ディスディスブログ

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エルギシャム超ピグンシスラキャン。DQMSLマスターズGP「8周年杯」第4週ウェイト140でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年1月31日より闘技場「マスターズGP」にて2022年2月度「8周年杯」が開催されています。

 

2022年2月21日から8周年杯の第4週が始まりました。

第4週のルールは「ウェイト140+超魔王・神獣王・超伝説2体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」である「マスター」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「8周年杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年2月度「8周年」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年1月31日12時00分~2022年2月07日09時59分
  • 第2週:2022年2月7日15時00分~2022年2月14日09時59分
  • 第3週:2022年2月14日15時00分~2022年2月21日09時59分
  • 第4週:2022年2月21日15時00分~2022年2月24日09時59分
  • 第5週:2022年2月??日15時00分~2022年2月??日09時59分

 

全5回を1シーズンとみなして、8周年杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2022年1月31日(月)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「8周年杯」を開催します!
「8周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のティアラ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■「8周年杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に下記を追加!
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

■マスターメダル交換所のラインナップに下記を追加!
・超魔王・超伝説確定ふくびき券(2021)
・神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券(2021)
・系統の王確定ふくびき券(2021)
・魔王・神獣限定交換券(2021)

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:サブ系統神獣の素早さ+20%
特別ルール:超伝説1体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:【リバース】
系統ボーナス:なし
特別ルール:超伝説1体制限

・フィールド効果【リバース】について
全員の行動順が逆転します。

※リバースは、特性「闇の世界」などで解除されます。「いてつくはどう」や「神のはどう」などでは解除されません。
※とくぎ「リバース」を使用しても、再度行動順が逆転することはありません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説2体制限

■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:???系のHP+20%
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

 

[ 「8周年杯」限定の報酬について ]

■ウィークリー報酬
・レジェンドふくびき券GP
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠
■シーズン報酬
・8周年杯限定の順位称号
・栄誉のメダル
栄誉のメダルに関する詳しい情報は<こちら>の過去のお知らせをご確認ください。

※ウィークリー報酬などでもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年1月31日(月)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「超魔王・超伝説フェス 後編」』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!

■今回の更新内容
・新たに景品を追加
超魔王・超伝説確定ふくびき券(2021)
神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券(2021)
系統の王確定ふくびき券(2021)
魔王・神獣限定交換券(2021)
・交換所から下記景品を削除
超魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
系統の王確定ふくびき券スーパー(2020)
魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
神獣確定ふくびき券スーパー(2020)
・景品セットの交換回数のリセット
・各種ふくびき券スーパー、交換券の内容の更新

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

 

「栄光のティアラ」が!

2022年2月度に開催されている「8周年杯」では新装備「栄光のティアラ」を獲得することができます。

 

マスターズGPレジェンド「8周年杯」で入手できる
「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、
「栄光のティアラ(ランクSS)」が獲得できます。

[ 開催期間 ]
2022年2月7日(月)15時00分 ~ 2022年3月7日(月)14時59分

 

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:HP+45
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「いきなりダメージ30%軽減」を持つ装備品に変化します。

■固有効果「いきなりダメージ30%軽減」について
バトル開始から3ターンの間、被ダメージを30%軽減します。

※「いてつくはどう」「神のはどう」「アストロン」「ゴールドアストロン」などのとくぎで解除されます。
※とくぎ「クリムゾンミスト」の『「ダメージバリア」などの「受けるダメージを軽減する」状態を解除し、解除した敵をダメージ上昇状態にする』効果の対象外です。

 

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
???系の最大HPを3%アップ
???系の最大MPを5%アップ
???系の賢さを8%アップ
素早さ20%ダウン
※今回の「レジェンドふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

装備はぜひ手に入れたいところです。

 

ランクについて

「8周年杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

8周年杯第4週「ウェイト140+超魔王・神獣王・超伝説2体制限」

2021年2月21日15時00分から2022年2月24日09時59分までは、「8周年杯」の第4週が開催されています。

 

ブリーダー1

前回マスターズGP「8周年杯」の第3週は通常のカイザー1である「マスター1」まで行けました。

「8周年杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「ブリーダー1」からのスタートです。

 

記事作成現在はデイリーミッション消化分の3試合のみ戦って、2勝してゴールデン1のままです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,357
  • シーズンランクポイント:15,455

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

2勝ですね。

 

8周年杯 第4週のルール

マスターズGP「8周年杯」第4週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:140
  • フィールド効果:リバース
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説2体制限、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「140」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・神獣王・超伝説2体制限

フィールド効果「ウェイト140+超魔王・神獣王・超伝説2体制限」について。

 

DQMSL

超魔王系モンスター

神獣王系モンスター

超伝説モンスターは

1つのパーティに3体以上入れられません。

最大2体までパーティに入れられます。

 

2体はOK、3体NG。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「8周年杯」の第4週使用パーティ

マスターズGP「8周年杯」の第4週、ウェイト140+超魔王・神獣王・超伝説2体制限でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「エルギオス☆4+4、シャムダ☆4+4、剣神ピサロ☆3、プチ組・グンシ☆4、スラキャンサー☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「剣神ピサロ」のことを「超ピサロ」と表記します。

 

エルギオスのリーダー特性は「全系統の攻撃力と素早さ10%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「140」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

プチ組・グンシが40%、超ピサロが30%、他が全員0%。

トータル70%のボーナスが入ります。

 

ポイントをもう少し盛りたいです。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • エルギオス:極光の舞い+3、堕天使のつばさ+3、堕天使の怒り+3、天使の理+3
  • シャムダ:魔壊裂き+3、崩壊裂き+3、闇竜の構え+3、闇の天地+3
  • 超ピサロ:裂空の一撃+3(剣聖刃、憤怒の雷)、葬送の剣技+3(貴公子の演舞、ねだやしの業火)、いてつく乱舞+3、ソウルブレイカー+3
  • プチ組・グンシ:突撃号令+1、精霊の守り・強+3、たたかいのうた+2、ベホマラー
  • スラキャンサー:におうだち、みがわり+3、マジックバリア+3、マインドバリア

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • エルギオス:竜神のツメ+10
  • シャムダ:心砕きのヤリ
  • 超ピサロ:メタルキングのツメ+10
  • プチ組・グンシ:クラブオーブ
  • スラキャンサー:ハートオーブ

 

エルギオスは+7以上で「ドラゴン・???系へダメージを10アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

シャムダは「ランダム3回攻撃」「通常攻撃時くじけぬ心を3回までに」がつく、攻撃力+20・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。

ウェイト1。

超ピサロは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+56・攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。

ウェイト5。

プチ組・グンシは「ときどき体技防御アップ」がつく、素早さ+15の装備「クラブオーブ」。

ウェイト0。

スラキャンサーは「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。

ウェイト0。

 

グンシとスラキャンの装備は逆だったかなと後悔しています。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • エルギオス:素早さ95、攻撃量25
  • シャムダ:素早さ95、攻撃力25
  • 超ピサロ:素早さ95、攻撃力25
  • プチ組・グンシ:防御力65
  • スラキャンサー:防御力95

 

今回のために種を振り直していません。

超ピサロに振り直しました。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

エルギオスは「極光の舞い」か「堕天使の翼」か「天使の理」。

先制でみかわしを入れたければ理、体技系持ちが多めなら翼、他は極光。

天使の理の内容は「【先制】1ターンの間 味方全体の みかわし率を100%にする」。

堕天使の理の内容は「【戦闘中1回】1ターンの間 味方全体を 体技無効状態にする」。

極光の舞いの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に デイン系の踊り攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

2手目以降も基本的には同じです。

 

シャムダは「魔壊裂き」か「崩壊裂き」か「闇竜の構え」か「闇の天地」、相手次第です。

先制技の魔壊と、反射技の天地が多くはあるものの。

ケトスなどドルマが入りそうな???系がいるときや先制したいときは魔壊、無属性が入りそうな???系が多ければ崩壊、斬撃体技アタッカーが多けば構え、斬撃反射をしてきそうだったり体技封じや行動封じさせたかったりすれば天地。

魔壊裂きの内容は「【先制】ランダムに6回 攻撃力依存で ドルマ系の斬撃攻撃 ???系の敵に 威力2倍 その後 味方全体の ドルマ系のダメージを20%上げる」。

崩壊裂きの内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 ???系の敵に 威力2倍 その後 自分の攻撃力・素早さを1段階上げる」。

闇竜の構えの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 斬撃・体技攻撃を威力を2.5倍にして はね返す状態にし 自分を ダメージ50%軽減状態にする」。

闇の天地の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視】敵全体に レベル依存で ドルマ系の体技攻撃 命中時 確率で体技封じ・行動停止状態にする」。

 

超ピサロはGPで初めて使うと思います。

なので3戦しかしていない現状、立ち回りをつかめていません。

すみません、いいわけです。

超ピサロは初手「裂空の一撃」か「ソウルブレイカー」が多め。

1体落としたければ一撃、他はブレイカー。

裂空の一撃の内容は「【みかわし不可】【軽減無視】敵1体に 攻撃力依存で バギ系の斬撃攻撃 斬撃無効状態を貫通する」。

ソウルブレイカーの内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 ダメージの50%の 自分のHPを回復する みがわり状態の敵に 威力3倍」。

2手目はそのまま人型で行くか化物に変身するか、決めきれないことが多いです。

相手次第ではあるのですが、今のところ人型のままが多いです。

判断は相手にバギ弱点が多い(人型)かギラ弱点が多いか(化物)になるでしょうか。

化物になるときは体技で攻撃するか「ぼうぎょ」も視野に入れます。

変身後は「剣聖刃」か「いてつく乱舞」。

基本は刃、状態変化を解除したければ乱舞です。

剣聖刃の内容は「【みかわし不可】ランダムに4回 攻撃力依存で バギ系の斬撃攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする 斬撃無効状態を貫通する」。

いてつく乱舞の内容は「【みかわし不可】【みがわり無視】ランダムに3回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

化け物なら、「憤怒の雷」か「ねだやしの業火」か乱舞でしょうか。

憤怒の雷の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵1体に ギラ系の体技攻撃 弱点倍率が1.8倍」。

ねだやしの業火の内容は「【みがわり無視】敵全体に ギラ系の息攻撃 命中時継続MPダメージ状態にする」。

 

プチ組・グンシはほぼ「精霊の守り・強」、必要があれば「ベホマラー」。

精霊の守り・強の内容は「【先制】2ターンの間 味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

ベホマラーの内容は「味方全体の HPを大回復する」。

 

スラキャンサーは相手次第です。

「におうだち」か「みがわり」がほとんどですが、相手ににおうごろし系がいる場合は「マインドバリア」のことも。

におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。

みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。

マインドバリアの内容は「【先制】味方全体を 行動停止無効状態にする」。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

このパーティではボーナスポイントが少ないのでメンバーを替えると思います。

 

しかし今回は日数が短いです。

なるべくカイザーに行きたいですけど無理はしないつもりです。

最終週にカイザーに行けていれば私の場合問題ないので。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「8周年杯」第4週「ウェイト140+超魔王・神獣王・超伝説2体制限」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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