ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ハドラー!DQMSLみんぼう復刻「闇の遺跡」を1ラウンド攻略した際の、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2022年1月7日より「みんなで冒険」の期間限定クエスト「闇の遺跡」が復刻で開催されています。

 

期間限定イベント「レジェンドクエスト ドラゴンクエストⅧ」の一つのようです。

闇の移籍では報酬として装備「ライトシャムシール」や錬金素材などが確率で手に入るようです。

クエストの概要や私の使用モンスター、装備、戦い方などを書いています。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLみんなで冒険「闇の遺跡」

DQMSLでは2022年1月7日より「みんなで冒険」コンテンツで「闇の遺跡」が展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトのリンクです。

 

開催期間

開催期間について。

 

2022年1月7日(金)15時00分 ~ 2022年1月21日(金)14時59分

 

2週間ほどですか。

 

みんなで冒険「闇の遺跡」概要

DQMSLでは2022年1月7日より「みんなで冒険」コンテンツにてイベントクエスト「闇の遺跡」が展開されています。

 

DQMSL

  • クエスト名:闇の遺跡
  • 目標平均レベル:80

 

レベル80なので難易度は高くないです。

 

ミッション・討伐リスト

みんぼう「闇の遺跡」のミッションや討伐リストについてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:闇の遺跡
  • 目標平均レベル:80
  • スタミナ:0

 

みんぼうは消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

  • ドルマゲスを撃破してクリア:報酬「ゴールド 100000G」
  • ドルマゲス戦の敵すべてを5ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「スキルのたね 1個」

 

ミッションは2つ設定されています。

 

DQMSL

ミッションコンプリートできました。

今となっては難易度は緩いです。

 

みんぼうには色々な方がいらっしゃいます。

自分にできることをしっかりやりますけど、一緒に冒険する他ユーザーさんの行動に一喜一憂しない方がメンタルには良いです。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

 

討伐対象は「ドルマゲスを」です。

リストは25体まで表示されています。

 

報酬

報酬についてです。

 

DQMSL

装備「ライトシャムシール」と「ヘビ皮のムチ」。

錬金素材、ちいさなメダル、サポートポイントが手に入るようです。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス戦

ボス戦についてです。

 

DQMSL

「ドルマゲス」1体です。

 

攻略・周回時の使用モンスター

みんなで冒険「闇の遺跡」を攻略・周回している際に、私の使用モンスターと装備、戦い方をご紹介します。

 

パーティ

パーティについてです。

記事作成時点では「呪文パーティ」が多いようです

「グレイツェル」か魔弾の流星持ちの「ラプソーン」か「はぐれロイヤルキング」で呪文耐性デバフをし、「ハドラー」や「超デスタムーア」、「フォロボシータ」辺りのイオ系持ちモンスターでアタックが基本でしょうか。

アタッカーは「超ゾーマ」も多いですね。

 

グレイツェルを使う方が部屋を立てるとスムースに事が運びそうです。

部屋を立てるならグレイツェルを、と言った方がよいでしょうか。

 

上記の他に私が冒険して便利だなと思ったモンスターは「ヒヒュドラード」です。

「真・ごう慢な構え」でタメて。

 

特別条件

特別条件について。

このクエストには特別条件が設定されていません。

 

使用モンスター

私が使用しているモンスターです。

 

DQMSL

???系の「ハドラー」ですね。

 

装備

装備について。

私は「ディアノーグネイル」を装備させています。

私のアカウントのハドラーは無星だからということと、ハドラーのイオ系呪文「高速爆裂呪文」はイオ耐性デバフも持つので、早く動いておきたい。

ハドラーは無星が3体いてバラ運用しています。

重ねてもいいかなと最近は思っていますが。

 

普通に「賢者の杖+7」でもよいでしょう。

 

スキルのたね

「スキルのたね」について。

今回のために種振りをしていません。

「素早さ95」「賢さ25」に振り直しました。

 

他のモンスター

他のモンスターについて。

 

DQMSL

グレイツェルは呪文耐性デバフを持っているので有用でしょう。

「ディアノーグネイル」を装備させるとよいと思います。

 

また、先ほど申したように部屋主であるとスムースに事が運ぶのではないかと思います。

 

DQMSL

「ラプソーン」も呪文耐性デバフを持っているので候補です。

ただ今回ドルマの通りが悪いはずですので、無属性の「魔弾の流星」持ちでないと足手まといになるでしょう。

 

DQMSL

「フォロボシータ」はアタッカーです。

全体ランダムのイオ系呪文「メガントマータ」を持ちます。

耐性デバフをした後にメガントマータを撃ちます。

ただし素早さが遅いのでその点どうなのか。

ハドラーをお持ちであればハドラーの方がよいと感じます。

 

他、先ほど書いたように「超ゾーマ」や「ヒヒュドラード」辺りは候補になりそうです。

試していないですが。

 

注意

注意点です。

私は他ユーザーさんに迷惑をかけないため、装備をすること、スキルの種を振ること、演出を切ること、バトルメッセージの表示速度を最速にすることという、基本的なことはするようにしています。

 

戦い方

戦い方です。

 

呪文耐性デバフ持ちがデバフを入れ、アタッカーが呪文を撃つだけ。

私の場合ハドラーを使っていますから「高速爆裂呪文」を撃つだけです。

 

DQMSL

DQMSL

1ラウンドで撃破できます。

 

再現性

再現性です。

「3 / 3」、100%。

 

問題ないでしょう。

 

おわりに

ということでDQMSLのみんぼう「闇の遺跡」を攻略・周回している、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク