スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年1月31日より闘技場「マスターズGP」にて2022年2月度「8周年杯」が開催されています。
2022年2月7日から8周年杯の第2週が始まりました。
第2週のルールは「ウェイト125+超魔王・神獣王・超伝説1体制限」です。
記事作成現在、通常の「カイザー」である「マスター」ランクに昇格できていません。
以前ご紹介したパーティはさすがに手抜きが過ぎたので、パーティを編成し直して改めて記事にします。
相変わらずカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
DQMSLマスターズGP「8周年杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年2月度「8周年杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGPレジェンド「8周年杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2022年1月31日
装備品「栄光のティアラ(ランクSS)」を手に入れよう!
「8周年杯」ではウィークリーポイントミッション報酬に「ジェム」などを追加!
マスターメダル交換所に新規景品も追加!
詳細は ⇒ https://t.co/NmCOPsqG4U #DQMSL pic.twitter.com/97YaBfCMyn
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2021年1月31日12時00分~2022年2月07日09時59分
- 第2週:2022年2月7日15時00分~2022年2月14日09時59分
- 第3週:2022年2月??日15時00分~2022年2月??日09時59分
- 第4週:2022年2月??日15時00分~2022年2月??日09時59分
- 第5週:2022年2月??日15時00分~2022年2月??日09時59分
全5回を1シーズンとみなして、8周年杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。
2022年1月31日(月)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「8周年杯」を開催します!
「8周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のティアラ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
[ 今回のポイント ]
■「8周年杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に下記を追加!
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠■マスターメダル交換所のラインナップに下記を追加!
・超魔王・超伝説確定ふくびき券(2021)
・神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券(2021)
・系統の王確定ふくびき券(2021)
・魔王・神獣限定交換券(2021)
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:サブ系統神獣の素早さ+20%
特別ルール:超伝説1体制限■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:【リバース】
系統ボーナス:なし
特別ルール:超伝説1体制限・フィールド効果【リバース】について
全員の行動順が逆転します。※リバースは、特性「闇の世界」などで解除されます。「いてつくはどう」や「神のはどう」などでは解除されません。
※とくぎ「リバース」を使用しても、再度行動順が逆転することはありません。■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説2体制限■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:???系のHP+20%
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限
[ 「8周年杯」限定の報酬について ]
■ウィークリー報酬
・レジェンドふくびき券GP
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠
■シーズン報酬
・8周年杯限定の順位称号
・栄誉のメダル
栄誉のメダルに関する詳しい情報は<こちら>の過去のお知らせをご確認ください。※ウィークリー報酬などでもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年1月31日(月)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「超魔王・超伝説フェス 後編」』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。
[ マスターメダル交換所について ]
マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
■今回の更新内容
・新たに景品を追加
超魔王・超伝説確定ふくびき券(2021)
神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券(2021)
系統の王確定ふくびき券(2021)
魔王・神獣限定交換券(2021)
・交換所から下記景品を削除
超魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
系統の王確定ふくびき券スーパー(2020)
魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
神獣確定ふくびき券スーパー(2020)
・景品セットの交換回数のリセット
・各種ふくびき券スーパー、交換券の内容の更新
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
「栄光のティアラ」が!
2022年2月度に開催されている「8周年杯」では新装備「栄光のティアラ」を獲得することができます。
マスターズGPレジェンド「8周年杯」で入手できる
「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、
「栄光のティアラ(ランクSS)」が獲得できます。[ 開催期間 ]
2022年2月7日(月)15時00分 ~ 2022年3月7日(月)14時59分
・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:HP+45
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「いきなりダメージ30%軽減」を持つ装備品に変化します。■固有効果「いきなりダメージ30%軽減」について
バトル開始から3ターンの間、被ダメージを30%軽減します。※「いてつくはどう」「神のはどう」「アストロン」「ゴールドアストロン」などのとくぎで解除されます。
※とくぎ「クリムゾンミスト」の『「ダメージバリア」などの「受けるダメージを軽減する」状態を解除し、解除した敵をダメージ上昇状態にする』効果の対象外です。
[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
???系の最大HPを3%アップ
???系の最大MPを5%アップ
???系の賢さを8%アップ
素早さ20%ダウン
※今回の「レジェンドふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
装備はぜひ手に入れたいところです。
ランクについて
「8周年杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。
ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。
「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
今回はマスターメダルをもらえるみたいです。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
8周年杯第2週「ウェイト125+超魔王・神獣王・超伝説1体制限」
2021年2月7日15時00分から2022年2月14日09時59分までは、「8周年杯」の第2週が開催されています。
ブリーダー2
前回マスターズGP「8周年杯」の第1週は通常のカイザー2である「マスター2」まで行けました。
「8周年杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン2である「ブリーダー2」からのスタートです。
以前はデイリーミッション消化分の3試合のみ戦い、1勝してゴールデン2のままの状態のパーティをご紹介しています。
記事作成現在も相変わらずゴールデン2のままですが、パーティを変更していますので改めまして。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:3,017
- シーズンランクポイント:7,488
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
確認したところ3勝でした。
8周年杯 第2週のルール
マスターズGP「8周年杯」第2週のルールについてです。
- ウェイト制限:125
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「125」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール「超魔王・神獣王・超伝説1体制限」について。
超魔王系モンスター
神獣王系モンスター
超伝説系モンスターは
1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。
1体OK、2体以上NGです。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。
「8周年杯」の第2週使用パーティ
マスターズGP「8周年杯」の第2週、ウェイト125+超魔王・神獣王・超伝説1体制限で相変わらずカイザーランクに昇格できてない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「シャムダ☆4+4、ゴア・しんりゅうおう☆1、暗黒神と呪われし魔女☆3、ヘルカッチャ☆4、ロック鳥☆4」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
といいたいところですが、ロック鳥は未新生の個体です。
便宜上、以降「暗黒神と呪われし魔女」のことを「ゼシカ」と表記します。
シャムダのリーダー特性は「全系統のHPとドルマ系斬撃ダメージ+25%」。
装備込みのパーティの総ウェイトは「125」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
ロック鳥が80%、ヘルカッチャが40%、ゼシカが30%、他が全員0%。
トータル150%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- シャムダ:魔壊裂き+3、崩壊裂き+3、闇竜の構え+3、闇の天地+3
- ゴア・しんりゅうおう:焦熱の儀式+3、昏睡のカギ爪+3、灼熱の息吹+3、虚無の剛拳+3
- ゼシカ:爆炎の流星+3、呪いのつえ+3(セクシービーム)、ドルマズン+3、暴走魔法陣+3
- ヘルカッチャ:息をすいこむ、エナジーキャノン、はげしい炎、みがわり+1
- ロック鳥:漆黒のツメ+2、ダメージバリア、みがわり、斬撃よそく
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- シャムダ:心砕きのヤリ
- ゴア・しんりゅうおう:昇天のヤリ+1
- ゼシカ:竜神のツメ+10
- ヘルカッチャ:りせいのサンダル
- ロック鳥:りせいのサンダル
シャムダは「ランダム3回攻撃」「通常攻撃時くじけぬ心を3回までに」がつく、攻撃力+20・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。
ウェイト1。
ゴア・しんりゅうおうは+1で「通常攻撃時85%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+22、賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。
ウェイト1。
ゼシカは+7以上で「ドラゴン・???系へダメージを10アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。
ウェイト2。
ヘルカッチャとロック鳥は「ごくまれにみかわし率最大」がつく,素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。
ウェイト0。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- シャムダ:素早さ95、攻撃力25
- ゴア・しんりゅうおう:素早さ95、攻撃力25
- ゼシカ:素早さ95、賢さ25
- ヘルカッチャ:防御力95
- ロック鳥:防御力95
今回のために種を振り直していません。
シャムダとゴアしんに振っていなかったので振りました。
ゼシカも改めて振り直しています。
クエストとGPで毎度振り直しているのが面倒です。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私のやり方を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
シャムダは「魔壊裂き」か「崩壊裂き」か「闇竜の構え」か「闇の天地」、相手次第です。
先制技の魔壊と、反射技の天地が多めではあるものの。
ケトスなどドルマが入りそうな???系がいるときや先制したいときは魔壊、無属性が入りそうな???系が多ければ崩壊、斬撃体技アタッカーが多けば構え、斬撃反射をしてきそうだったり体技封じや行動封じさせたかったりすれば天地。
魔壊裂きの内容は「【先制】ランダムに6回 攻撃力依存で ドルマ系の斬撃攻撃 ???系の敵に 威力2倍 その後 味方全体の ドルマ系のダメージを20%上げる」。
崩壊裂きの内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 ???系の敵に 威力2倍 その後 自分の攻撃力・素早さを1段階上げる」。
闇竜の構えの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 斬撃・体技攻撃を威力を2.5倍にして はね返す状態にし 自分を ダメージ50%軽減状態にする」。
闇の天地の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視】敵全体に レベル依存で ドルマ系の体技攻撃 命中時 確率で体技封じ・行動停止状態にする」。
ゴア・しんりゅうおうは初手「焦熱の儀式」か「虚無のカギ爪」。
基本は虚無、体技反射されそうなら儀式。
儀式は蘇生封じもあるので相手に全体蘇生持ちがいれば優先度は上がります。
焦熱の儀式の内容は「ランダムに5回 メラ系の儀式攻撃 弱点倍率が1.8倍 命中時 蘇生封じ状態にする」。
虚無の剛拳の内容は「【みかわし不可】ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。
2手目以降も基本は同じ。
昏睡のカギ爪と灼熱の息吹は今回ほとんど使っていませんけど、アレフガルドなどを眠らせたい場合はカギ爪を撃つでしょう。
昏睡のカギ爪の内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率でねむり・行動停止状態にする 「破壊衝動」での復活後は AI行動後に追加でもう1回」。
灼熱の息吹の内容は「ランダムに5回 メラ系の息攻撃」。
ゼシカは「爆炎の流星」。
内容は「ランダムに5回 イオ系の呪文攻撃 命中時 呪文防御を1段階下げる」。
2手目以降、ゼシカ単体になってからも基本同じですけど、魅了を入れたいときに「セクシービーム」を選ぶことも。
内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 MP吸収状態にし 確率でみりょう状態にする」。
ヘルカッチャは「みがわり」、主にゼシカを守ります。
みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。
ロック鳥は「みがわり」か「斬撃よそく」。
身代わる対象は主にシャムダがほとんどですけど、戦況によってはゴアしんやゼシカのことも。
魔獣パーティなど斬撃を撃ってきそうな相手のときは予測をします。
みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。
斬撃よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 斬撃攻撃を 威力1.5倍にして はね返す状態にする」。
上記のように戦っています。
感想
感想です。
デイリーミッション消化のために3戦しただけです。
まだ回数を稼げていませんので何とも言えないです。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「8周年杯」第2週「ウェイト125+超魔王・神獣王・超伝説1体制限」で相変わらずカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。