ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

育成チャンス!DQMSL2022年「新春うんだめし」を周回する際の個人的な注意点を書きました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)の、毎年お正月の恒例になっている期間限定特別クエスト「新春うんだめし」が2021年12月31日から復刻で展開されています。

 

「新春うんだめし」では各種「ふくぶくろ」や宝箱から「破魔矢」などを手に入れることができるクエストです。

今回の復刻からクエストをクリアして獲得できる経験値が増加しています。

なので以前より周回する価値も上がっていると感じています。

 

周回をしている私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介するとともに、個人的な注意点をご報告します。

 

目次

スポンサーリンク

 

特別クエスト「新春うんだめし」

DQMSLでは2021年12月31日から毎年お正月の恒例になっている期間限定クエスト「新春うんだめし」が復刻で展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

お正月限定クエスト「新春うんだめし」を開催!
ダンジョンで「ふくぶくろ」を仲間にして、新年の運試しをしよう!

 

■各種「ふくぶくろ」のお別れ時に特定の宝珠が獲得できるように!

■期間限定クエスト「新春うんだめし」をクリアして獲得できる経験値が増加!

 

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「新春うんだめし」
・新春うんだめし
期間限定クエスト「猫年?の集い」
・破魔矢10本で挑戦
期間限定クエスト「猫年のはじまり?」
・猫年のはじまり?
期間限定クエスト「猫年?チャレンジ」
・破魔矢4本で挑戦
・破魔矢3本で挑戦
・破魔矢2本で挑戦
・破魔矢1本で挑戦
・破魔矢0本で挑戦
期間限定クエスト「黄金の破魔矢で挑戦」
・黄金の破魔矢で挑戦

■みんなで冒険
みんなで新春うんだめし
・みんなで新春うんだめし

 

[ 「冒険スタンプミッション」について ]
期間限定の「冒険スタンプミッション」を達成することで、「新春10回スキップ券」を獲得できます。
詳細は下記のとおりです。

■開催期間
2022年1月1日(土)4時00分 ~ 2022年1月7日(金)3時59分

■ミッション内容
冒険スタンプ
報酬
みんなで冒険
『みんなで新春うんだめし』を
1回クリアしよう
新春10回スキップ券 1枚

※冒険スタンプミッションは、開催期間中毎日達成できます。
※冒険スタンプの達成状況は毎日4時00分にリセットされます。

報酬
必要なメダルの枚数
賀正のつるぎ
50枚
賀正の盾
50枚
賀正のツメ
50枚
賀正の杖
50枚
賀正のつち
50枚
賀正のピアス
50枚

 

[ 調整内容 ]
1. 期間限定クエスト「新春うんだめし」をクリアして獲得できる経験値を調整しました。

2. 各種「ふくぶくろ」とお別れした際に宝珠を獲得できるように調整しました。「神吉ふくぶくろ」「超吉ふくぶくろ」は「とくぎの宝珠」を、「大吉ふくぶくろ」「中吉ふくぶくろ」「小吉ふくぶくろ」「末吉ふくぶくろ」は「メタルの宝珠」を獲得できます。

3. 「中吉ふくぶくろ」「小吉ふくぶくろ」「末吉ふくぶくろ」の気合伝授でもらえる経験値を下記のように変更しました。
・中吉ふくぶくろ 20210 ⇒ 30000
・小吉ふくぶくろ 10000 ⇒ 20000
・末吉ふくぶくろ 2021 ⇒ 10000
※すでに仲間にしている「中吉ふくぶくろ」「小吉ふくぶくろ」「末吉ふくぶくろ」も、同様に変更されます。

 

[ クエスト全体の注意事項 ]
1. クエストをあきらめた場合でも使用した「破魔矢」や「黄金の破魔矢」が消費されます。

2. 期間限定クエスト「新春うんだめし」みんなで冒険「みんなで新春うんだめし」のミッションや討伐リストは、過去に達成していても再度達成できます。
※報酬が称号であるミッションは、再度達成できません。

3. 期間限定クエスト「猫年?の集い」「猫年のはじまり?」「猫年?チャレンジ」「黄金の破魔矢で挑戦」のミッションは、過去に達成していても再度達成できます。

4. 過去に開催された「新春うんだめし」で獲得した「破魔矢」「黄金の破魔矢」「新春10回スキップ券」は、引き継がれます。

5. 期間限定クエスト「破魔矢0本で挑戦」では、「ふくぶくろ」は仲間になりません。また経験値、ゴールドは獲得できません。

6. 討伐リスト報酬として獲得できる「ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは、2021年12月28日(火)15時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「超魔王・超伝説・七幻神フェス」』です。「地図ふくびきスーパー」が切り替わっても、「ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは変わりません。

7. 「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」の「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されます。

8. 2021年12月31日(金)12時00分 ~ 2022年1月1日(土)11時59分の期間は、エリア選択画面に期間限定クエスト「猫年のはじまり?」「猫年?チャレンジ」「黄金の破魔矢で挑戦」の終了までの時間が表示されません。

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにも告知ページがアップされています。

 

新春うんだめし

期間限定クエスト「新春うんだめし」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:新春うんだめし
  • 目標平均レベル:5

 

目標平均レベルは極めて低いです。

 

新春うんだめし「新春うんだめし」

新春うんだめし「新春うんだめし」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:新春うんだめし
  • 目標レベル:5
  • 消費スタミナ:5

 

dysdis.hatenablog.com

 

周回については以前記事にしているようです。

 

ミッション

ミッションはそれぞれ2つ。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ゴールド 500000G」
  • 仲間を一度も倒されずにクリア:報酬「ジェム 300個」
  • サポートを含む6体以下のパーティでクリア:報酬「新春10回スキップ券1枚」

 

ミッションはよほどのことがない限り1回の冒険ですべて達成できるでしょう。

 

討伐リスト

設定された討伐リストです。

 

DQMSL

討伐対象は「おみくじミミック」です。

報酬には「ふくびき券スーパー」がありますので、できる限り回収しておきたいところ。

 

道中

道中についてです。

道中の戦闘はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエエストはボス戦を1戦行うだけのクエストになります。

 

DQMSL

ボスは「おみくじミミック」です。

画像のときは「青のおみくじミミック」も出ました。

 

攻略・周回パーティ

「新春うんだめし」の攻略・周回パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「まものイル&ルカ☆4、リューイーソー☆4、育成枠、育成枠、育成枠、サポート:任意☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

今回の復刻から獲得できる経験値が上がっているとのこと。

ですのでモンスターの育成に使うことにしています。

 

実際のところリューイーソーはいらないですけど、ここで使わないと使う場面がないので、外すのは可愛そうかなとパーティに入れています。

 

DQMSL

まものイル&ルカの特性に「経験値増」があるため採用しています。

 

まものイル&ルカのリーダー特性は「全系統のHPと息ダメージ15%アップ」。

 

サポートさんからは「」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。

のリーダー特性は「」。

サポートは何でもよいでしょう。

私はフレンドさんにお願いしています。

 

特別条件

特別条件についてです。

本クエストには特別条件がありません。

 

特技

特技です。

今回ご紹介する必要はないでしょう。

 

装備

装備です。

今回ご紹介する必要はないでしょう。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

今回の復刻から獲得できる経験値が上がっているとお伝えしました。

これは冒険者の証についても言えることと思われます。

なのでこの冒険者の証の設定は地味ながら重要と感じています。

10回スキップ券を使えるのでより重要でしょう。

つまり今回の「新春うんだめし」はランクSSを中心とした☆4のレベルマックスまで冒険者の証の経験値を貯めておくチャンスということです。

モンスターやプレイヤーレベルだけでなく。

 

DQMSL

記事作成現在私は「クリフト+DQⅠ勇者+アリーナ」にしています。

クリフトのところは「トーポ」にしてもよいですね。

現状クリフトはほぼ使いませんから。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

今回ご紹介する必要はないでしょう。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

「ガンガンいこうぜ」でAIオート。

 

上記のように戦っています。

 

倒した順番

倒した順番は随伴→ボスです。

オートなので順番はありません。

 

再現性

再現性です。

「?? / ??」、100%。

 

まず問題ないと思います。

 

小吉と末吉はお別れ

本クエストを周回していると「ふくぶくろ」が大量に手に入ります。

 

DQMSL

10回スキップ券があるため本当に大量になりますよね。

なので私は小吉と末吉に関しては「お別れ」しています。

 

■各種「ふくぶくろ」のお別れ時に特定の宝珠が獲得できるように!

 

今回からふくぶくろを売っても宝珠化されるみたいです。

 

DQMSL

中吉以上は「気合伝授」に使っています。

ある程度鍛えられたら中吉も売りましょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLお正月の期間限定クエスト「新春うんだめし」を周回する際の個人的な注意点をご報告した記事でした。

 

 

スポンサーリンク