ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

よそくと光のはどう!DQMSL「レジェンドⅧメダル交換所」における交換対象の、個人的な優先順位をあげてみました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)の、期間限定クエスト「レジェンドⅧ」が2022年1月7日から復刻で展開されています。

 

レジェンドⅧ関連クエストで「レジェンドⅧメダル」が手に入り、「交換所」でこのレジェンドⅧメダルとの交換で装備やモンスター、タマゴロン、とくぎ本などが手に入れることができます。

私なら何を優先して交換するかを考えました。

 

目次

スポンサーリンク

 

期間限定イベント「レジェンドⅧ」

DQMSLでは2022年1月7日から期間限定イベント「レジェンドⅧ」が復刻で展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVIII」と「闇の遺跡」を再び開催!

 


[ 期間限定クエスト「レジェンドVIII」 ]
[ クエストの開催期間 ]
2022年1月7日(金)15時00分 ~ 2022年1月21日(金)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「レジェンドVIII」
・天の祭壇の旅路
・天の祭壇

 

[ 「冒険スタンプミッション」について ]

期間限定の「冒険スタンプミッション」を達成することで、「レジェンドVIIIメダル」や「ジェム」などを獲得できます。
詳細は下記のとおりです。

■開催期間
2022年1月8日(土)4時00分 ~ 2022年1月21日(金)3時59分

■ミッション内容

冒険スタンプ
報酬
ひとりで冒険『レジェンドVIII』のいずれかのクエストに
1回挑戦しよう
DQVIIIスキップ券 3枚
ひとりで冒険『レジェンドVIII』のいずれかのクエストに
2回挑戦しよう
レジェンドVIIIメダル 100枚
ひとりで冒険『レジェンドVIII』のいずれかのクエストに
3回挑戦しよう
ジェム 20個

※冒険スタンプミッションは、開催期間中毎日達成できます。
※冒険スタンプの達成状況は毎日4時00分にリセットされます。
※冒険スタンプミッションは、開催期間中毎日達成できます。
※冒険スタンプの達成状況は毎日4時00分にリセットされます。

 

[ 調整内容 ]
1. 期間限定クエスト「レジェンドVIII」のミッションと討伐リストは、過去に達成していても、再度達成できます。

※「英雄のヤリ」など一部ミッションは前回のミッション達成状況を引き継ぎます。
※討伐リストの報酬として仲間になるモンスターは、そのモンスターの最大レベルで仲間になります。

2. 「レジェンドVIIIメダル交換所」の交換状況をリセットしました。

※「ていおうのうでわ」「神鳥の杖」は所持している場合、交換できません。
※前回開催した期間限定クエスト「レジェンドVIII」で手に入れた「レジェンドVIIIメダル」の枚数は引き継がれません。

3. 「レジェンドVIIIメダル交換所」から獲得できる報酬の調整を行いました。詳細は下記のとおりです。

■追加された報酬
・神鳥の杖
・レジェンド強化の杖
・レオパルド
・妖魔ゲモン
・パペットこぞう
・モリーサタン
・超マスターエッグ(光のはどう)

■削除された報酬
・ランクS以上確定ふくびき券スーパー
・レティス限定まほうの地図交換券
・期間限定上スタミナ草

※「とくぎバイブル」は必要枚数を少ない方に合わせ交換回数を調整しました。
※ 「レジェンドVIIIメダル交換所」の報酬として仲間になるモンスターは、そのモンスターの最大レベルで仲間になります。

4. クエスト選択時とバトル時のBGMを変更しました。

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにも告知ページがアップされています。

 

今回の記事で個人的に重要と感じている箇所のフォントカラーを変更しました。

 

レジェンドⅧメダルは何を優先して交換するか

「レジェンドⅧメダル」は何を優先して交換するかを考えました。

 

これはあくまでも私なら何を優先して交換するかを考えたものです。

「皆さんなら何を優先すべきか」ではありません。

私には言う口がありませんので。

恐れ多いです。

 

交換所

レジェンドⅧメダルはどこで交換できるのか。

 

DQMSL

DQMSL

それは「交換所」です。

メイン画面→フッタメニュー「ショップ」→「交換所」→タブメニュー「イベント」→「レジェンドⅧメダル」の順番に選択すると行くことができます。

 

メダルはどうやって手に入れる?

「レジェンドⅧメダル」はどうやって手に入れるか。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

それは期間限定クエスト「レジェンドⅧ」の「天の祭壇」と「天の祭壇の旅路」の道中の宝箱、あるいは道中に出現する強敵やボス戦後からも手に入ったはずです。

黒い宝箱があり、そこからは大量に手に入るので、スキップせずに冒険する際は必ず開けるようにしています。

黒い宝箱にはカギがかかっています。

カギは同じフロア内のキラキラ輝くポイントに落ちていますので、タップして手に入れます。

 

私の優先順位

それでは私のレジェンドⅧメダルの交換対象を書いていきましょう。

 

DQMSL

DQMSL

DQMSL

DQMSL

DQMSL

まず欲しいのは「超マスターエッグ」です。

「光のはどう」と「斬撃よそく」と「ピオリム」は最大数欲しい。

「ロストアタック」と「氷獄斬り」も欲しい。

 

「マジックバリア」を他に比べるとそこまでです。

「いあい斬り」はいらないです。

 

「闇のたね」も欲しいです。

 

DQMSL

ここからは優先順位が下がります。

「モリーサタン」もそろそろ欲しいのですよね。

取っても使わないと思うのですがコレクションとして欲しい。

コレクションなら1体でよいか、☆4作成分の5体にするか。

 

DQMSL

装備「ドルマゲスハート」も交換してよいかなと思っています。

ドルマゲスハートは1つ持っているのですが、強化していません。

おそらく強化すれば素早さが上がるでしょう。

ウェイト0で素早さがより上がるなら欲しいかなと。

ただ優先順位はさほどではなく、余裕があればですね。

 

DQMSL

とくぎ本「とくぎの秘伝書」と「とくぎバイブル」も余裕があれば欲しいです。

特にバイブル。

 

DQMSL

「ていおうのうでわ」と「神鳥の杖」はすでに獲得しています。

なのでいらないですね、というか取れないです。

 

おわりに

ということで、DQMSL「レジェンドⅧメダル交換所」における交換対象の個人的な優先順位をあげてみた記事でした。

 

 

スポンサーリンク