)。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ロック鳥が80%、凶シーライオンが50%、他が全員0%。

トータル130%のボーナスが入ります。

 

これのためにチウから凶シーに替えています。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • シャムダ:魔壊裂き+3、崩壊裂き+3、闇竜の構え+3、闇の天地+3
  • アレフガルド:勇者の一撃+3、竜王の息吹+3(王女の愛)、ベギラマの剣+3、勇者のきらめき+3
  • ウルノーガ:崩壊の一撃+3、ジゴクロスブレイク+2、青の衝撃+2、ゴールドアストロン+3
  • ロック鳥:漆黒のツメ+1、ダメージバリア、みがわり、斬撃よそく
  • 凶シーライオン:みがわり、結晶拳・疾風、あまい息、精霊の守り・強

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

凶シーライオンに「精霊の守り・強」を覚えさせました。

ずっと使っていなかったので、いい機会かなと。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • JESTER:心砕きのヤリ
  • アレフガルド:昇天のヤリ+1
  • ウルノーガ:まよけのつめ+10
  • ロック鳥:ルフの盾+7
  • 凶シーライオン:りせいのサンダル

 

シャムダは+1で「通常攻撃時85%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

アレフガルドは「ランダム3回攻撃」「通常攻撃時くじけぬ心を3回までに」がつく、攻撃力+20・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。

ウェイト1。

ウルノーガは+7以上で「悪魔系へのダメージを13%アップ」がつく、素早さ+34の装備「まよけのつめ」。

ウェイト1。

ロック鳥は+7以上で「まれにおいかぜ」がつく、防御力+62の装備「ルフの盾」。

ウェイト1。

凶シーライオンは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • シャムダ:素早さ95、攻撃量25
  • アレフガルド:攻撃力95、防御力25
  • ウルノーガ:素早さ95、攻撃力25
  • ロック鳥:防御力95
  • 凶シーライオン:防御力95

 

今回のために種を振り直していません。

凶シーライオンに振りました。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

シャムダは「魔壊裂き」か「崩壊裂き」か「闇竜の構え」か「闇の天地」、相手次第です。

先制技の魔壊と、反射技の天地が多くはあるものの。

ケトスなどドルマが入りそうな???系がいるときや先制したいときは魔壊、無属性が入りそうな???系が多ければ崩壊、斬撃体技アタッカーが多けば構え、斬撃反射をしてきそうだったり体技封じや行動封じさせたかったりすれば天地。

魔壊裂きの内容は「【先制】ランダムに6回 攻撃力依存で ドルマ系の斬撃攻撃 ???系の敵に 威力2倍 その後 味方全体の ドルマ系のダメージを20%上げる」。

崩壊裂きの内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 ???系の敵に 威力2倍 その後 自分の攻撃力・素早さを1段階上げる」。

闇竜の構えの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 斬撃・体技攻撃を威力を2.5倍にして はね返す状態にし 自分を ダメージ50%軽減状態にする」。

闇の天地の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視】敵全体に レベル依存で ドルマ系の体技攻撃 命中時 確率で体技封じ・行動停止状態にする」。

2手目以降も同じです。

 

アレフガルドは「竜王の息吹」か「ベギラマの剣」か「勇者のきらめき」。

基本は息で、息反射されそうで相手がみかわし率アップをしなさそうならベギラマ剣、ギラの耐性が高かったりみかわしアップが入りそう且つ無属性体技が効きそうならきらめき。

竜王の息吹の内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率で素早さを1段階下げ 行動停止状態にする」。

ベギラマの剣の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃」。

勇者のきらめきの内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに4回 レベル依存で 無属性の体技攻撃 最後の行動なら 威力4倍」。

2手目以降も基本は同じ。

勇者単体になったら「王女の愛」を視野に入れつつ、攻撃をした方がよさそうなら「勇者のきらめき」なり「ベギラマの剣」なり「勇者の一撃」なりを撃ちます。

体技がよさそうならきらめき、ギラ系の通りが良さそうで斬撃も入りそうならベギラマ剣、ギラの通りが良さそうで軽減無視で撃てそうなら一撃。

王女の愛の内容は「【戦闘中1回】味方全体を 復活させ HPを全回復する」。

勇者の一撃の内容は「【戦闘中1回】【みかわし不可】【軽減無視】敵1体に 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃 斬撃無効状態を貫通する」。

 

ウルノーガは初手「ゴールドアストロン」が多め。

対象は超伝説の誰か、超伝説がいなければ超魔王やケトス、ゴア・しんりゅうおう、ラザマナス、ポセイドン辺りを狙います。

内容は「【戦闘中1回】【反射無視】敵1体を ゴールドアストロン状態にする 状態中は行動停止になり 攻撃・状態変化を無効にする 体技無効状態を貫通する」。

2手目以降は「青の衝撃」か「崩壊の一撃」か防御。

基本は青の衝撃、相手が体技反射だったり無属性無効状態だったりするなら防御も視野に、無属性と斬撃が入るなら落としたい1体に一撃を。

青の衝撃の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

崩壊の一撃の内容は「【みかわし不可】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 斬撃無効状態を貫通する」。

 

ロック鳥は「みがわり」か「斬撃よそく」。

みがわりの対象はそのときどき、アレフガルドかウルノーガを守ります。

魔獣パーティや物質パーティが相手のときは予測をします。

みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。

斬撃よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 斬撃攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。

2手目以降も同じです。

 

凶シーライオンは「精霊の守り・強」。

内容は「【先制】2ターンの間 味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

 

上記のように戦っていました。

 

感想

感想です。

 

日程が短かったので私なりに頑張りました。

正直今回ご紹介したパーティはそこまで納得していないです。

負けも多かったです。

 

それにしてもウルノーガは強いですね。

新生転生実装から既に数年経っていると思うのですが2022年の今も強い。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「8周年杯」第5週「ウェイト125+???系のHP+20%+超魔王・超伝説1体制限」でカイザーに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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