ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

マジバリ!DQMSL夢見のバレンタイン「スウィートチャレンジ3」の悪魔系ゾンビ系でそれぞれ攻略した、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2022年2月15日から期間限定クエスト「夢見のバレンタイン」が開催されています。

 

「夢見のバレンタイン」のうち、この記事では「スウィートチャレンジ3」を扱います。

設定されているミッションのうち「サポートを含む悪魔系だけのパーティでクリア」「サポートを含むゾンビ系だけのパーティでクリア」などすべてを達成することができました。

ミッションを達成した際の、私のパーティをご報告します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL期間限定クエスト「夢見のバレンタイン」開催

DQMSLでは2022年2月15日より、期間限定クエスト「夢見のバレンタイン」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

ビター錬金術師ソロンとバトル!
ミッションクリアで最大10枚の「ふくびき券スーパー」や「金の宝珠」などが手に入るぞ!

 

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「夢見のバレンタイン」
・錬金少女のドタバタキッチン
・スウィートチャレンジ1
・スウィートチャレンジ2
・スウィートチャレンジ3

※最初は「錬金少女のドタバタキッチン」のみが解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※「スウィートチャレンジ1」「スウィートチャレンジ2」「スウィートチャレンジ3」は旅の僧侶を呼ぶことができません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間

開催期間です。

 

2022年2月15日(火)15時00分 ~ 2022年2月21日(月)14時59分

 

一週間ないです。

ご注意を。

 

遊び方

遊び方について。

 

ビター錬金術師ソロンとバトル!
ミッションクリアで最大10枚の「ふくびき券スーパー」や「金の宝珠」などが手に入るぞ!

 

最大でふくびき券スーパーが10枚手に入るそうです。

 

期間限定クエスト「夢見のバレンタイン」

期間限定クエスト「夢見のバレンタイン」について。

 

DQMSL

  • クエスト名:夢見のバレンタイン
  • 目標平均レベル:5

 

ここでの目標平均レベルは総合的なものです。

 

スウィートチャレンジ3

夢見のバレンタインの「スウィートチャレンジ3」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:スウィートチャレンジ3
  • 目標平均レベル:90
  • スタミナ:1

 

初めてクリアするまで消費スタミナ「0」だったはずです。

通常は「1」。

 

出現方法

クエストの出現方法です。

デフォルトで解放されていないかと思います。

 

※最初は「錬金少女のドタバタキッチン」のみが解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※「スウィートチャレンジ1」「スウィートチャレンジ2」「スウィートチャレンジ3」は旅の僧侶を呼ぶことができません。

 

先ほども引用したとおりです。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • ビター錬金術師ソロンを撃破してクリア:報酬「ソロンチョコレート2個」
  • サポートを含む悪魔系だけのパーティでクリア:報酬「ふくびき券スーパー1枚」
  • サポートを含むゾンビ系だけのパーティでクリア:報酬「ふくびき券スーパー1枚」
  • スイーツ錬金術師ソロンをパーティに入れてクリア:報酬「金の宝珠1個」

 

DQMSL

ミッションコンプリートです。

ありがとうございます。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストはありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

ボスは「ビター錬金術師ソロン」。

 

DQMSL

バトルの展開によりバレンタイン系のモンスターを呼びました。

呼ばない展開もあったのでHP残量などでモードが変わるのかもしれません。

モードが変わっても行動前に倒してしまえば呼ばないこともあるでしょう。

 

マドハンド的なモンスターがヒールクラッシュをしてくることが厄介ですね。

ヒャド耐性が等倍ではない点がヤラシイ。

またチョコゴーレムが「におうだち」をします。

こちらも非常に厄介で、仁王立ちをしている間に敵ソロンが魔力かくせいから呪文攻撃をしてきます。

毒が入ることと、全体技で味方の分のダメージも引き受けてくれますので、仁王立ちをされたら毒+全体斬撃が有効でした。

 

攻略パーティ

夢見のバレンタイン「スウィートチャレンジ3」を攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

悪魔系

まずは悪魔系です。

 

DQMSL

メンバーは「ギスヴァーグ☆1、フォロボシータ☆4、グレイツェル☆4、サンタグレイツェル☆4、きめんどうし☆4、サポート:スイーツ錬金術師ソロン☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ギスヴァーグのリーダー特性は「全系統のHPとMPを20%アップ」。

 

サポートさんからは「スイーツ錬金術師ソロン」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。

クエストお助け隊にいますのでそちらから。

スイーツ錬金術師ソロンのリーダー特性は「全系統のイオ呪文効果+20%・消費MP20%軽減」。

 

ゾンビ系

ゾンビ系です。

 

DQMSL

メンバーは「ソードイド☆4、ラザマナス☆2、月夜の将☆4、ゆうれい船☆4、マクロベータ☆4、サポート:氷獄の将軍☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ソードイドのリーダー特性は「全系統の攻撃力を18%アップ」。

 

サポートさんからは「氷獄の将軍」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。

クエストお助け隊にいますのでそちらから。

氷獄の将軍のリーダー特性は「全系統HPと攻撃力+15%」。

 

特別条件

特別条件について。

本クエストには特別条件が設定されています。

 

  • 同じモンスターの重複禁止
  • ウィンター系のダメージ+100%

 

今回は特別条件を考慮してパーティを組みました。

 

特技

特技です。

今回は省略します。

 

  • (サ)スイーツ錬金術師ソロン:ショコラブラスト+3、れんきん大爆発+3、小悪魔ギフト+3、チョコアゲル+3
  • (サ)氷獄の将軍:背水の氷獄刃+3、屍の大狂乱+3、オカルトソード+3、なし

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

「マジックバリア」が必須級です。

特にゾンビ系パーティに1体も覚えさせていない場合は今回覚えさせた方がよいです。

悪魔系はデフォルトで2体が呪文耐性バフ持ちなので問題ないでしょう

ゾンビ系はマクロベータに「マジックバリア」を覚えさせてありました。

 

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

今回は省略します

 

DQMSL

DQMSL

  • (サ):--

 

悪魔パは呪文なので属性呪文ダメージアップや呪文ダメージアップ。

ゾンビパは斬撃なので斬撃ダメージアップです。

ですけど、魔力かくせいを解除するためにラザマナスに「ラグナロク」、全系統防御力デバフを入れたかったので月夜に「ぎんがのつるぎ」を装備させました。

長期戦になるようなら「ランタンステッキ」「カボチャの杖」などMP吸収or回復装備が視野に入ってくるでしょう。

 

サポートさんのモンスターも+7以上の装備をしている個体にお願いします。

クエストお助け隊なので装備なし。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

悪魔は「DQⅢ魔法使い+呪文+ゼシカ」。

呪文系です。

 

DQMSL

ゾンビは「DQⅠ勇者+斬撃+DQⅢ女戦士」。

斬撃系です。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

今回は悪魔系は省略します。

賢さや素早さに入れます。

デバフは素早さ優先でアタッカーは賢さ優先。

 

ゾンビは以下。

 

  • ソードイド:攻撃力65、素早さ55
  • ラザマナス:攻撃力95、素早さ25
  • 月夜の将:攻撃力95、素早さ25
  • ゆうれい船:素早さ75、攻撃力45
  • マクロベータ:賢さ75、防御力45

 

ゾンビの振り分けは上記のとおりです。

マ素付与やバフを持つゆうれい船や月夜は素早さ高めにしています。

 

サポートさんのモンスターも種振りをしている個体にお願いします。

クエストお助け隊なので種振り無しと思います。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているため、間違えている箇所があるかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

悪魔

悪魔です。

ギスヴァーグが「ダークアーマー」でバフ、敵ソロン神のはどうをしてたらやはりダークアーマー、敵ソロンがタメをしたら「ロストバースト」、デインの通りが悪いので攻撃のときもロストバースト。

フォロボシータが「メガントマータ」。

グレイツェルが「魔女のワルツ」で呪文耐性デバフ、呪文耐性を下げられたら「冷酷な氷撃」でヒャド耐性も下げていきます。

サンタグレイツェルは「フロストスコール」で攻撃、呪文耐性バフが間に合わなそうなら「ナイト・フィーバ」で補助。

きめんどうしは回復最優先で、隙きを見て「インテラ」や「ロストマジック」。

味方ソロンは「ショコラブラスト」。

 

ゾンビ

ゾンビです。

ソードイドは「絶・六刀流」。

ラザマナスは「黄金のカギ爪」、毒を入れたいときは「紫電の瘴気」で(ホラーブレスはMP消費が激しいのでNG)。

月夜は初手「魔毒の舞踏」、2手目「屍の戰慄」、3手目以降は「月夜の剣技」で攻撃したり随伴を呼ばれたら舞踏をしたり。

ゆうれい船は1〜2手目「ゾンビ・フィーバ」でバフ、3手目以降はフィーバを基本に斬撃連携を取りたければ「怨念のいかり」、味方のMPが足りなくなったら「マホアゲル」。

マクロベータは1〜2手目「マジックバリア」、3手目以降は回復・蘇生をしつつマジックバリアをしていきます

氷獄の将軍は基本「背水の氷獄刃」、ゴーレムが仁王立ちをしたときのみ「オカルトソード」。

 

上記のように戦いました。

 

倒した順番

倒した順番は随伴→ボスです。

 

DQMSL

悪魔は11ラウンド。

ボロッボロでしたがギスヴァーグのロストバーストで勝てました。

 

DQMSL

ゾンビは7ラウンドで撃破できました。

安定してそうですけど、将軍が2ラウンド目か3ラウンド目に落とされて蘇生して立て直しながらでした。

 

再現性

再現性です。

悪魔は「1 / 1」、100%。

ゾンビは「1 / 7」、14%ほど。

 

ゾンビは運でしたね。

一度倒したらもう挑まなくてよいでしょうからいいかなと。

皆さんの参考になるかは不明ですが。

 

ふくびき券スーパー10連

「ふくびき券スーパー」が10枚手に入ったので回しました。

 

DQMSL

ふくびきの対象は「真冬のバレンタインセレクション」です。

 

DQMSL

こんなもんですね。

 

おわりに

ということでDQMSLの期間限定クエスト「夢見のバレンタイン」の「スウィートチャレンジ3」の悪魔系ゾンビ系で攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク