ディスディスブログ

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メイヴ!DQMSL「呪われし魔宮」を自然系ウェイト140以下宝珠12個を攻略した、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。

 

2022年2月度の冒険スタンプのうち「自然系のみウェイト140以下で宝珠12個入手でクリア」のミッションを達成できました。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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強敵クエスト「呪われし魔宮」

DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。

専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。

暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。

可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。

 

守護者たち

「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。

 

DQMSL

最下段の左側「琥珀の魔獣」、陽1個。

ゲリュオン。

 

DQMSL

最下段の右側「群青の魔装」、陰1個。

キラーマシン3。

 

DQMSL

下から2段目左の「紅蓮の魔屍」、陽2個。

ブラッドナイト。

 

DQMSL

下から2段目右の「翠緑の魔棘」、陰2個。

ヘルバオム。

 

f:id:dysdis:20220101105626j:plain

下から3段目左の「天色の魔晶」で陽3個。

スライムエンペラー。

 

DQMSL

下から3段目右の「柴紺の魔導」、陰3個。

はめつの使者。

 

DQMSL

最上段左の「金色の魔竜」、陽4個。

グレイトドラゴン。

 

DQMSL

最上段右の「彩色の魔鳥」、陰4個。

にじくじゃく。

 

DQMSL

宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

DQMSL

ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。

 

冒険スタンプ

2022年2月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。

 

DQMSL

  • 自然系のみウェイト140以下で宝珠12個入手でクリア:報酬「暗黒のメダル 100枚」

 

今回攻略している冒険スタンプのミッションです。

 

自然系のみウェイト140以下宝珠20個攻略パーティ

「自然系のみウェイト140以下で宝珠12個入手でクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。

ご了承ください。

 

ルート

ルートについてです。

 

DQMSL

守護者は最下段左にいる琥珀(ゲリュオン)と下から3段目左にいる天色(スライムエンペラー)と最上段左にいる金色(グレイトドラゴン)と同右にいる彩色(にじくじゃく)と戦いました。

順番は琥珀→天色→金色→彩色でした。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「海冥主メイヴ☆4、ホエールマージ☆4、常夏少女ジェマ、コハクそう☆4、テンタコルス☆4、サポート:海冥主メイブ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「常夏少女ジェマ」のことを「夏ジェマ」と表記します。

 

メイヴのリーダー特性は「自然系のHP+15%呪文効果+20%」。

 

サポートは「メイヴ」です。

貸してくださりありがとうございます。

サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いします。

メイヴのリーダー特性は「自然系のHP+15%呪文効果+20%」。

 

メイヴはHPアップのリーダー特性を持つので、サンドすることで無星の夏ジェマを守ります。

 

特技

特技の構成です。

 

  • メイヴ:海冥の浸食+2、始原の雷撃+2、海冥のはどう+3、冷酷な氷撃+3
  • ホエールマージ:ヒャドマータ+3、マリン・フィーバ+3、インテラ、ピオリム
  • 夏ジェマ:とこなつのワルツ+1、とこなつのひやく+2、潮風のきらめき、やすらぎのひざし
  • コハクそう:ギラマータ+3、雷のまなざし、フバーハ、ピオリム
  • テンタコルス:海原の守り+3、活力の舞い+3、海魔の秘薬+3、体技封じの舞い+3
  • (サ)メイヴ:海冥の浸食+x、始原の雷撃+x、海冥のはどう+x、冷酷な氷撃+x

 

今回のためにとくぎ転生していません。

 

サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • メイヴ:うみなりの杖+7
  • ホエールマージ:うみなりの杖+7
  • 夏ジェマ:ダイヤオーブ
  • コハクそう:いかずちの杖+7
  • テンタコルス:キャプテンクロー+7

 

呪文ダメージアップ、属性呪文ダメージアップが基本です。

 

サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅢ魔法使い+呪文+ローラ姫」。

呪文系ですね。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • メイヴ:賢さ75、素早さ45
  • ホエールマージ:賢さ95
  • 夏ジェマ:素早さ65、賢さ55
  • コハクそう:素早さ65、賢さ55
  • テンタコルス:攻撃力75、素早さ45

 

今回のために種を振りませんでした。

ホエールマージなどの種をリセットしていたようで振り直しています。

 

サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

基本的な立ち回り

まずは基本的な立ち回りから。

 

1ラウンド目。

 

DQMSL

メイヴは1体が「海冥のはどう」、もう1体が「海冥の浸食」。

海冥のはどうの内容は「【先制】1ターンの間 自分の呪文ダメージを2倍にし 自然系の味方全体の 呪文ダメージを1.3倍にする 1ラウンドの間 味方全体を 状態異常無効状態にする」。

開幕に「神のはどう」がかかるので、随伴の処理に浸食が有効です。

夏ジェマは「とこなつのワルツ」で呪文&呪文耐性デバフ。

ホエールマージは「インテラ」。

コハクそう「ピオリム」。

テンタコルス「活力の舞い」。

活力は素早さバフ効果もあるのでHPに余裕があっても選択します。

 

2ラウンド目以降。

メイヴは1体が「冷酷な氷撃」、もう1体が「海冥のはどう」。

ホエールマージは「ヒャドマータ」。

夏ジェマは「とこなつのワルツ」、必要ならHP&状態異常回復・蘇生。

コハクそうは「ギラマータ」。

ギラ吸収でない限り無効でも呪文連携のため撃ちます。

テンタコルスは回復・蘇生。

 

倒す順番は随伴→ボスが基本です。

例外もあります。

 

これが基本的な戦い方です。

 

注意点

立ち回りの注意点です。

 

金色戦は念のため一度「フバーハ」を入れました。

彩色はテンタコルスが「体技封じの舞い」を必ず撃ちました。

 

上記のように戦いました。

 

再現性

再現性です。

「1 / 1」、100%。

 

今回ご紹介したパーティなら1回中1回でした。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2022年2月「自然系のみウェイト140以下で宝珠12個入手でクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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