ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ダグジェノシラザポセゴン。DQMSLマスターズGP「8周年杯」第3週ウェイト130でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年1月31日より闘技場「マスターズGP」にて2022年2月度「8周年杯」が開催されています。

 

2022年2月14日から8周年杯の第3週が始まりました。

第3週のルールは「ウェイト130+リバース+超伝説1体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」である「マスター」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「8周年杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年2月度「8周年」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年1月31日12時00分~2022年2月07日09時59分
  • 第2週:2022年2月7日15時00分~2022年2月14日09時59分
  • 第3週:2022年2月14日15時00分~2022年2月21日09時59分
  • 第4週:2022年2月??日15時00分~2022年2月??日09時59分
  • 第5週:2022年2月??日15時00分~2022年2月??日09時59分

 

全5回を1シーズンとみなして、8周年杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2022年1月31日(月)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「8周年杯」を開催します!
「8周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のティアラ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■「8周年杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に下記を追加!
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

■マスターメダル交換所のラインナップに下記を追加!
・超魔王・超伝説確定ふくびき券(2021)
・神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券(2021)
・系統の王確定ふくびき券(2021)
・魔王・神獣限定交換券(2021)

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:サブ系統神獣の素早さ+20%
特別ルール:超伝説1体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:【リバース】
系統ボーナス:なし
特別ルール:超伝説1体制限

・フィールド効果【リバース】について
全員の行動順が逆転します。

※リバースは、特性「闇の世界」などで解除されます。「いてつくはどう」や「神のはどう」などでは解除されません。
※とくぎ「リバース」を使用しても、再度行動順が逆転することはありません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説2体制限

■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:???系のHP+20%
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

 

[ 「8周年杯」限定の報酬について ]

■ウィークリー報酬
・レジェンドふくびき券GP
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠
■シーズン報酬
・8周年杯限定の順位称号
・栄誉のメダル
栄誉のメダルに関する詳しい情報は<こちら>の過去のお知らせをご確認ください。

※ウィークリー報酬などでもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年1月31日(月)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「超魔王・超伝説フェス 後編」』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!

■今回の更新内容
・新たに景品を追加
超魔王・超伝説確定ふくびき券(2021)
神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券(2021)
系統の王確定ふくびき券(2021)
魔王・神獣限定交換券(2021)
・交換所から下記景品を削除
超魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
系統の王確定ふくびき券スーパー(2020)
魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
神獣確定ふくびき券スーパー(2020)
・景品セットの交換回数のリセット
・各種ふくびき券スーパー、交換券の内容の更新

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

 

「栄光のティアラ」が!

2022年2月度に開催されている「8周年杯」では新装備「栄光のティアラ」を獲得することができます。

 

マスターズGPレジェンド「8周年杯」で入手できる
「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、
「栄光のティアラ(ランクSS)」が獲得できます。

[ 開催期間 ]
2022年2月7日(月)15時00分 ~ 2022年3月7日(月)14時59分

 

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:HP+45
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「いきなりダメージ30%軽減」を持つ装備品に変化します。

■固有効果「いきなりダメージ30%軽減」について
バトル開始から3ターンの間、被ダメージを30%軽減します。

※「いてつくはどう」「神のはどう」「アストロン」「ゴールドアストロン」などのとくぎで解除されます。
※とくぎ「クリムゾンミスト」の『「ダメージバリア」などの「受けるダメージを軽減する」状態を解除し、解除した敵をダメージ上昇状態にする』効果の対象外です。

 

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
???系の最大HPを3%アップ
???系の最大MPを5%アップ
???系の賢さを8%アップ
素早さ20%ダウン
※今回の「レジェンドふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

装備はぜひ手に入れたいところです。

 

ランクについて

「8周年杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

8周年杯第3週「ウェイト130+リバース+超伝説1体制限」

2021年2月7日15時00分から2022年2月21日09時59分までは、「8周年杯」の第3週が開催されています。

 

ブリーダー2

前回マスターズGP「8周年杯」の第1週は通常のカイザー2である「マスター2」まで行けました。

 

DQMSL

「8周年杯」第3週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン2である「ブリーダー2」からのスタートです。

 

記事作成現在デイリーミッション消化分の3+1試合戦って、2勝してゴールデン2のままです。

一度ゴールデン1に落ちて戻ってきた感じですね。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,726
  • シーズンランクポイント:11,898

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

2勝ですね。

 

8周年杯 第3週のルール

マスターズGP「8周年杯」第3週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:130
  • フィールド効果:リバース
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超伝説1体制限、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「125」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・神獣王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・神獣王・超伝説1体制限」について。

 

リバース

フィールド効果「リバース」について。

 

・フィールド効果【リバース】について
全員の行動順が逆転します。

※リバースは、特性「闇の世界」などで解除されます。「いてつくはどう」や「神のはどう」などでは解除されません。
※とくぎ「リバース」を使用しても、再度行動順が逆転することはありません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

超伝説1体制限

特別ルール「超伝説1体制限」について。

 

DQMSL

超伝説系モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

1体OK、2体以上NGです。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「8周年杯」の第3週使用パーティ

マスターズGP「8周年杯」の第2週、ウェイト130+リバース+超伝説1体制限でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ダグジャガルマ☆4、ゴア・ジェノシドー☆1、ラザマナス☆2、ポセイドン☆2、ガメゴン☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ダグジャガルマのリーダー特性は「全系統のHPと防御力15%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「130」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ジェノシドーとガメゴンが30%、他が全員0%。

トータル60%のボーナスが入ります。

 

これでは少ないので別パーティを考えた方がよいでしょうね。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ダグジャガルマ:クラックストーム+3、属性断罪の刻印+2、冒涜の息+2、体技代償の刻印+2
  • ゴア・ジェノシドー:漆黒の儀式、凶風乱舞+1、カオスフレイム、次元のひずみ
  • ラザマナス:黄金のカギ爪+3、紫電の瘴気+3、ホラーブレス+3、黄泉がえりの舞い+3
  • ポセイドン:太古の舞踏、ガイアシールド、聖なる防壁、深海のソーマ
  • ガメゴン:あまい息、だいぼうぎょ、なし、なし

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ダグジャガルマ:呪われし盾+8
  • ゴア・ジェノシドー:蝶のかみかざり
  • ラザマナス:呪われし盾+7
  • ポセイドン:呪われし盾+7
  • ガメゴン:白銀のうろこ

 

ダグジャガルマとラザマナスとポセイドンは+7以上で「素早さ20%ダウン」がつく、防御力+80の装備「呪われし盾」。

ウェイト1。

ゴア・ジェノシドーは「ねむり耐性1ランクアップ」がつく装備「蝶のかみかざり」。

ウェイト0。

ガメゴンは「ときどき防御力アップ」がつく、防御力+8の装備「白銀のうろこ」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ダグジャガルマ:賢さ95、防御力25
  • ゴア・ジェノシドー:攻撃力25、素早さ95
  • ラザマナス:防御力95、攻撃力25
  • ポセイドン:防御力95、攻撃力25
  • ガメゴン:なし

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ダグジャガルマは「クラックストーム」がほとんどです。

呪文反射されそうな場合は「属性断罪の刻印」か「体技代償の刻印」、属性攻撃が多そうなら属性、体技が多そうなら体技を選びます。

クラックストームの内容は「ランダムに6回 無属性の呪文攻撃 命中時 確率で混乱・カウント2状態にする」。

属性断罪の刻印の内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】敵全体を 属性とくぎ使用時にダメージを受ける状態にする 体技無効状態を貫通する」。

体技代償の刻印の内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】敵全体を 体技使用時にダメージを受ける状態にする 体技無効状態を貫通する」。

冒涜の息の内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率で猛毒・混乱状態にし その後敵全体を 確率でカウント3状態にする」。

2手目以降もクラックを優先します。

 

ゴア・ジェノシドーはほぼ「漆黒の儀式」。

内容は「ランダムに5回 ドルマ系の儀式攻撃 カウントダウン状態の敵に命中時 カウントを1進める」。

バトルが進み相手モンスターの数が減り、くじけぬ心系持ちモンスターを落としたいときは「凶風乱舞」のことも。

内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに6回 バギ系の踊り攻撃 命中時 確率で混乱・カウント3状態にする」。

 

ラザマナスはほぼ「ホラーブレス」。

相手が「ぎゃくふう」をしてきそうなら防御。

ホラーブレスの内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。

2手目以降もホラーブレスがメイン。

息が入らなそうなら無理せず防御も視野に。

相手のモンスター数が減ってきて、単体を落としたく且つギラが効きそうな相手なら「紫電の瘴気」、単体斬撃が入りそうなら「黄金のカギ爪」、味方を復活させたいときは「黄泉がえりの舞い」。

紫電の瘴気の内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。

黄金のカギ爪の内容は「ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 毒・ねむり・マヒ・マ素状態の敵に 威力2.5倍」。

黄泉がえりの舞いの内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。

 

ポセイドンは初手「太古の舞踏」が多め。

上位波動をかけるためです。

内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に 防御力依存で 無属性の踊り攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

2手目以降も舞踏が多めなものの、戦況により「ガイアシールド」や「聖なる防壁」、「深海のソーマ」のことも。

自らの守りを固めたいときはシールド、味方の状態異常を解除したいなら防壁、倒された味方を蘇生させたいならソーマ。

ガイアシールドの内容は「【戦闘中1回】【先制】1ラウンドの間 自然系の味方全体を ダメージ90%軽減状態にする」。

聖なる防壁の内容は「【先制】味方全体の 状態異常を解除し 1ラウンドの間 状態異常無効状態にする」。

深海のソーマの内容は「味方1体を 最大HPで復活させ 防御力を2段階上げる」。

 

ガメゴンは初手「だいぼうぎょ」。

内容は「【戦闘中1回】【先制】自分を ダメージ90%軽減状態にする」。

2手目以降は防御か「あまい息」。

内容は「敵全体を 確率でねむり状態にする」。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

ボーナスポイントが少なすぎるので今後メンバーを替えると思います。

 

しかしリバースが強制されるルールなんて、ねぇ。

素早さ調整をしなければいけないですし、必然的に使われるパーティが耐久寄りになるでしょうから、いつも以上にめんどいです。

こんなルールを誰が考えて誰がゴーサインを出したのでしょう。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「8周年杯」第3週「ウェイト130+リバース+超伝説1体制限」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク