ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

皆伝!DQMSL「アリーナの試練」を5ラウンド攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年4月20日より「冒険者クエスト」に1つのクエストが追加実装されました。

 

「アリーナの道」の最難関「アリーナの試練」がそれです。

以前は体技パーティで9ラウンドと7ラウンドで攻略したことをお伝えしました。

あれからまた少し変更を施したところ、5ラウンドで攻略できました。

5ラウンドクリアで皆伝獲得です。

5ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「冒険者クエスト」クエスト追加

DQMSLでは2021年4月20日より、バージョン8からの新コンテンツ「冒険者クエスト」にクエストが1つ、追加実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトにも告知ページがありました。

 

開催期間

開催期間についてです。

常設です。

 

「アリーナの道」

2021年3月31日より、ひとりで冒険の「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。

この記事では「アリーナの道」を扱います。

デフォルトは地獄級のみ展開され、ミッション達成により襲来級や試練を冒険できるようになる仕様です。

 

DQMSL

  • クエスト名:アリーナの道
  • 目標平均レベル:70

 

目標平均レベルはあくまで地獄級と襲来級と試練の平均ですね。

 

アリーナの試練

「アリーナの道」のうち「アリーナの試練」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:アリーナの試練
  • 目標平均レベル:100
  • スタミナ:5

 

スタミナ「5」です。

初回のみ消費スタミナ「0」で冒険できます。

初回クリアまではスタミナ0と仕様変更されているでしょうか。

 

出現方法

クエストの出現方法です。

デフォルトでは解放されていません。

 

※「アリーナの試練」は、4月20日のアップデートで追加された「アリーナの道 襲来級」のミッション「経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成すると解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでは以前「アリーナの道 襲来級」を7ラウンドで攻略した記事を書きました。

あわせてご覧になってください。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ジェム 300個」
  • 経過ラウンド20以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド18以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド16以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)アリーナの試練・皆伝」

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

以前は9ラウンドと7ラウンドで攻略したパーティや戦い方をご紹介しました。

 

DQMSL

あれからまた少し編成を変更したところ、7ラウンドで攻略することができました。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストはありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

ボスは「剛拳の姫と獅子王」。

 

DQMSL

ですが開幕直後に「バルザック」に変わります。

 

DQMSL

バルザックの次が「エスターク」。

敵のHP残量次第で、エスタークはスキップされることがあるようです。

 

DQMSL

青エスタークの次が「剛拳の姫と獅子王」。

さらに剛拳の姫と獅子王の次が「剛拳の姫」、つまり「アリーナ」。

アリーナを倒すことでクエストクリアとなります。

が、こちらもHP残量次第ではアリーナのみにせずに倒し切ることができます。

 

敵が変化する条件。

それは同一HPゲージの残量と思われます。

ゲージを一定値まで削ると変わっていくのでしょう。

 

攻略パーティ

「アリーナの試練」を5ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

私の拙い戦い方ではなく他のネット情報を確認していただいた方が確実とも思います。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「エッグラ&チキーラ☆1、グラブゾンジャック☆4、トガミヒメ☆4、真・災厄の王☆4、ガオガイヤ☆4、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「エッグラ&チキーラ」のことを「エグチキ」、「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」などと表記します。

 

エグチキのリーダー特性は「???系のHP25%攻撃力15%アップ」。

 

サポートさんからは「夏ピサロ」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。

夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力20%アップ」。

 

特別条件

本クエストには特別条件があります。

 

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 最大MP+100%

 

最大MP+100ですのでMP回復要員はいなくて大丈夫です。

 

特技

特技です。

 

  • エッグラ&チキーラ:爆卵拳+3、フェザーブースト+3、チキーラスマッシュ+3、エッグラダンス+3
  • グラブゾンジャック:キルジョーカー+3、金剛の構え+2、パイルハンマー+3、真・よろいくだき+3
  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
  • 真・災厄の王:真厄神の絶技+3、災の鉄槌+2、インドラの矢+2、魔旋斬+2
  • ガオガイヤ:ラッシュブロウ・改+3、ビッグバンバースト+3、マッハジャブ+3、マジックバリア
  • (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、???

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

ガオガイヤに「マジックバリア」を覚えさせました。

 

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • エッグラ&チキーラ:バーストランス+7
  • グラブゾンジャック:真・災厄のツメ+10
  • トガミヒメ:しゅくふくの杖+7
  • 真・災厄の王:ぎんがのつるぎ+9
  • ガオガイヤ:夢見のオノ+9
  • (サ)夏ピサロ:--

 

体技ダメージや属性体技ダメージアップが基本で、グラブゾンジャックは会心率アップ。

トガミは回復量アップ。

 

サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。

「夢見のオノ」がよいでしょうか。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「アリーナ+体技+DQⅢ武闘家」。

体技系ですね。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • エッグラ&チキーラ:攻撃力95、素早さ25
  • グラブゾンジャック:攻撃力95、素早さ25、グラブゾン30
  • トガミヒメ:なし
  • 真・災厄の王:攻撃力95、攻撃力25
  • ガオガイヤ:攻撃力95、素早さ25

 

今回のためにつけ直していません。

素早さ調整をしたというか結果的に攻撃力に95を振り、残りを素早さに振ったことで素早さ調整がまずまずできていました。

 

サポートさんのモンスターも種振りをしている個体にお願いします。

攻撃力と素早さに振られているとよいでしょうか。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているため、間違えている箇所があるかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

エグチキは1,4手目「フェザーブースト」。

ほかは「爆卵拳」メインで、敵がエスタークのときのみ「チキーラスマッシュ」。

 

グラブゾンジャックは初手「金剛の構え」。

ほかは「パイルハンマー」。

 

トガミヒメは奇数R「鬨のふえ」、偶数R「いやしの雨」。

 

真・災厄の王は「真・厄神の絶技」。

 

ガオガイヤは1,4手目「マジックバリア」。

ほかは「ラッシュブロウ・改」。

 

夏ピサロは1,4手目「祭神の号令」。

ほかは「風雅連脚」。

 

上記のように戦いました。

 

倒した順番

倒した順番は→です。

敵は変わるがわる出現しますけど画面には1体ずつしか出現しません。

1体ずつ倒していきます。

 

DQMSL

5ラウンドで撃破できました。

 

再現性

再現性です。

「2 / 2」、100%。

 

今のところ100%です。

回数を重ねれば確率は多少下がってくるかもしれません。

 

おわりに

ということでDQMSL「アリーナの試練」を5ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク