スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2022年1月度の冒険スタンプのうち「総ラウンド12以下でスライム系のみで宝珠10個入手でクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
最下段の左側「琥珀の魔獣」、陽1個。
ゲリュオン。
最下段の右側「群青の魔装」、陰1個。
キラーマシン3。
下から2段目左の「紅蓮の魔屍」、陽2個。
ブラッドナイト。
下から2段目右の「翠緑の魔棘」、陰2個。
ヘルバオム。
下から3段目左の「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
下から3段目右の「柴紺の魔導」、陰3個。
はめつの使者。
最上段左の「金色の魔竜」、陽4個。
グレイトドラゴン。
最上段右の「彩色の魔鳥」、陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2022年1月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 総ラウンド12以下でスライム系のみで宝珠10個入手でクリア:報酬「暗黒のメダル 60枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
12R以下スライム系のみ宝珠10個攻略パーティ
「総ラウンド12以下でスライム系のみで宝珠10個入手でクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
守護者は下から3段目右にいる紫紺(はめつの使者)と同左にいる天色(スライムエンペラー)と最上段左にいる金色(グレイトドラゴン)と戦いました。
順番は紫紺→天色→金色でした。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「はぐれロイヤルキング、ホアカリ☆54、スラ忍シルバー☆4,スラ忍シルバー☆4、ドラゴメタル強☆4、サポート:はぐれロイヤルキング☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「」のことを「」などと表記します。
はぐれロイヤルキングのリーダー特性は「スライム系斬撃と呪文効果20%アップ」。
サポートは「はぐれロイヤルキング」です。
貸してくださりありがとうございます。
サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いします。
はぐれロイヤルキングのリーダー特性は「スライム系斬撃と呪文効果20%アップ」。
スライムですね。
ドラゴメタルは他のアタッカーでよかったかなと思っています。
特技
特技の構成です。
- はぐれロイヤルキング:クラウンスパーク+3、苛烈な暴風+3、ブレードターン+3、みがわり+3
- ホアカリ:サイコストーム+3、アイアンゲイザー、おおぞらのはどう、螺旋撃
- スラ忍シルバー:ドルマータ+3、まりょくのうた、ピオリム、なし
- スラ忍シルバー:ドルマータ+3、まりょくのうた、フバーハ、なし
- ドラゴメタル強:チアフルダンス+2、みがわり、光のはどう+2、ザオリク
- (サ)はぐれロイヤルキング:クラウンスパーク+x、苛烈な暴風+x、ブレードターン+x、みがわり+x
今回のためにとくぎ転生していません。
サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。
装備
装備です。
- はぐれロイヤルキング:勇者のつるぎ+9
- ホアカリ:ゾーマのローブ+8
- スラ忍シルバー:まがんの杖+7
- スラ忍シルバー:混沌の杖+7
- ドラゴメタル強:呪われし盾+8
基本は属性強化杖。
はぐれロイヤルは3ターン光の使い手がつく、勇者のつるぎで。
ドラゴメタル強は素早さ調整のため呪われし。
サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。
勇者のつるぎ+7以上をもたせているサポートさんにお願いしました。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「DQⅢ魔法使い+呪文+ローラ姫」。
呪文系ですね。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- はぐれロイヤルキング:素早さ95、賢さ25
- ホアカリ:賢さ95
- スラ忍シルバー:素早さ65、賢さ55
- スラ忍シルバー:素早さ65、賢さ55
- ドラゴメタル強:防御力95
今回のために種を振りませんでした。
スラ忍シルバーに種振りをしました。
サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
まずは基本的な立ち回りから。
1ラウンド目。
はぐれロイヤルキングが「クラウンスパーク」で呪文耐性下げ。
ホアカリが「サイコストーム」。
スラ忍シルバーの1体が「まりょくのうた」、もう1体が「ピオリム」。
ドラゴメタルが回復・蘇生。
2ラウンド目以降。
はぐれロイヤルキングが「クラウンスパーク」か「苛烈な暴風」。
ホアカリが「サイコストーム」。
スラ忍シルバーが「ドルマータ」。
ドラゴメタルが回復・蘇生。
倒す順番は随伴→ボスが基本です。
例外もあります。
これが基本です。
注意点
立ち回りの注意点です。
はぐれロイヤルキングはデイン耐性が高い相手には、呪文耐性を下げた後なら「苛烈な暴風」を撃ちます。
金色は「クラウンスパーク」だけでよいでしょう。
それくらいでしょうか。
上記のように戦いました。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
今回ご紹介したパーティなら1回中1回でした。
このパーティにたどり着くまで何度か諦めています。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2022年1月「総ラウンド12以下でスライム系のみで宝珠10個入手でクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。