ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ペルーの輸入物!業務スーパーの「ジャイアントコーン 塩味」を購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

ペルーからの輸入もの「ジャイアントコーン 塩味」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

「ジャイアントコーン 塩味」

今回紹介する品は「ジャイアントコーン」です。

おつまみなどによくある「ミックスナッツ」に入っているジャイアントコーンのみの品です。

 

ジャイアントコーン

ANDES

INCA SNACKS

 

SALTED CRUNCHY

GIANT CORN

FOR EXPLORERS OF NATURAL FVAVORS

 

0g Trans Fat Per Serving / Gluten Free

 

NET WEIGHT 3.17oz (90g) 

 

ジャイアントコーン

EXPERIENCE THE FLAVOR OF THE ANDES IN A-UNIQUE, ENERGY PACKED CRUNCHY SNACK AN ALL NATURAL PERUVIAN TREASURE !

 

バッケージに書かれているテキストです。

 

ジャイアントコーンとは何?

「ジャイアントコーンとか何?」かについても調べました。

 

ジャイアントコーン (giant corn) は、トウモロコシの一品種である。種子が白く大きい。

(略)

一粒の大きさ(直径)が2cmくらいあるが、トウモロコシの房自体の大きさは普通のトウモロコシとあまり変わらない。軸が細い。甘みはあまりなく(白米より少し甘いくらい)、ややボソボソした食感がする。

(略)

日本では油で揚げ、塩をまぶしたものをおつまみとして食べることが多い。カシューナッツなどのナッツ類と混合し、おつまみ用のパックとしてスーパーマーケットなどで販売されている。

 

-  ジャイアントコーン (植物) - Wikipedia

 

ジャイアントコーン (植物) のWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

 

先ほど書いたミックスナッツがどうこうは、引用部内最後のセンテンスのままですね。

 

製造メーカー不明

今回紹介している品の製造メーカーです。

パッケージを見る限り製造メーカーが明記されてはいませんでした。

 

神戸物産

本品の輸入者です。

「神戸物産」と書かれていました。

『業務スーパー』などの運営会社ですね。

 

www.gyomusuper.jp

 

業務スーパーのwebサイトには本品の商品ページがありませんでした。

同じ商品のチリ味ならありましたが塩味はなかったです。

チリ味も同時に購入しているので、別途記事にします。

 

原材料や栄養成分など

「ジャイアントコーン 塩味」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

ジャイアントコーン

  • ジャイアントコーン(遺伝子組み換えでない)
  • 植物油脂
  • 食塩

 

「本製品の製造ラインでは、乳成分を含む製品を生産しています」と書かれています

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量

内容量です。

内容量は「90g」です。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

ジャイアントコーン

  • エネルギー:410kcal
  • たんぱく質:5.6g
  • 脂質:14.4g
    • 飽和脂肪酸:4.3g
    • トランス脂肪酸:0g
  • コレステロール:0mg
  • 炭水化物:67.5g
  • 食塩相当量:0.8g

 

90g当たりの栄養成分(推定値)です。

 

『業務スーパー』で購入

今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で購入しました。

 

www.gyomusuper.jp

 

当ブログではお馴染み、皆様にもお馴染みでしょうか。

 

価格

価格です。

価格は88円(税抜き)でした。

8%の税込みで95.4円ですか。

 

本品は90グラムですから1グラム1.06円ですか。

安価と思います。

 

中身

「ジャイアントコーン 塩味」の中身を袋から取り出してみました。

 

ジャイアントコーン

パッケージはハサミでパッケージ上部を切りました。

 

中身はまぁごくごく普通、「ジャイアントコーンを油で揚げました」という感じですね。

コーン感がありますね。

 

大きさ・サイズ

本品の大きさ・サイズです。

 

f:id:dysdis:20211009150903j:plain

パッケージの長辺一辺は20.0センチメートルほどです。

 

短辺一変の長さを測り忘れました。

14.0センチメートルほどでしょうか。

 

ジャイアントコーン

ジャイアントコーン1粒の大きさは大小の誤差があります。

全長は2.0センチメートルほど。

 

ジャイアントコーン

高さ・厚みは1.0センチメートルほどでしょうか。

 

食べてみた

業務スーパー「ジャイアントコーン 塩味」を食べてみました。

 

感想

感想です。

 

これから書くことはあくまでも私の個人的なものです。

私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

香り

香りについて。

 

まずは食べる前に香りをかぎます。

バターコーン的な香りがします。

香りの強さは強くないです。

 

食感

食感について。

 

食べる前、食感が固いかと思っていました。

高齢の方など歯が丈夫でない人は厳しいかもしれない。

その場合は電子レンジで温めるなどした方がよいのかななどと、あれこれ想像していました。

 

ところが実際に食べてみると、カリッと軽い食感でした。

固いと言えば固いですけど揚げてあるからか皮が薄くなっています。

これくらいなら歯が悪い人も食べられるかもしれません。

歯の状態によるでしょうけど。

 

味について。

 

食べる前は、海外の品なので味が濃いかなと思っていました。

ところが実際に食べると、味は塩味が適度で強すぎも弱すぎもせずでした。

個人的な好みを言えばもう少し薄くてもよいですけど、このくらいでよい塩梅と思います。

コーンの香ばしさもほのかに感じられます。

 

味があまり濃くないため、ついついて手が伸びてしまうタイプの食べ物ですね。

 

問題点

問題点について。

問題は特に感じません。

 

あえて挙げるとすれば、それは「パッケージ」です。

パッケージが若干固く、開けにくさを覚えました。

ハサミでカットしています。

 

でもそのくらいですね。

大きな欠点はなかったです。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートします。

 

88円と安価なことが一番の理由になります。

固さにも味にも大きな欠点はないですし、

私は晩ごはんをあまり食べず、納豆やもずく、オートミールくらいしか食べないので、そこに本品を入れてもよいでしょう。

間食に少し食べるのもよいでしょうね。

 

おわりに

ということで、ペルー産「ジャイアントコーン 塩味」が『業務スーパー』に売られていたので、買って食べてみた記事でした。 

 

 

スポンサーリンク