ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

マスドラバルボ神竜ガリイブフラ。DQMSLマスターズGP「8周年杯」第1週ウェイト135でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年1月31日より闘技場「マスターズGP」にて2022年2月度「8周年杯」が開催されています。

 

2022年1月31日から8周年杯の第1週が始まりました。

第1週のルールは「ウェイト135+サブ系統神獣の素早さ+20%+超伝説1体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「マスター1」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「8周年杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年2月度「8周年」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年1月31日12時00分~2022年2月07日09時59分
  • 第2週:2022年2月7日15時00分~2022年2月??日09時59分
  • 第3週:2022年2月??日15時00分~2022年2月??日09時59分
  • 第4週:2022年2月??日15時00分~2022年2月??日09時59分
  • 第5週:2022年2月??日15時00分~2022年2月??日09時59分

 

全5回を1シーズンとみなして、8周年杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2022年1月31日(月)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「8周年杯」を開催します!
「8周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のティアラ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■「8周年杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に下記を追加!
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

■マスターメダル交換所のラインナップに下記を追加!
・超魔王・超伝説確定ふくびき券(2021)
・神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券(2021)
・系統の王確定ふくびき券(2021)
・魔王・神獣限定交換券(2021)

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:サブ系統神獣の素早さ+20%
特別ルール:超伝説1体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:【リバース】
系統ボーナス:なし
特別ルール:超伝説1体制限

・フィールド効果【リバース】について
全員の行動順が逆転します。

※リバースは、特性「闇の世界」などで解除されます。「いてつくはどう」や「神のはどう」などでは解除されません。
※とくぎ「リバース」を使用しても、再度行動順が逆転することはありません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説2体制限

■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:???系のHP+20%
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

 

[ 「8周年杯」限定の報酬について ]

■ウィークリー報酬
・レジェンドふくびき券GP
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠
■シーズン報酬
・8周年杯限定の順位称号
・栄誉のメダル
栄誉のメダルに関する詳しい情報は<こちら>の過去のお知らせをご確認ください。

※ウィークリー報酬などでもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年1月31日(月)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「超魔王・超伝説フェス 後編」』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!

■今回の更新内容
・新たに景品を追加
超魔王・超伝説確定ふくびき券(2021)
神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券(2021)
系統の王確定ふくびき券(2021)
魔王・神獣限定交換券(2021)
・交換所から下記景品を削除
超魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
系統の王確定ふくびき券スーパー(2020)
魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
神獣確定ふくびき券スーパー(2020)
・景品セットの交換回数のリセット
・各種ふくびき券スーパー、交換券の内容の更新

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

 

「栄光のティアラ」が!

2022年2月度に開催されている「8周年杯」では新装備「栄光のティアラ」を獲得することができます。

 

マスターズGPレジェンド「8周年杯」で入手できる
「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、
「栄光のティアラ(ランクSS)」が獲得できます。

[ 開催期間 ]
2022年2月7日(月)15時00分 ~ 2022年3月7日(月)14時59分

 

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:HP+45
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「いきなりダメージ30%軽減」を持つ装備品に変化します。

■固有効果「いきなりダメージ30%軽減」について
バトル開始から3ターンの間、被ダメージを30%軽減します。

※「いてつくはどう」「神のはどう」「アストロン」「ゴールドアストロン」などのとくぎで解除されます。
※とくぎ「クリムゾンミスト」の『「ダメージバリア」などの「受けるダメージを軽減する」状態を解除し、解除した敵をダメージ上昇状態にする』効果の対象外です。

 

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
???系の最大HPを3%アップ
???系の最大MPを5%アップ
???系の賢さを8%アップ
素早さ20%ダウン
※今回の「レジェンドふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

装備はぜひ手に入れたいところです。

 

ランクについて

「8周年杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

8周年杯第1週「ウェイト135+サブ系統神獣の素早さ+20%+超伝説1体制限」

2021年1月31日12時00分から2022年2月7日09時59分までは、「8周年杯」の第1週が開催されています。

 

トレーナー2

前回マスターズGP「魔壺杯」の第4週は通常のカイザー1である「魔壺1」まで行けました。

「8周年杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル1である「トレーナー1」からのスタートです。

記事作成現在、デイリーミッション消化分の3戦プラス1戦を戦い、2勝してジェネラル2である「トレーナー2」に昇格しています。

ジェネラル帯で4戦2勝2敗はよくない戦績ですので、今後パーティを変更する可能性が高いです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:1,778
  • シーズンランクポイント:1,778

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

2勝ですね。

 

8周年杯 第1週のルール

マスターズGP「8周年杯」第1週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:135
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:サブ系統神獣の素早さ+20%
  • 特別ルール:超伝説1体制限限、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「135」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

サブ系統神獣の素早さ+20%

特別ルール「サブ系統神獣の素早さ+20%」について。

そのままですね。

 

超伝説1体制限

特別ルール「超伝説1体制限」について。

 

DQMSL

超伝説系モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

1体OK、2体以上NGです。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「8周年杯」の第1週使用パーティ

マスターズGP「8周年杯」の第1週、ウェイト135+サブ系統神獣の素早さ+20%+超伝説1体制限でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「マスタードラゴン☆4、バルボロス☆4、神竜強☆4、ガリンガ☆4、イーブルフライ☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

マスタードラゴンのリーダー特性は「ドラゴン系の素早さ25%HP15%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「140」。

 

マスタードラゴンの新生転生が実装されたので、せっかくなので使ってみようと採用しました。

バルボロスも上方修正されましたし。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

マスタードラゴンとバルボロスが30%、イーブルフライが20%、他が全員0%。

トータル80%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • マスタードラゴン:天空竜の息吹+2、エンドブレス+2、煉獄火炎、天地雷鳴+2
  • バルボロス:虚無の息吹、戦慄の咆哮、地獄の乱撃+3、かがやく息
  • 神竜強:天上の業火+1、れっぱの息吹+2、白くかがやく光+1、しゃくねつ+1
  • ガリンガ:竜神の絶技+3、青の衝撃+2、稲妻雷光斬+3、はやての息吹+2
  • イーブルフライ:さかまく暴風、キャンセルステップ+2、幻惑の吐息、まどいの風

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • マスタードラゴン:竜神のツメ+10
  • バルボロス:竜神のツメ+10
  • 神竜強:竜神のツメ+10
  • ガリンガ:心砕きのヤリ
  • イーブルフライ:竜神のツメ+9

 

マスタードラゴンとバルボロス、神竜強とイーブルフライは+7以上で「ドラゴン・???系へダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

ガリンガは「ランダム3回攻撃」「通常攻撃時くじけぬ心を3回までに」がつく、攻撃力+20・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。

ウェイト1。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • マスタードラゴン:素早さ95、攻撃力25
  • バルボロス:素早さ95、攻撃力25
  • 神竜強:素早さ95、攻撃力25
  • ガリンガ:素早さ95、攻撃力25
  • イーブルフライ:素早さ95、攻撃力25

 

今回のために種を振り直していません。

前回振った状態のままです。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

マスタードラゴンは「エンドブレス」。

エンドブレスの内容は「【みがわり無視】【反射無視】【ぼうぎょ無視】天の竜気レベルを全て消費し 敵全体に 無属性の息攻撃 使用時の天の竜気レベルが高いほど 威力大」。

たいてい1ラウンドで決着がつくので2ターン目以降は考えていません。

2手目は「天空竜の息吹」か「煉獄火炎」か「天地雷鳴」。

相手の耐性次第で使い分けます。

天空竜の息吹の内容は「【軽減無視】ランダムに5回 デイン系の息攻撃」。

煉獄火炎の内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率で行動停止にする」。

天地雷鳴の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で ギラ系の体技攻撃」。

 

エンドブレスの威力アップのために、味方はできるだけ息系特技を選択します。

これがこのパーティの戦い方の肝でしょうか。

 

バルボロスは「虚無の息吹」。

内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 状態変化を解除する ドラゴン系の味方が 5体以上なら みがわり無視」。

2手目以降も基本は虚無、相手や戦況次第で「戦慄の咆哮」や「地獄の乱撃」のことも。

戦慄の咆哮の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 確率で即死させる」。

地獄の乱撃の内容は「ランダムに5回 攻撃力依存で 無属性の乱撃攻撃 命中時 確率で行動停止にする」。

 

神竜強は「天上の業火」。

内容は「【みがわり無視】敵全体に ギラ系の息攻撃 命中時 継続ダメージ状態にする」。

2手目以降も同じですけど、たいていは1ラウンドに勝敗は決します。

相手モンスター数が少なくなったりくじけぬ心持ちだったりしたときは、耐性次第で「れっぱの息吹」。

内容は「ランダムに4回 イオ系の息攻撃」。

 

ガリンガはほぼ「はやての息吹」。

内容は「ランダムに4回 バギ系の息攻撃」。

たいてい1ラウンドで勝敗は決しますけど、2手目がきたなら「はやての息吹」か「青の衝撃」。

内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

 

イーブルフライは「さかまく暴風」か「まどいの風」。

基本はさかまく暴風、オーシャンボーンなど「つねにおいかぜ」持ちの盾がいる場合のみまどいの風。

さかまく暴風の内容は「敵全体に バギ系の息攻撃」。

まどいの風の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で バギ系の体技攻撃 命中時 確率で混乱状態にする」。

2手目以降もほぼ同じですけど、相手モンスターが少なくなったときのみ混乱耐性次第でまどいの風、または「キャンセルステップ」のことも。

キャンセルステップの内容は「【みかわし不可】ランダムに3回 レベル依存で 無属性の踊り攻撃 命中時 状態変化を解除する」。

 

上記のように戦っていました。

 

バーバラが相手のときはまず勝てません。

フォロボシータがいるときも厳しいです。

他のパーティ相手には戦えています。

カイザー帯では厳しいかもしれませんけどゴールデン帯なら何とか。

 

それでもこのドラゴンパは勝つにしても負けるにしても、1回のバトルを早く負えられるのでGP嫌いな私の好みです。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「8周年杯」第1週「ウェイト135+サブ系統神獣の素早さ+20%+超伝説1体制限」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク