ディスディスブログ

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皆伝!DQMSL「息使いの試練」を2ラウンド攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年8月16日から「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されました。

 

この記事では追加されたクエストのうち「息使いの道」の最難関「息使いの試練」を扱います。

以前は3ラウンドでクリアしたことをお伝えしています。

改めて挑んだところ2ラウンドでクリアできました。

2ラウンドクリアしたことで「皆伝」をいただいています。

2ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSL「冒険者クエスト」クエスト追加

DQMSLでは2021年8月16日よりひとりで冒険の「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/79492

 

「冒険者クエスト」に3つの「冒険者の証」と3つのクエストを追加!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

2021年8月16日(月)14時40分頃以降

 

常設ですね。

 

「息使いの道」

2021年8月16日よりひとりで冒険の「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されました。

この記事では「息使いの道」を扱います。

息使いの道は超級と地獄級と試練の3つのクエストに分かれています。

 

DQMSL

  • クエスト:息使いの道
  • 目標平均レベル:65

 

ここでの目標平均レベルは総合的なものです。

 

息使いの試練

「息使いの道」の最難関「息使いの試練」についてです。

 

f:id:dysdis:20210816191435j:plain

  • クエスト名:メラ使いの試練
  • 目標平均レベル:95
  • スタミナ:5

 

初回冒険時のみ消費スタミナ「0」です。

通常は「5」。

 

出現方法

クエストの出現方法です。

デフォルトでは解放されていません。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

「息使いの道 地獄級」を5ラウンド以下のミッションを達成することで解放されます。

 

ミッション

設定されているミッションです。

具体的な内容は今回省略します。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前は3ラウンドで攻略したときのパーティなどをご紹介しました。

 

DQMSL

記事作成現在は2ラウンドでクリアできています。

皆伝獲得です。

ありがとうございます。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストはありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「バルボロス」1体。

 

DQMSL

初手で随伴を呼びます。

あともう一度呼んだ気がします。

 

攻略パーティ

「息使いの試練」を2ラウンドで攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「エッグラ&チキーラ☆1、グラブゾンジャック☆4、真・災厄の王☆4、トガミヒメ☆4、クシャラミ強☆4、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「エッグラ&チキーラ」のことを「エグチキ」、「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」と表記します。

 

エグチキのリーダー特性は「???系の攻撃力25%攻撃力15%アップ」。

 

サポートさんからは「夏ピサロ」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。

夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力20%アップ」。 

 

特別条件

特別条件について。

本クエストには特別条件が設定されています。

 

  • 敵味方全体に息防御ダウン
  • メラ効果+30%

 

今回は特別条件を考慮していません。

 

特技

特技です。

 

  • エッグラ&チキーラ:爆卵拳+3、フェザーブースト+3、チキーラスマッシュ+3、エッグラダンス+3
  • グラブゾンジャック:キルジョーカー+3、金剛の構え+2、パイルハンマー+3、真・よろいくだき+3
  • 真・災厄の王:真厄神の絶技+3、災の鉄槌+2、インドラの矢+2、フバーハ
  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
  • クシャラミ強:ラブ・スナイプ+2、チャームステップ、魅惑のはばたき、ピンクタイフーン
  • (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、???

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

しかし以前何かのときに災厄にフバーハを覚えさせました。

 

また、以前とは異なりエグチキとグラブゾンジャックの特技にプラスをつけています。

これは地味ながら1ラウンド早く攻略できた要因になっているかもわかりません。

 

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • エッグラ&チキーラ:バーストランス+7
  • グラブゾンジャック:真・災厄のツメ+10
  • 真・災厄の王:ぎんがのつるぎ+9
  • トガミヒメ:サタンブレード+7
  • クシャラミ強:メタルキング+10
  • (サ)夏ピサロ:--

 

少し前に災厄とメタキンツメをいずれも+10にしています。

 

サポートさんのモンスターも+7以上の装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「アリーナ+体技+DQⅢ武闘家」です。

以前は「アリーナ+DQⅢ武闘家+体技」でしたので並びを変えています。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • エッグラ&チキーラ:攻撃力95、素早さ25
  • グラブゾンジャック:攻撃力95、素早さ25、グラブゾン30
  • 真・災厄の王:攻撃力95
  • トガミヒメ:なし
  • クシャラミ:なし

 

以前からエグチキの種振りを変えているかと思います。

私のアカウントではエグチキは☆1のため素早さを上げても、災厄のツメ装備のグラブゾンジャックに素早さで上回れないからです。

バーストランスを外してランクSSツメにすれば上回れるでしょうけど、それではダメージを上げられないので、それなら攻撃力に振ってダメージを上げようと考えました。

 

サポートさんのモンスターも種振りをしている個体にお願いします。

夏ピサロは素早さに振ってあるとありがたいです。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているため、間違えている箇所があるかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

エグチキは初手「フェザーブースト」、2手目「爆卵拳」をボスへ。

 

グラブゾンジャックは初手「金剛の構え」、2手目以降「パイルハンマー」をボスへ。

 

真・災厄の王は「真・厄神の絶技」、ボスから。

2手目の絶技は体技防御デバフが2段階入っていない個体へ撃ちます。

 

トガミヒメは「鬨のふえ」。

2ターン目を迎えるに倒されます。

 

クシャラミは初手「魅惑のはばたき」、2手目「ピンクタイフーン」で体技連携。

 

夏ピサロは初手「祭神の号令」、2手目「風雅連脚」をボスへ。

 

上記のように戦いました。

 

倒した順番

倒した順番は随伴→ボスです。

狙わなくてもその流れになります。

 

DQMSL

2ラウンドで撃破できました

 

再現性

再現性です。

「1 / 5」、20%。

 

体技防御デバフが綺麗に入ることと、会心ががっつり出てくれることを待ちでした。

全く同じメンツや☆、装備、装備強化、スキルのたね、冒険者の証であっても、うまくいかない場合は、単純に運が理由と思います。

回数を重ねいればいつか運が重なっていけるでしょう。

 

おわりに

ということでDQMSL「息使いの試練」を2ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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