ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ゼシカ!DQMSL「呪われし魔宮」を15R宝珠20個を攻略した、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。

 

2022年2月度の冒険スタンプのうち「総ラウンド15以下で宝珠20個入手でクリア」のミッションを達成できました。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

強敵クエスト「呪われし魔宮」

DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。

専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。

暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。

可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。

 

守護者たち

「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。

 

DQMSL

最下段の左側「琥珀の魔獣」、陽1個。

ゲリュオン。

 

DQMSL

最下段の右側「群青の魔装」、陰1個。

キラーマシン3。

 

DQMSL

下から2段目左の「紅蓮の魔屍」、陽2個。

ブラッドナイト。

 

DQMSL

下から2段目右の「翠緑の魔棘」、陰2個。

ヘルバオム。

 

f:id:dysdis:20220101105626j:plain

下から3段目左の「天色の魔晶」で陽3個。

スライムエンペラー。

 

DQMSL

下から3段目右の「柴紺の魔導」、陰3個。

はめつの使者。

 

DQMSL

最上段左の「金色の魔竜」、陽4個。

グレイトドラゴン。

 

DQMSL

最上段右の「彩色の魔鳥」、陰4個。

にじくじゃく。

 

DQMSL

宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

DQMSL

ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。

 

冒険スタンプ

2022年2月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。

 

DQMSL

  • 総ラウンド15以下で宝珠20個入手でクリア:報酬「暗黒のメダル 120枚」

 

今回攻略している冒険スタンプのミッションです。

 

15R以下宝珠20個攻略パーティ

「総ラウンド15以下で宝珠20個入手でクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。

ご了承ください。

 

ルート

ルートについてです。

 

DQMSL

守護者は下から3段目左にいる天色(スライムエンペラー)と最上段右にいる彩色(にじくじゃく)と同左にいる金色(グレイトドラゴン)と戦いました。

全員ですね。

順番は→→でした。

下から順番に攻めました。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「マガルギ+4、暗黒神と呪われし魔女☆2、全てを滅ぼす者ゾーマ、ラプソーン☆4、フレイシャ☆2、サポート:全てを滅ぼす者ゾーマ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。


便宜上、以降「暗黒神と呪われし魔女」のことを「ゼシカ」、「全てを滅ぼす者ゾーマ」のことを「超ゾーマ」と表記します。

 

マガルギのリーダー特性は「全系統のHPと呪文ダメージを20%アップ」。

 

サポートは「超ゾーマ」です。

貸してくださりありがとうございます。

サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いします。

超ゾーマのリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを30%アップ」。

 

マガルギは七幻神の個体です。

ゼシカを持っていない場合は「マデュラーシャ」や「ヒヒュドラード」、「ネオ・ドーク」辺りが候補になるでしょうか。

 

特技

特技の構成です。

 

  • マガルギ:幻魔の火柱+3、精霊の氷柱+3、壮絶な閃光+3、ピオリム+3
  • ゼシカ:爆炎の流星+3、呪いのつえ+3(セクシービーム)、ドルマズン+3、暴走魔法陣+3
  • 超ゾーマ:滅びの呪文+3(氷獄招来)、絶望の霧氷+3(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+3、爆裂のこだま+3
  • ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転、魔弾の流星+3
  • フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
  • (サ)超ゾーマ:滅びの呪文+x(氷獄招来)、絶望の霧氷+x(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+x、爆裂のこだま+x

 

今回のためにとくぎ転生していません。

 

サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • マガルギ:魔法使いハート・覇
  • ゼシカ:冒涜の杖+7
  • 超ゾーマ:竜宮神の杖+7
  • ラプソーン:ディアノーグネイル+9
  • フレイシャ:メタルキングの盾+7

 

基本は属性強化か呪文ダメアップです。

デバフ要員のラプソーンは素早さを上げたいのでランクSS爪。

 

サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅢ魔法使い+呪文+ローラ姫」。

呪文系ですね。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • マガルギ:賢さ95、素早さ25
  • ゼシカ:なし
  • 超ゾーマ:賢さ45
  • ラプソーン:賢さ95、素早さ25
  • フレイシャ:賢さ95、防御力25

 

今回のために種を振りませんでした。

 

ゼシカに振り忘れていました。

少なくとも賢さには振った方がよいでしょう。

 

サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

基本的な立ち回り

まずは基本的な立ち回りから。

 

マガルギは敵の耐性次第で「幻魔の火柱」か「精霊の氷柱」か「壮絶な閃光」。

ゼシカは「爆炎の流星」。

超ゾーマは「滅びの呪文」から「氷獄招来」。

ラプソーンは敵の耐性次第で「暗闇の流星」か「魔弾の流星」。

フレイシャは「灯火のふえ」。

 

倒す順番は随伴→ボスが基本です。

例外もあります。

 

これが基本的な戦い方です。

 

注意点

立ち回りの注意点です。

 

ミッションはトータルで15ラウンドです。

15ラウンドには魔造兵戦もボス戦も含みます。

なので守護者たちを実質13ラウンドで倒さなければなりません。

琥珀と天色と金色を各1ラウンド、他は2ラウンドで私はいきました。

 

戦い方に特に注意点はないですね。

基本的な立ち回りでいけたはずです。

 

ただ翠緑の聖魔斬でしたっけ、あれでフレイシャなど???系が落とされる危険があり、そこに事故要素があるかなと感じました。

 

上記のように戦いました。

 

再現性

再現性です。

「1 / 1」、100%。

 

今回ご紹介したパーティなら1回中1回でした。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2022年2月「総ラウンド15以下で宝珠20個入手でクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク